夏の京都旅で食べたい!絶品ひんやりスイーツ8選【後編】

夏の京都旅で食べたい!絶品ひんやりスイーツ8選【後編】

食・グルメ スイーツ かき氷 パフェ フォトジェニック インスタジェニック
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

もうすぐ本格的な夏が到来。夏休みには旅行にいくという人も多いのでは?今回は、旅行先で人気の京都で食べたい、ひんやり涼しくなるようなスイーツを8つご紹介します。どれも暑い夏にぴったりのものばかり。ぜひ参考にしてくださいね。

Summary

季節ごとのオリジナルスイーツが大人気「金の百合亭」

オリジナル抹茶パフェ「夏涼み」1200円
オリジナル抹茶パフェ「夏涼み」1200円

カウンター席は八坂神社を眺められる特等席もある「金の百合亭」。

日本の四季が織り込まれたオリジナル抹茶パフェは、1~2カ月毎に内容が変わります。こちらは8月限定の「夏涼み」。真ん中の層に泳いでいる金魚がなんともキュート!季節が変わる度に食べに来たくなっちゃいます。
提供時期は目安なので、これを狙いたい!という場合は、事前にお店に確認してくださいね。

 かき氷「あんぷれっそ」950円
かき氷「あんぷれっそ」950円
かき氷「白桃」980円
かき氷「白桃」980円

こちらは夏季限定のかき氷(6月末~9月頃限定)です。
氷はふんわりと柔らかく、パウダースノーのような口当たりが特徴。挽きたてのエスプレッソをかけてあんこをトッピングした「あんぷれっそ」や、たっぷりの桃を使った「白桃」など5種類ほどあり、こちらも夏場の大人気メニューになっています。

■参考記事:京都・八坂神社の目の前!季節限定・6月は紫陽花がかわいい、とっておきの抹茶パフェ(配信日:2019.06.14)

花咲く大人のゼリーポンチが素晴らしい「Cachette(カシェット) 北白川店」

白川通を、「京都造形芸術大学」を越えて少し北へ歩くと、ドライフラワーやアンティーク雑貨の販売とカフェを営む「Cachette(カシェット) 北白川店」があります。目立つ看板はありませんが、通り過ぎる人が足をふと引き止めてしまうたたずまい。

大人のゼリーポンチ「AYA 彩」850円
大人のゼリーポンチ「AYA 彩」850円

カフェで一番人気なのが、大人のゼリーポンチ「AYA 彩」。ハーブティーの瑠璃色にキラキラと光る炭酸の泡、ゼリーに入ったエディブルフラワーと果実が彩りを添える、美しすぎるデザートです。ストローとスプーンでいただきます。

ほのかな甘さと酸味のバランスが素晴らしく、さっぱりとした後口もよい、人気の理由がわかる一品。

ほかにも、季節ごとに期間限定のメニューも登場するそうですよ。京都旅行の目的地のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

■参考記事:ドライフラワーに囲まれたカフェの、美しい「ゼリーポンチ」にうっとり(配信日:2019.04.20)

自家焙煎コーヒーゼリーのパフェがクセになる「珈琲焙煎所 旅の音」

京都市左京区、出町柳駅から徒歩10分ほどの住宅街にかつてあった美術学校。その跡地にいくつものお店が集まって「THE SITE(ザ サイト)」という魅力的な建物に生まれ変わりました。今回ご紹介する「珈琲焙煎所 旅の音」は、そのうちの1軒。

旅の音のコーヒーゼリーパフェ 800円(プラス100円でビスケット&焼きマシュマロ追加) おすすめのペアリングコーヒーは、エチオピアまたはグアマテラ
旅の音のコーヒーゼリーパフェ 800円(プラス100円でビスケット&焼きマシュマロ追加) おすすめのペアリングコーヒーは、エチオピアまたはグアマテラ

「珈琲焙煎所 旅の音」には、スペシャリテともいえる、みんなのお目当てメニューがあります。それがこちらの「旅の音のコーヒーゼリーパフェ」。

華やかな香りの豆「エチオピア」をハンドドリップしたコーヒーで作るゼリーは雑味がなく、完熟ベリーの酸味とミルクのゼリーの丸みとグラノーラの食感が三位一体になっていて、これぞ大人のためのパフェ!一度食べたらクセになりそう。

■参考記事:京都で出会う大人のスイーツ。自家焙煎コーヒーのゼリーパフェと花ようかん(配信日:2019.03.03)

ミントのゼリーが涼しげな「大極殿本舗 六角店 栖園」

「大極殿本舗 六角店 栖園」の建物は、京都市の歴史的意匠建造物にも指定されている、慶応元(1865)年の建築。
足を踏み入れるのも躊躇するほどの立派な店構えですが、のれんをくぐれば、手頃な価格帯のお菓子が並びます。

琥珀流し 600円
琥珀流し 600円

「大極殿本舗 六角店 栖園」といえば、春は桜、夏は朝顔や菖蒲と、軒先に飾られるのれんが変わることでも有名です。
喫茶の看板メニュー「琥珀流し」も、毎月蜜が変わることで、日本の四季を感じさせてくれます。

京都の暑い夏に一服の清涼感を与えてくれるのが、7月のミント蜜。ミントのリキュールとペパーミントのゼリーの色も美しく、清々しい一品です。

「大極殿本舗」は、四条烏丸にある本店でも2019年6月初旬から喫茶スペースがオープン。そちらでは六角店とは違う、月替わりの蜜の「琥珀流し」が登場するそうですよ。

■参考記事:今月はどんなお味?月替わりの蜜が楽しみな、京都の美しい甘味「琥珀流し」(配信日:2019.05.20)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。


まだある関連記事はこちら!
●きなことアイスが相思相愛!京都で食べたい、こぼれそうな「きななハポン」
●この夏絶対食べたい!京都の絶品かき氷4選
●京都旅行の前にチェック!ほかにはないスイーツが味わえる「和」カフェ3選

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください