迷ったらココ!絶対外さない鎌倉の絶品グルメ12選【朝・昼・晩】【前編】

迷ったらココ!絶対外さない鎌倉の絶品グルメ12選【朝・昼・晩】【前編】

食・グルメ 朝食 モーニング ランチ ディナー 鎌倉のモーニング
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

夏のおでかけの人気スポット「鎌倉」。観光スポットは知っていても、意外と困るのが食事ですよね。今回は、鎌倉で楽しめる絶品グルメをモーニング・ランチ・ディナーに分けてご紹介します!素敵なロケーションとともにお料理を楽しんでくださいね。

Summary

モーニング

オーガニックな朝食を食べるなら「ナチュデコ」

江ノ電・長谷駅から鎌倉の大仏さまへと向かう通りを一本脇道へ。一面ガラス張りのブドウの葉に囲まれた平屋が「ナチュデコ」です。

天気のよい日にはガラス戸を開放しているので、朝の清々しい風が通り抜けてとっても爽やか。のんびり&ゆったりした時間を過ごしてもらうためにと店内の壁には珪藻土を、建築材料には森林浴効果があるとされるカナダ杉を使用しているそうですよ。

モーニングベジサンド(ドリンク付き)960円
モーニングベジサンド(ドリンク付き)960円

「ナチュデコ」のオーガニックモーニングは、バゲットサンドとトラッドなプレートの2種類から選べます。お店のイチオシは、旬野菜のデリを天然酵母パンで挟んだボリューム満点の「モーニングベジサンド」。

契約農家から直送される無農薬野菜を使っているので、ローストされた野菜は新鮮でジューシー。野菜の自然な旨みや甘みが楽しめます。プチサラダにも色とりどりの季節の野菜が盛り込まれているんですよ!

モーニングプレート(ドリンク付き)960円
モーニングプレート(ドリンク付き)960円

こちらはオーガニックのプレート。塩・コショウでシンプルに味付けした有精卵の目玉焼きが、とにかくおいしい!フォークを入れるとトロ~リと流れ出る黄身は、甘みとコクが絶品でした。しっかりとした食感の厚切りの天然酵母トーストは、週替わりの自家製ジャムをたっぷりつけて召しあがれ。

モーニングバゲットサンド・プレートともに、グルテンフリー対応が可能なので、小麦粉がNGの人は当日相談してみてくださいね。

■参考記事:“鎌倉モーニング”って知ってる?オーガニック100%の朝ごはんがキテます(配信日:2018.06.20)

「GARDEN HOUSE」で優雅なパンケーキモーニング

「GARDEN HOUSE」は、築50年以上の元アトリエをリノベーションしたカフェ。
“LOCAL&CRAFT”をコンセプトに、鎌倉の老舗ハムメーカー「鎌倉ハム富岡商会」とコラボしたロースハムを使うなど、手づくりと地域密着を大切にしています。

オリジナルバターミルクパンケーキ ベーコン&エッグ(ドリンク付き) 1500円
オリジナルバターミルクパンケーキ ベーコン&エッグ(ドリンク付き) 1500円

ベーコンと目玉焼きがトッピングされた、モーニングで人気のパンケーキ。ベーコンはもちろん、「鎌倉ハム富岡商会」のものです。
ナイフを入れると、卵の黄身がとろ~っと。オリジナルの粉を使ったパンケーキはモチモチとした食感が特徴で、卵やベーコンとも相性抜群。添えられたメイプルシロップをかけると、甘じょっぱい味わいに変化して、これまたクセになります。

自然を肌で感じられる空間とおいしいモーニングで、優雅な朝のひとときを過ごしてみませんか?

■参考記事:鎌倉は朝が吉!「GARDEN HOUSE」のお庭で優雅なパンケーキモーニングを(配信日:2018.05.10)

鳩サブレ―で有名な「豊島屋 扉店」の絶品パン

お店は、鎌倉駅東口のロータリー沿いにあり、1階がベーカリー、2階にはイートインスペースもあります。パンは2階の厨房で職人さんが手作りしていて、食パンからハード系、惣菜パン、スイーツ系まで、幅広いラインナップが揃います。

(左)キューブあんぱん・つぶ 200円、(右)キューブあんぱん・こし 200円
(左)キューブあんぱん・つぶ 200円、(右)キューブあんぱん・こし 200円

こちらのイチオシは、キューブ型のあんぱん。中にはたっぷりの自家製あんと共に求肥が入っていて、リッチな味わいのパンとも相性抜群。このほか、月替わりで季節もののあんぱんも登場します。

豊島屋クロワッサン 240円
豊島屋クロワッサン 240円

鳩サブレーにも使用しているオリジナルバターをたっぷり使った、まさにここでしか味わえないクロワッサン。かむとジュワッと広がるバターの味わいがたまりません。見ているだけで食欲がわくフォルムですよね。

鎌倉散策に訪れた際には、まずは扉店に立ち寄って、おいしいパンを食べながら1日の予定を相談して、よき鎌倉散策のスタートを切りましょう!

■参考記事:鳩サブレーだけじゃない!!豊島屋扉店のパンがおいしい(配信日:2018.04.20)

「朝食屋COBAKABA」で健康的な1日のスタートを

2006年にオープンした「朝食屋COBAKABA」。オーナーのご両親がこの場所で営んでいた「小林カバン店」の閉店を機に、日替わり食堂としてスタートしました。その後、「鎌倉に流れる自然のリズムを味わってもらいたい」という想いから、2017年に朝食専門店としてリニューアルしました。

コンセプトは“健康的な朝ごはんで気持ちのよい1日をスタートしよう”。ナチュラルテイストにまとめられた店内は開放的で居心地もよく、いつもより時間の流れも優しく感じられます。

卵かけご飯 820円
卵かけご飯 820円

メニューは五穀米、みそ汁、漬物を中心とした和定食が基本。

「卵かけご飯」の卵はストレスの少ない平飼いで飼育された県内産の有精卵を使用。卵の黄身は鮮やかな黄色で、ふっくらとハリがあり、見るからに新鮮そのものです。
これに五穀米、みそ汁、漬物、野菜の小鉢、漢方をブレンドした「こば茶」がつきます。鹿児島産の麦みそにいりこのおだし、季節の野菜たっぷりの具だくさんみそ汁も「朝食屋COBAKABA」の顔です。

鎌倉に流れる自然のリズムに身をゆだねながら、ひと口ごとにゆっくりと味わうヘルシーな朝ごはん。「朝食屋COBAKABA」でのそんなひとときが、心と体にたっぷりとエネルギーをチャージしてくれることでしょう。

■参考記事:鎌倉での1日のスタートは、コバカバの「卵かけご飯」でキマリ!(配信日:2018.05.01)



●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●鎌倉&湘南で夏を満喫!絶対行くべきおすすめスポット12選【目的別】
●鎌倉&湘南に行くなら要チェック!この夏食べたい絶品アイス6選
●鎌倉土産の新定番!?センス良すぎな絶品グルメ3選


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る
GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください