真夏のかき氷名鑑2019~全国のおいしい店33選~

真夏のかき氷名鑑2019~全国のおいしい店33選~

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
食・グルメ かき氷 エスプーマかき氷 スイーツ 夏におすすめ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

かき氷好き待望の季節になりました。いまや一年中食べられるお店も登場するくらいの人気スイーツですが、やっぱり夏に食べるのが格別においしい!超有名店から穴場まで、至極の31店舗を全国から集めました。フルーツにエスプーマに…あなたはどのかき氷がお好きですか?

Summary

〆パフェならぬ「〆かき氷」がNEWトレンドの予感!

夏の酔いはかき氷で〆る!夜でも食べられる都内のかき氷店5選

夏を代表するスイーツと言えば…、そう「かき氷」!食べるとヒヤッと心地いい冷たさが体を駆け抜けるかき氷は、飲んだあとの火照った体を冷やすのにぴったり!早めに閉まってしまうかき氷店が多い中、飲んだあとでも立ち寄れる、遅くまでかき氷を食べられるお店をご紹介します!

エリア別!かき氷名鑑

【東京】

ブームはまだまだ継続中!?都内で食べられる不思議なかき氷10選

暑い季節が近づき、冷たいスイーツが食べたくなってきましたね!そんな時にはやっぱり食べたいかき氷。変わらずブーム継続中のかき氷は、どんどん進化しています!今回は、都内で食べることのできる新感覚のかき氷をご紹介します。暑い夏をかき氷で乗り越えましょう!

売り切れ必至!和カフェで楽しむふわっふわ絶品かき氷

飯田橋から徒歩数分のところにある「まめ茶和ん」 。かき氷と讃岐うどんが絶品の和カフェです。おすすめはかき氷。氷はふわふわで、味も絶品!季節ごとに限定の味が登場しますが、シーズン終了を待たずに売り切れることも。この夏、絶対に食べてほしいかき氷です!

【名古屋】

創業100 年の老舗が作り出す!魅惑の新時代かき氷店「吾妻茶寮」

休日には5万人以上の人が訪れる名古屋の観光名所・大須にあり、連日オープン前から行列ができる人気店「吾妻茶寮(あづまさりょう)」。老舗の和菓子店がプロデュースする和カフェで、今、新感覚のかき氷が注目を集めています。なかでもエスプーマとフルーツが合わさった「極みるく」が人気ですよ。

看板犬がお出迎え!かき氷の名店で味わう、ふわっふわの“きな粉の山”

名古屋市中区の「東別院」からほど近い場所にある甘味処「柴ふく」。夏は開店前から行列ができるかき氷の人気店です。しかし、お客さんを魅了しているのはかき氷だけじゃありません。店の看板犬“くーちゃん”こと「くるみちゃん」に会うため、遠方から多くの人がはるばる訪れています。人懐っこくて 愛嬌たっぷりのくーちゃんにみんなメロメロ。

【奈良】

人気のヒミツはビジュアルだけじゃありません!奈良「ほうせき箱」のかき氷

夏はもちろん、冬もオープン前から大行列の、奈良の人気かき氷店「ほうせき箱」。ふわふわの氷に、シロップなどを泡状にした「エスプーマ」をトッピングした、「エスプーマかき氷」を関西でいち早く提供したお店です。2018年3月に移転し、1台だった削氷機が2台に、席も2倍以上の37席に増加。まだ食べたことがないという人は、今こそチャンスです!

かき氷の聖地・奈良でみつけた極上かき氷。氷と甘味のバランスが絶妙です!

奈良の和菓子店「樫舎(かしや)」にて5月頃から期間限定でお目見えするかき氷。すっきりとした氷の下に上生菓子のための甘味が勢揃いし、ひと口ごとにおいしさが弾けます。絶品かき氷の評判を聞きつけ、多くの甘味好きたちが押し寄せる同店。奈良観光で心地よく疲れた体を、ワンランク上のかき氷で癒やしませんか?

奈良・ならまちの超人気店。並んでも食べたい、キーンとならないかき氷

奈良市内の奈良国立公園内にある氷室神社には氷の神様が祀られていることもあり、周辺にはおいしいかき氷屋さんがたくさんあります。その中でも、リーズナブルでおいしい!と大人気なのが、台湾茶を取り扱う喫茶店「おちゃのこ」の一杯。奈良らしい和テイストなシロップがかかる、口どけのいい氷を求めて、暑い奈良に連日行列ができています!

【京都】

この夏絶対食べたい!京都の絶品かき氷4選

日に日に暑さが増していき、冷たいスイーツが食べたい季節がすぐそこまで来ていますね!冷たいスイーツの定番といえば、“かき氷”。今回は、京都で食べることのできる絶品かき氷を4つご紹介します。この夏は、日本ならではの涼を感じるスイーツをお楽しみください!

京都の夏の風物詩「大文字」がかき氷に!老舗和菓子店の斬新かき氷

バジルかき氷、レアチーズかき氷、白味噌かき氷…と1年を通じて、斬新なかき氷を世に送り出す「二條若狭屋 寺町店」。大正6年創業の老舗と思えないほど画期的なメニューを世に送り出すのは、「二條若狭屋」に生まれた3人兄弟の末娘、大石真由美さん。一度食べたら、思わず通いたくなるほど魅力的なかき氷の秘密を探ります。

氷にもこだわりあり!行列のできる甘味処の絶品シャクシャクかき氷

和菓子の名店ひしめく京都祇園。国産本わらび粉の本わらびもちが名物の甘味処「ぎおん徳屋」は、2003年にオープンするやたちまち有名となり、平日でも開店前から行列のできる本格和スイーツの名店です。名物のわらび餅はもちろん、かき氷人気も高いって知ってましたか?そのオールマイティな実力を前にして、どれを食べようか悩むこと間違いなしです。

【広島】

夏だけオープン!広島レモンが爽やかな、宮島のかき氷専門店

広島・宮島の旅館「みやじまの宿 岩惣」が、夏季だけオープンするかき氷専門店「玉氷」。一度に食べてもキーンとならない上質な氷を使ったかき氷は、口の中でふわっと溶ける優しい味わい。かき氷にかけるソースもすべて手作りで、広島ならではの瀬戸内レモンが人気です。

練乳入りでほんのり甘い“ふわふわミルク氷”。宮島の古民家カフェでひんやりタイム

広島・宮島の路地にある古民家カフェ「タムカイマ」。賑わう表参道商店街から少し入ったところにある、静かな落ち着いた空間です。台湾から輸入された氷を使ったこだわりのかき氷は、ふわふわで口に入れた瞬間に溶けてなくなってしまいます。

胸キュン♩ビジュアル派かき氷

そんなに見つめられたら食べられない!?とびきりかわいい数学カフェの白熊

鹿児島の名物スイーツとして知られる「白熊」は、練乳やフルーツを使ったご当地名物のかき氷。「SANDECO COFFEE数学カフェ」の白熊は、つぶらな瞳がたまらなくかわいくて、食べるのをためらってしまうほど!かわいい顔ながら、シロップにもこだわりアリの“進化系”白熊なんです。

東京タワー目の前!開放的なガーデンテラス席で味わうふわふわ“しろくま”かき氷

東京タワーに一番近いレストラン「Terrace Dining TANGO(テラスダイニングタンゴ)」では、2019年7月1日(月)~8月31日(土)の夏季限定で、オリジナルかき氷3種が登場します。パティシエの特製ソースが大人気です。

これぞ贅沢!フルーツてんこ盛りの一杯

メロン食べ放題に贅沢メロンスイーツ。「岸和田観光農園」の満足度高すぎBBQ

大阪の「岸和田観光農園」では、夏期限定でとっても贅沢なメロン食べ放題を実施しています。さらに、持ち込みor手ぶら、どちらもOKのBBQとセットにすれば、いろいろな味を1日中楽しめると大人気!メロン食べ放題以外にも、夏のBBQにぴったりなひんやりメロンスイーツもお目見え。BBQスポットを探している方必見です!

メロンまるごと1個!インパクト大の贅沢かき氷はみんなでシェアして

広島・横川にある台湾料理専門店「黄さんの家」では、夏にだけ楽しめる台湾かき氷が人気!なかでも注目なのが、メロンをまるまる1個使ったかき氷。メロンは市場から直接仕入れていて、なくなり次第終了してしまいます。大阪からこれを食べるために広島まで来る方もいるという人気ぶり。今回はおすすめのかき氷を2つご紹介します!

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

  • 田島知華(たじはる) 田島知華(たじはる)
  • きょん。 きょん。
  • ミスター黒猫 ミスター黒猫
  • 東原妙子 東原妙子
  • 五島夕夏 五島夕夏
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ