涼を感じる!都内で味わえる満足感たっぷりな和風かき氷4選

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
東京都 食・グルメ スイーツ かき氷 エスプーマかき氷 夏におすすめ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

いよいよ夏本番。今年も酷暑となることが予想され、早くも連日30℃超えの暑い日が続いていますね。そんなときはやっぱり、冷たいスイーツが食べたくなるもの。今回は、都内で和風かき氷が食べられるお店を4軒ご紹介します。冷たいかき氷でさっぱりして、暑い夏を乗り越えましょう!

Summary

タピオカをかけて食べる!リッチな“焦がし”かき氷

最高品質の抹茶を使用したさまざまなメニューを提供している、宇治抹茶専門店「OMATCHA SALON 淀屋橋」。
その2店舗目として、2019年6月に東京初上陸したのが「OMATCHA SALON 池袋PARCO」です。

注目してほしいのは、オープン当初、池袋PARCO店限定メニューとして登場した「焦がし黒糖かき氷」1180円(税抜)。(※今後は他店舗でも展開予定)
ふわふわなミルク氷にのっているのは、さらにふんわりとしたイタリアンメレンゲ。その上から黒糖をまぶし、表面を香ばしく焦がします。さらに、てっぺんにはみたらし団子とさつまいもチップスがのっています。

これだけでも十分おいしそうですが、別添えのタピオカを上からかけて完成です。

軽やかなミルク氷とイタリアンメレンゲは、“かき氷”ということを忘れるくらいなめらかで上品な舌触り。そこに焦がした黒糖の香ばしさとコクのある甘さが加わり、なんともリッチな味わいです。
かき氷通もうなる、見た目も味も楽しめる絶品かき氷なのです!

■OMATCHA SALON 池袋PARCO
住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋PARCO 本館8階
TEL:03-5927-1133
営業時間:11~23時(フード22時LO、ドリンク22時30分LO)
定休日:不定休

■参考記事:ツウもうなる!タピオカをかけて食べる絶品“焦がし”かき氷(配信日:2019.07.23)

ふわっふわで絶品!ボリューミーなかき氷

飯田橋から徒歩数分。こちらが讃岐うどんとかき氷の和カフェ「まめ茶和ん」。かき氷と讃岐うどんが絶品の和カフェです。

これからの暑い時期にぴったりの、さっぱり食べられる「宇治金時」(税込1000円)。
抹茶蜜は京都から取り寄せ、お茶席でも使えるものを使用しているそう。それでこんなに濃くてきれいな緑色がでるのですね。

たっぷり乗っているのは店主ご自慢の小豆。これが甘さもちょうどよく絶品!これだけの量ですが、ペロっと食べられちゃいます。
抹茶蜜と小豆の相性も抜群ですよ。

かなりボリューミーなかき氷ですが、最後まで飽きずに食べられちゃう秘密は2つ!
1つめは、中までたっぷり小豆が入っていること。2つめは、抹茶蜜が表面だけでなく内部までたっぷりしみ込んでいること。
最後まで抹茶と小豆の味が堪能できるから、飽きずにぺろりと食べられちゃうというわけなのです!

■まめ茶和ん
住所︓東京都千代田区富士見2-7-2 飯田橋プラーノ2F
TEL︓090-6708-6737
営業時間︓平日11時50分~20時LO(かき氷は13時~)
     土日祝日12時~18時LO(かき氷は12時~)
     ※材料無くなり次第終了
定休⽇︓不定休

■参考記事:売り切れ必至!和カフェで楽しむふわっふわ絶品かき氷(配信日:2019.07.17)

行列必至の人気店!“かき氷マニア”のこだわりかき氷

中野新橋駅から徒歩7分ほどの場所にある「氷舎 ママトコ」。
こちらは年間で1500杯以上のかき氷を食べるという、「かき氷の女王」こと、原田麻子さんのお店です。
かき氷の女王ならではのこだわりのかき氷が食べられるとあって、連日、行列ができるほどの人気!

数あるかき氷メニューのなかでも、通年で人気の高いかき氷がこちらの「お醤油黒糖みるくに小豆」(900円)。
醤油のフレーバーの中に、甘いミルクの味が感じられて、なんとも奥深い味わいです。

■参考記事:年間1500杯食べる“かき氷女王”の店!今年絶対食べたいフレーバーはどれ?(配信日:2018.08.06)

普段は一見さんお断りのお店で楽しむ!贅沢かき氷

二子玉川のマンションの一角にある「花冠陽明庵」は、多くの著書を持つ松本栄文氏による美食サロン。一見さんお断りのこちらのお店ですが、かき氷だけは紹介者がいなくても利用できます。
「宇治金時」1200円
「宇治金時」1200円

「宇治金時」にはシロップを使っていません。削った氷の上に、きび糖と宇治の最上級の抹茶「初むかし」を惜しみなくふりかけています。
さらに、京都出身のご主人が「ハレとケ」の「ハレ」にこだわり、手間暇かけて作った三度炊きの上質なこし餡をのせて完成!
口の中に広がる抹茶の香り、舌の上ですっと溶けていく餡…食べたその日が特別な「ハレの日」になること間違いなしのかき氷です。

ちなみに「宇治金時」に使用してる抹茶は、なんと100gで12000円!とても贅沢なかき氷なんです。

■花冠陽明庵
住所:東京都世田谷区玉川三丁目13—5 川原ビル2階203号室
TEL:090-2402-0011
かき氷営業日:8月3日(土)、4日(日)、5日(月)、14日(水)、15日(木)、17日(土)、18日(日)、19日(月)、20日(火)
かき氷予約可能時間帯:10時30分~12時、12時~13時30分、13時30分~15時、 15時~16時30分、16時30分~18時、18時~19時30分


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気おすすめタグ

すべて見る

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • 村上萌 村上萌
  • 五島夕夏 五島夕夏
  • もろんのん もろんのん
  • セレイナアン セレイナアン
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ