【最新】恵比寿のおしゃれカフェ17選|デートや女子会、ひとりでも行きたい…朝食・ランチ・夜ごはんにおすすめの人気カフェをチェック!
渋谷や代官山からもほど近く、おでかけスポットも多い恵比寿には、おしゃれで居心地のいいカフェがたくさん!今回は、「るるぶ&more.」でご紹介したなかから、恵比寿でおすすめの人気おしゃれカフェを、「モーニング」「ランチ」「ティータイム」「ディナー」と、テーマ別にご紹介します。デートや女子会、一人でゆっくりランチなど用途に合わせて、ぴったりのカフェを見つけてみてくださいね!
Summary
Spot.1
恵比寿に現れた、海沿いのホテルのようなカフェ/THE HOLIDAY(LOUNGE)
恵比寿駅から徒歩約5分、架空のホテルをコンセプトにした最高に居心地のいいコンセプトショップ&カフェが「THE HOLIDAY(LOUNGE)(ザ ホリデイ ラウンジ)」。喧騒のなか現れる真っ白なカフェは存在感があり、目を引きます。
店内はサーフテイスト。まるでリゾートホテルに来たようなリラックスした気分に。
こちらのイチオシメニューは、「ポキボウル」。アメリカで20年近く修行を重ねたシェフが、カリフォルニアで大人気だったというポキ丼を再現しています。定番は「サーモン&アボ」Sサイズ950円、Mサイズ1100円。新鮮な魚介とアボカドがたっぷり入ったピリ辛のメニューを味わえます。
■参考記事:恵比寿に現れたリゾート空間!海沿いのホテルのようなカフェ「The Holiday(LOUNGE)」がオープン(配信日:2021.09.05)
Spot.2
ふわとろ卵のオムライスが絶品!/カフェ アクイーユ 恵比寿
恵比寿駅西口から徒歩約5分のところにある「カフェ アクイーユ 恵比寿」。開放感あふれるテラス席は、ゆったりとしたソファの席なども用意されています。緑に囲まれて、とてものんびりできそう。
このお店に来たらぜひ食べたいのが、こちらの「アクイーユオリジナルふわふわオムライス」。ぷるんとしたフォルムがとても可愛いですよね。ついつい、お皿を揺らして卵のプルプル感を眺めたくなっちゃいます。特製チキンライスはシンプルなお味で、デミグラスソースととろとろ卵の相性は抜群!ぜひ一度味わってみてくださいね。
■参考記事:晴れた日は優雅にテラス席で!恵比寿のおしゃれ厳選カフェ4選【#編集部のおでかけキロク】(配信日:2020.08.07)
Spot.3
ビストロシェフが素材の味をスパイスで引き立てる/Good Luck Curry
人気ビストロ「Ata(アタ)」のオーナーシェフが手がける、恵比寿にあるスパイスカレー店「GOOD LUCKCURRY(グッドラックカレー)」。食材に合わせて配合する何種ものスパイスが口の中で広がり、奥深い味わいを楽しめます。
■参考記事:東京都内のスパイスカレーのおすすめ名店3選!ブーム爆発の人気店を紹介!(配信日:2021.02.18)
Spot.4
日替わりパスタ1000本ノック!?/KNOCK 恵比寿店
恵比寿駅西口から徒歩約5分の「knock(ノック)恵比寿店」。店名の「ノック」にちなんで、“パスタ1000本ノック”を掲げて、日々新たなパスタの開発に取り組んでいるこちらのお店では、定番メニューに加え、日や週替わりで種類豊富なパスタが楽しめます。
店員さんおすすめの「日本のトマトがうまいから!」スパゲッティは、トマトをパスタが隠れそうなほどふんだんに載せたポモドーロ。このトマトは、季節によって産地や種類が異なり、この日は高知県産・麻岡さんのものを使用。トマトが甘くジューシーで、まさにトマトの美味しさを存分に味わえるパスタです。
そのほかにも種類豊富なメニューを前に、何を選ぶか迷ってしまいそう!ぜひお気に入りのひと皿を見つけてみて。
■参考記事:晴れた日は優雅にテラス席で!恵比寿のおしゃれ厳選カフェ4選【#編集部のおでかけキロク】(配信日:2020.08.07)
Spot.5
あの「バーガーマニア」が手掛けるサンドイッチが絶品!/DAY & NIGHT
ハンバーガーの名店「バーガーマニア」のオーナーが展開する「DAY&NIGHT(デイ&ナイト)」。グルメバーガーの要素を取り入れた新しいサンドイッチが、多くの人をトリコにしています!
主役は、厚めにスライスしたアメリカ産のリブロース。アツアツの鉄板でグリルし、程よく火が通ったタイミングでチェダー、モッツァレラ、パルミジャーノ・レッジャーノと3種のチーズを乗せたら、グリルオニオンとともに、同じ鉄板で焼いたパンでサンドすれば完成です。
たまらず口に運ぶと、一瞬にして牛肉ならではの甘さを含んだ香りと、チーズの香ばしさが口の中を満たします。ハンバーガーほど厚みがなく食べやすいのに、ハンバーガーのようなボリュームとジューシーさを再現した、まさに「新感覚」のサンドイッチです。
■参考記事:恵比寿で優雅なブランチを。大人のグルメ・サンドイッチ3選!(配信日:2020.09.18)
Spot.6
できたて手作り豆腐を使ったメニューで心もほっこり/豆富食堂
「豆富食堂(トウフショクドウ)」があるのは、恵比寿駅から徒歩約3分の好立地。おいしくてカラダにいい豆腐の魅力を伝えたいという思いからオープンした、話題のお店です。
あたたかみとモダンさが共存した落ち着く雰囲気の店内には、豆腐の製造工房が併設され、豆腐や大豆製品を職人さんが毎日豆から手作りしているそう。
ランチの看板メニューは「豆腐御膳」。宮城県産の優良品種として注目を集める国産大豆「ミヤギシロメ」を使用した豆腐のおいしさを、心ゆくまで堪能できるプレートです。
インパクト大な「豆腐めし」(写真・上段左)は、タレを贅沢に染み込ませた豆腐をごはんの上にトッピングした名物メニュー。豆腐のたれがしみ込んだごはんと、弾力ある豆腐のマッチングがたまりません♪豆腐や野菜など9種類の具材が入った「豆腐汁」(写真・上段中央)は、醤油ベースのやさしい風味。厚揚げからもよいだしが出ていて、シンプルなのに満足感たっぷりの味わいです。
ヴィーガンやベジタリアン、糖質制限中でも「おいしいものをお腹いっぱい食べたい!」という純粋な欲望にも応えてくれますよ!
■豆富食堂(とうふしょくどう)
住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-1
TEL:03-6455-2516
営業時間: 12時~14時30分(14時LO)、17~23時(フード22時LO、ドリンク22時30分LO)
定休日:無休
■参考記事:恵比寿「豆富食堂」のできたて手作り豆腐を使ったメニューで心もほっこり(配信日:2022.04.16)
Spot.1
邸宅で楽しむ極上のアフタヌーンティー/Atelier plein EBISU
恵比寿駅ガーデンプレイス口から徒歩約3分。閑静な住宅街にあるのが、アフタヌーンティー専門店「Atelier plein EBISU(アトリエ プラン エビス)」です。
一歩中に入れば、洗練されつつも、どこか落ち着く、まさに邸宅のような雰囲気が広がっています。お店は2時間の予約制になっているため、お店に人が行き来することもなく、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
こちらが提供するメニューは、アフタヌーンティーのみですが、シェフパティシエが手間暇かけて作り上げる繊細なスイーツやフード、そして季節によってかわるそのラインナップはとても多彩。その品々が並ぶスタンドは、まるでアートのような美しさと気品が感じられます。
生産者とのつながりを大切にしているため、旬の食材を活かす形でメニューが作られており、季節に応じてラインナップが変わっていくそう。次に行ったときにどんなメニューと出会えるかが楽しみです。
■参考記事:恵比寿の邸宅で楽しむ極上のアフタヌーンティー専門店「Atelier plein EBISU」がオープン(配信日:2021.04.05)
Spot.2
美術館内カフェでフォトジェニックなスイーツを/フロムトップ
2021年8月にオープンした「フロムトップ」。こちらのカフェは恵比寿ガーデンプレイス内の東京都写真美術館にあり、館内を歩き疲れたら立ち寄りたいスポットです。また美術館に入館していなくても、外からお店を利用することも可能。高い天井と広々とした店内が特徴的で、静かな時間がゆっくりと流れる、心落ち着く空間です。
おすすめは、姉妹店の「コマグラカフェ」でも根強いファンが多いという「もちきび入りビスケット ミルクアイスといちじく」900円。素朴なネーミングからは想像もできないほど、映えるひと品!いちじくとお花の淡い色合いの組み合わせがかわいすぎる…!
ビスケットは温かく、間にはさまれているアイスはひんやり。このひやあつの組み合わせもたまりません!アクセントになるのはいちじくのジャムで、全体的に甘すぎず、後味さっぱりのスイーツです。
東京都写真美術館を目で楽しんだ後は、舌でも楽しめるフロムトップの芸術品を楽しんでみませんか。
■参考記事:【恵比寿】東京都写真美術館内カフェ「フロムトップ」でフォトジェニックなパフェ&スイーツを(配信日:2021.10.21)
Spot.3
岡山の老舗豆腐店が展開する、一軒家カフェレストラン/Balloom 東京店
恵比寿ガーデンプレイスの一歩先にある一軒家カフェレストラン「Balloom 東京店」。2017年築にもかかわらず、ブルックリンの老舗カフェのような佇まいで、レンガの外壁と、レトロかわいいワゴンが目を引きます。
NYで買いつけたというミルクボトルにたっぷり注がれて登場するのが、豆乳をベースにしたスムージー。その名も「Soyベリースムージーいちご&ブルーベリー」790円と「Soyグリーンスムージー小松菜&バナナ」790円。フルーツの風味が効いていて飲みやすいのですが、最後にしっかり豆乳の香りが鼻から抜けます。
もうひとつの名物が、やさしい甘みの「おからと豆乳ドーナツ」190円。素朴な味わいながらクセになるやさしいドーナツは、岡山に本店を構える老舗「山本とうふ」で、昔から親しまれてきたレシピで作られたもの。焼き立てを求めて、1度に10個以上買っていくお客さんもいるそうです。
■参考記事:岡山の老舗豆腐店が展開するお豆腐カフェの濃厚スムージーが斬新!(配信日:2018.07.10)
Spot.4
赤い壁に青いイス。パリの一軒家風カフェレストラン/Rue Favart
恵比寿駅東口から歩くこと約10分、白金高輪方面に進んだところにある3階建てのカフェが「Rue Favart(リュファヴァー)」です。
真っ赤な壁に青いイスという、ビビッドな色使いの店内インテリアは、想像以上のインパクト!天井には巨大なビビッドカラーの蝶やトンボが描かれていて、ここはすでに日本ではないなといった印象です。これらの絵画、実はすべてオープン当時のオーナーの友人が描いたものなのだそう。
異国情緒たっぷりの「Rue Favart」には、焼き菓子も含め自家製ケーキが常時18種類ほど揃います。このスイーツを目当てに、遠方から来られる方も多いのだとか。
写真は「パブロバ ピスタッシュ」690円。ピスタチオのムースの中にいちごとラズベリーのソースが入っており、ほんのりココナッツの風味も感じます。
大胆に描かれたアートに囲まれながら、「Rue Favart」でフランス映画のような雰囲気に浸ってみませんか?
■参考記事:赤い壁に青いイス。パリジェンヌ気分を味わえる恵比寿のカフェレストラン(配信日:2018.05.21)