芸術の秋はアート鑑賞を!美術館特集

芸術の秋はアート鑑賞を!全国の美術館特集

おでかけ 美術館 アート ミュージアムカフェ アートのようなスイーツ ミュージアム
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

芸術の秋が近づいてきました。今年の秋は、アートに触れる時間を過ごしてみませんか?写真映えするとSNSでも話題の美術館をはじめ、密を避けて自然と融合したアート作品を楽しめる屋外美術館など、秋のおでかけ先におすすめの美術館がたくさんあるんです。フォトジェニックなスイーツもいただける美術館カフェにも注目です!

Summary

食でも芸術の世界を堪能♪おすすめ美術館カフェ

ゆったり楽しみたい都内美術館のカフェ3選|秋に満喫すべきは芸術…そして食!

アートな気分が高まる秋ですが、食もやっぱりはずせません!そこで、おいしいドリンクやスイーツをいただきながら芸術の世界観にも浸れる、ミュージアムに併設するカフェをご紹介します。洗練された空間を堪能できるだけでなく、作品や展覧会にあわせた特別メニューが楽しめることも♪食でも芸術の世界に酔いしれちゃいましょう。

SNSでも話題!ニューオープン&リニューアルした注目の美術館

圧巻の“本棚劇場”は見もの!隈研吾設計「角川武蔵野ミュージアム」潜入レポート

2020年11月にところざわサクラタウンにグランドオープンした「角川武蔵野ミュージアム」。隈研吾氏がデザイン監修したという岩の建物をはじめ、図書館だけでなく美術館や博物館までを備え、見どころがたっぷり。この注目のミュージアムの楽しみ方をしっかりレポートしちゃいます!

リニューアルして人気沸騰中!「京都市京セラ美術館」潜入レポート

京都の名所のひとつでもある、平安神宮の真っ赤な大鳥居。そのそばにある京都市美術館が通称を「京都市京セラ美術館」として2020年春にリニューアルオープン!改修前のレトロで荘厳な雰囲気はそのままに、現代的で開放感あふれる美術館として生まれ変わりました。そんな京都市京セラ美術館にいま女子たちが殺到中!インスタグラムでも大人気です。

リニューアルした福岡市美術館+大濠公園でかわいいモノ探し

大濠公園内の福岡市美術館が、2019年3月、2年半の休館を経て再始動。古美術から現代の作品に至るまでさまざまな大作が収蔵・展示されています。福岡市民には馴染み深い打ち込みタイルの外観デザインはそのままに、内部はより多角的にアートを満喫できる空間へと進化。ホテルニューオータニ博多直営のレストラン&カフェが新設され、キュートなオリジナルグッズも新登場するなど、アート以外の楽しみもいっぱいです。

自然が織りなすアートの世界へ!密を避けて楽しめる野外美術館も

寝そべってもOKな目玉焼きに、しゃぼん玉のお城!「彫刻の森美術館」の体験アートが楽しい

箱根の四季折々の自然が堪能できる「彫刻の森美術館」は、国内ではじめての野外美術館。体験できるアートをはじめ、展望台のあるステンドグラスの塔、天然温泉の足湯など楽しみが満載です。野外アートは、どれも写真撮影OK!ただ見学するだけでなく作品に近づいて芸術を満喫してみて。

海も山もアートの一部。海までわずか3分の絶景美術館「横須賀美術館」

東京から電車とバスで1時間半ほど。観音崎にある「横須賀美術館」は、東京湾が目の前に広がる最高のロケーションとアートが一度に楽しめる贅沢な美術館。ほかでは見られない独特の構造も要注目ポイントのひとつです!

森の中全体がアート!高原ミュージアム「セゾン現代美術館」でカメラ片手にアート散歩

軽井沢の自然と調和する「セゾン現代美術館」。巨匠とよばれる有名アーティストを含め、国内外の現代美術作家のコレクションをもつ人気の高い美術館ですが、こちらの一番の特徴は、アートと自然のコラボが見事すぎるお庭。色々な角度から何度も何度も写真を撮りたくなるこの景色を求めて、たくさんの人が訪れます。

 
絵本の世界に迷い込んだみたい!ピーターラビットに会える軽井沢「ムーゼの森」って?

最近、絵本を読んだのはいつですか?美しい絵と選び抜かれた言葉で、いろんな感情を抱かせてくれる絵本。最近、子どもだけでなく大人からも注目を集めていますが、そんな絵本に惹かれる大人女子におすすめのミュージアムが軽井沢にあります。一歩足を踏み入れれば、ほっこりメルヘンな「ムーゼの森」。現実からかけ離れた時間を過ごしてみませんか?

のどかな大自然の中で現代アートを鑑賞!奈良「室生山上公園 芸術の森」

奈良・室生寺のすぐ近く。雄大な室生の里のランドスケープを取り込んだ屋外ミュージアム「室生山上公園」があるのをご存知でしょうか?青い空、緑豊かな山々、さわやかな風と軽やかに調和するモニュメントは、まさにインスタジェニック。春夏の森の緑に、秋の紅葉、白銀の雪に覆われた冬の世界……、どの季節に訪ねても最高の風景に出合うことができるんです。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください