元気に夏を迎えよう、見た目も味もインパクト抜群!全国のうどん5選

元気に夏を迎えよう、見た目も味もインパクト抜群!全国のうどん5選

うどん 食・グルメ 粉もの ランチ 東京都 大阪府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

白くつるつると光る長く太い麺。たまらないもちっとした触感で幅広く愛されるうどん。7月2日は「うどんの日」ということで全国のインパクト絶大なうどんをまとめてみました!美味しいうどんをすすりながら元気に夏を迎えてみるのはいかがでしょう。

Summary

ケーキみたい!? 美しいまっしろうどん!/東京

「白い明太チーズクリームうどん」(1100円)
「白い明太チーズクリームうどん」(1100円)

真っ白なホイップクリームで覆われていますが、甘さは全くありません。クリームの中からは、明太子が絡まったうどんが現れます。こってりクリームに真っ赤な明太子や黄色のチーズが調和し、より濃厚な仕上がりに。刻み海苔やネギも入っており、和風と洋風の要素が融合した一杯です。急須の中には出汁が入っているので、味の変化を楽しみながらいただいてくださいね。

お店は渋谷駅から徒歩10分程。おしゃれでモダンな雰囲気なので女性客も多く、1人でも入りやすいお店です。

■参考記事:もっちもちで絶品!元芸人が創業したお店のクリーミーうどんはインパクト大(配信日:2020.2.28)

味噌屋さんのお味噌を使用した「みそ煮込みうどん」/愛知

「みそ煮込みうどん(赤)」(972円)
「みそ煮込みうどん(赤)」(972円)

かわいいゾウさんマークが印象的な「喫茶ゾウメシ」は、味わいあるレトロな雰囲気の喫茶店。純喫茶風な落ち着いたインテリアの店内には穏やかな時間がゆっくりと流れます。

こちらのお店を運営するのは、西尾市にある老舗味噌屋さん「今井醸造」。その自家製味噌を使った料理がおいしいんです。お店ではどんな料理にも合いテイクアウトの味噌(410円/500g)も購入できるのだとか。

「みそ煮込みうどん(赤)」は、自家製の赤味噌の深い味わいを堪能できる一品です。たまりを残した味噌を使用するので、芳醇な香りが広がります。麺には愛知県産小麦「きぬあかり」を使用するなど、地元のものを積極的に取り入れています。

ゾウさんマークもかわいらしくて、思わず写真をとりたくなるうどんですね!

■喫茶ゾウメシ
住所:愛知県名古屋市西区菊井1-24-13
TEL:052-565-0500
営業時間:10~18時、土・日曜は~21時(LO各1時間前)
定休日:火曜

■参考記事:ゾウさんマークがSNSで沸騰中!名古屋名物・味噌煮込みうどんのNEW名店(配信日:2019.2.27)

ローストビーフとの豪華なハーモニーがたまらない!/大阪

「肉釜玉うどん」(1380円)
「肉釜玉うどん」(1380円)

薄さ1.4㎜、トータル約90gのローストビーフがうどんのまわりに花びらのように盛り付けてあります。真ん中に落としてある卵は100%天然の植物性混合飼料で育てられた鶏の卵「頑固」。味が濃く、卵黄の色も鮮やか。うどんは国産小麦を使用。醤油ベースの甘辛いだしと卵黄のからんだうどんにレモンを絞ってローストビーフで巻いて食べれば、もう箸が止まりません!

うどんを完食した後、お腹に余裕があれば、是非注文したいのが、無料の一口ご飯。残っただしに入れれば、究極のたまごがけご飯に変身です。

一人でも気兼ねなく、ふらりと立ち寄れるお店がほしい大人女子におすすめしたいマルヨシ製麺所。お財布にもやさしくて、昼も夜も楽しめるお店ですよ。

■参考記事:インパクトありすぎ!大阪・蛍池名物のローストビーフの花咲くうどん(配信日:2020.4.14)

丸ごと揚げたサクサク玉ねぎとうどんの新たな出会い/兵庫

淡路島にある「麺乃匠 いづも庵」では、さぬきうどんらしい力強さと、関西うどんのモチモチ感がある手打ちうどんが楽しめます。

なかでも人気の「玉ねぎつけ麺」は、淡路島の名産品・タマネギを丸ごと揚げた天ぷらと共につけ麺で味わう名物メニュー!創業100年の老舗の新感覚うどんを、ぜひ味わってみてくださいね。

■参考記事:もっちもちの麺が絶品!箸が止まらなくなる“新感覚うどん”3選【関西】(配信日:2020.3.24)

カルボナーラでいただく和×洋の新感覚うどん/長崎

「五島うどんのカルボナーラ」(1000円)
「五島うどんのカルボナーラ」(1000円)

豊富なフードメニューの中でも一番人気は「五島うどんのカルボナーラ」。日本三大うどんの一つ、五島うどんはなめらかなのど越しで伸びにくいのが特徴です。濃厚なカルボナーラのソースにも負けないシコシコとした弾力で、食べ応えもありお腹も大満足!とろっとろの温泉玉子やたっぷりかかったブラックペッパーとの相性もバッチリです。

長崎一の繁華街、浜のまち界隈で人気のカフェ&バー「Nex Yank(ネクス ヤンク)」。ニューヨークのを感じるおしゃれな店内で絶品うどんを堪能するのはいかがですか。

◼︎Nex Yank(ネクス ヤンク)
住所:長崎県長崎市万屋町1-21 林田ビル1階
TEL:095-829-2737
営業時間:12時~翌3時
定休日:不定休

■参考記事:日本三大うどん‘五島うどん’はカルボナーラでいただきます。(配信日:2018.8.30)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●驚くほどモッチモチ!一度は食べたい都内の絶品うどん3選
●京都でみつけた新感覚“スパイスうどん”!モーニングやちょい飲みに
●甘~いだしが心と体を温める!アルミ鍋で食べる松山の鍋焼きうどんでほっこり
●超絶人気のモチモチうどん。セルフスタイルで「My UDON」を作ろう


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください