プリンマニア必見!関西でおすすめの絶品プリン8選【前編】
いま大注目のプリン。でもひとくちにプリンといっても、味や見た目、固さなど、お店によってさまざま。今回は、関西でこれだけは食べておきたい、プリンマニア必見のプリンのお店を8軒ご紹介します。ぜひ自分好みのプリンを見つけてくださいね。
Summary
かわいすぎるどんぶりプリン「アン.ドンプリ」(京都)
京都府・福知山市にある「アン.ドンプリ」(旧店名:スイーツカフェ パステル)。ここには、「これがプリン!?」と驚く見た目で話題の「どんぶりプリン」があるんです。
「どんぶりプリン」が誕生したのは2017年4月。ココット鍋を模した器を見つけ、主力商品であった「パステルプリン」をこの器に入れて面白く売り出せないかと考えてのことでした。
最初は「カツ丼」と「海鮮丼」の2種類のみでしたが、現在では全9種類をラインナップしています。
「ラーメン」は、カスタードクリームでできた麺にキャラメル寒天のジュレでスープを表現。さらに、生チョコの焼き豚、生クリームとみかんのたまご、チョコの海苔をトッピングしています。
真ん中は、コーヒーゼリーと少しのあんこでおしるこをイメージ。お餅部分はマスカルポーネのムースで、トータルでの味わいはティラミス風です。
新鮮なフルーツをマグロなどに見立てた「海鮮丼」は、華やかなルックスで食欲をそそります!
かわいらしい見た目と確かなおいしさで、他府県からも多くの人が訪れる「アン.ドンプリ」。
あっという間に完売してしまうので、早めの来店がおすすめです。
■参考記事:カツ丼、お鍋、なのに甘い?開店1時間で完売「どんぶりプリン」が話題(配信日:2018.08.09)
八坂通りの新名物「京 八坂プリン」(京都)
2019年4月に京都の八坂通りにオープンしたばかりの「京 八坂プリン」。
おいりのソフトクリーム看板と黄色いのれんが目印です。
看板商品の「京 八坂プリン」は、京都の街を歩く、色鮮やかな着物の女性をイメージしたビジュアルがとってもキュート。
下半分はプリンで、上半分には、はちみつレモン味のジュレの中に、カラフルな寒天ボールとマンゴーゼリーボールが入っています。
種類は全部で5種類。 「京 八坂プリン」のほか、プレーンの「はーど」と「なめらか」、京都産の茶葉をたっぷり使用した「抹茶黒豆」「ほうじ茶黒豆」があります。
プリンは持ち帰りか、店の外のカウンターテーブルでのイートインが可能です。
保冷バッグや、箱入りにもできるのでおみやげにもおすすめですよ。
■参考記事:新・京都名物!見ためもカワイイ濃厚プリンをお土産に(配信日:2019.05.17)
ひと際目を引くミルクプリン「パティスリー モーン」(大阪)
大阪・和泉市の住宅街にある「パティスリー モーン」。
「身体にやさしいフランス菓子」をコンセプトに、安心できる材料を厳選してお菓子やドリンクを提供しています。
ショーケースに並ぶケーキの中で、かわいらしさがひと際目を引く「ミルクプリン」。
関西ではなかなか仕入れがないというオーガニックの牛乳を使い、ミルクプリンの上に生クリームを重ねています。
ミルクと生クリームの優しい甘みと、ふるふるの柔らかい食感はなんともホっとする味わい。一番下にはストロベリーのソースが入っています。
手みやげを買いに、ぜひ足を運んでみてくださいね。
■参考記事:小さな宝石箱のようなキラキラスイーツ。どれもハズレなしのおいしさです(配信日:2018.10.19)
プルプルした焼き菓子?「Yakigashiya Lucca」(大阪)
「Yakigashiya Lucca」は2016年10月に大阪、豊中駅前にオープンした焼き菓子専門店。
小麦粉、砂糖、卵、バターといったシンプルな材料から、さまざまな形状、食感、味わいが生まれる焼き菓子のおもしろさに魅せられたパティシエールの谷口さんが、毎日約30種の焼き菓子を提供しています。
「プルプルした焼き菓子って一体?!」と驚くなかれ。オーブンで蒸し焼きにするプリンは、確かに焼き菓子の一種といえるかも。
不定期販売なので、店頭で出合えたらラッキーですよ。
■参考記事:完売前に走れ!焼き菓子専門店のキラキラ輝くマフィンやタルトを手に入れよう(配信日:2018.12.20)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
まだある関連記事はこちら!
●小さな宝石箱のようなキラキラスイーツ。どれもハズレなしのおいしさです
●完売前に走れ!焼き菓子専門店のキラキラ輝くマフィンやタルトを手に入れよう
●新・京都名物!見ためもカワイイ濃厚プリンをお土産に
●カツ丼、お鍋、なのに甘い?開店1時間で完売「どんぶりプリン」が話題