• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • CYCLING HOLIDAY TOKYOを体験!東京をより身近に感じる爽快なサイクリング!自転車デートに最適♪
CYCLING HOLIDAY TOKYOを体験!東京をより身近に感じる爽快なサイクリング!自転車デートに最適♪

CYCLING HOLIDAY TOKYOを体験!東京をより身近に感じる爽快なサイクリング!自転車デートに最適♪

自転車 観光スポット イルミネーション 日帰り
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

冬のイルミネーション時期に、るるぶ&more.編集部が「CYCLING HOLIDAY TOKYO」を体験してきました。東京都心を安心安全なガイドさんの案内の元、縦横無尽に走ることができる電動アシスト自転車によるツアー。今回は都心の人気イルミネーションスポットを巡る3時間のコースに参加!

いま東京女子に人気の心身ともに爽やかな気分になれる自転車ツアー

移動もラクにしかもズボンや靴も汚れない電動アシスト自転車のプチツアーが人気です。女性同士の参加率が圧倒的に多いけれど、彼氏との一風変わったデートにも人気とのこと。

自転車移動なら東京駅前のイルミネーションも気軽に撮れる!
自転車移動なら東京駅前のイルミネーションも気軽に撮れる!

その秘密のひとつは、普段撮れない映え写真が気軽に撮れるというところ。実際に体験してその醍醐味をるるぶ&more.編集部員が味わってきました!

CYCLING HOLIDAY TOKYOの特徴は?

「CYCLING HOLIDAY TOKYO」はその表す通り、本来はインバウンド向けに開始(2017年より)されたガイド付き電動アシスト自転車によるツアーです。
今後はより拡充・拡大が見込まれていますが、いまの時期は日本人や在日外国人向けに展開されています。
ということで、今が空いていてチャンスです。

銀座-国会議事堂-六本木までは3㎞程度!電車だと遠く感じても自転車だとあっという間!
銀座-国会議事堂-六本木までは3㎞程度!電車だと遠く感じても自転車だとあっという間!

電動アシスト自転車によるガイド付きコースは、定番の人気コースから季節や時期ごとのコースなど常時数種類はあるので、自分の好みに合わせていつ参加しても楽しめます。

サイクリングツアーを薦める3つの理由

1.心身ともに健康になる
2.三密(密閉・密集・密接)を避けたアクティビティ
3.効率よく映えのスポットをめぐることが可能

スタート前に不安はすべて払しょく!気楽に楽しめる

普段あまり自転車に触れていない方も、電動自転車が初めての方も、都心で自転車を乗るのが不安な方もご安心を! ツアーの開始前にはやさしいガイドさんが、身長に合わせてサドルの高さを調整したり、各種操作やライト類、スタンドの出し入れなども教えてくれます。
電動だから漕ぎが軽い!スタート前にサドル合わせや操作説明もあり!
電動だからペダルが軽い!スタート前にサドル合わせや操作説明もあり!

今回参加した編集部メンバーも都心在住でしたが、自転車で移動すると電車やクルマだと見られない普段と違った景色や風景が見えました。

なぜかというと、ぱっと足を止めてその場所を楽しめる、まさにこれが醍醐味です。そして山手線内は自転車であっという間に移動できる利便性も肌で感じました。

早速イルミネーションを楽しむ約15㎞、3時間のツアーに行っちゃいましょ!

JR東京駅から1駅のJR神田駅から徒歩2分、そこが今回の電動アシスト自転車によるツアーの発着のステーションになっています。
まずは、電動アシスト自転車の乗り方、スタンドの出し入れ、ヘルメット(無料貸し出し)の被り方、そして先導するガイドさんのサイン、止まる・曲がるなどをレクチャー頂きスタートです。

丸の内の映えスポットでは、ウェディングの事前フォトセッションがあちこちに
丸の内の映えスポットでは、ウェディングの事前フォトセッションがあちこちに

使われる電動自転車(パナソニック製)はややこしい変速ギアがないためラクに走らせることができ、車重も軽く作られているのでグングン進むことができます。
普段自転車に乗らない方も、優しいガイドさんのもと安心して乗ることができるので、女性参加者が多い理由も納得できます。
利用者はデート利用や年配のご夫婦、普段はロードバイクに乗るけど、たまには彼女とゆっくり自転車デートがしたい方などさまざま。

丸の内イルミネーション
神田から大手町を抜けて丸の内イルミネーションへ

今回のイルミネーションツアーのコースは、ざっとこんな感じです。
Start:神田→大手町→丸の内→有楽町→日比谷公園→霞が関官庁街→国会議事堂→首相官邸→赤坂→六本木→けやき坂→東京タワー→新橋→銀座→日本橋→八重洲→神田:Goal

 東京タワーの下でインスタ向けの映え撮影も!
東京タワーの下でインスタ向けの映え撮影も!

約15㎞を電動自転車でゆっくり3時間、各スポットでは5~10分ほど滞在でき、自転車も見ていてくれるので安心です。
映え写真を撮りまくって、訛った身体に鞭を入れましょう!

東京タワーがビルのガラス越しに写って5本見えることも
東京タワーがビルのガラス面に写る姿に皆さん大喜び!あなたは何本見つけられるかな?

走ってみて思ったのは、このツアーに向いている方は心身ともにリフレッシュしたい方、変わったデートを楽しみたい方、能動的に楽しみたい方、激しくないけどアクティブになりたい方、身体を動かそうと思っているけど億劫な方にも最適だということです。

冬で寒そうと思ったけど、自転車のペダルを踏むことである程度身体も温まるし、直線的にかっ飛ばすわけではないので、寒さをあまり感じずに満喫できました。

赤坂サカスの撮影スポットも
赤坂サカスの撮影スポットも

通年人気なのは「東京の水辺めぐり」や「東京の癒しの公園めぐり」で、1月限定の「東京・日本橋七福神巡り+皇居」ツアーも開催されています。
そのほか、3月には桜をめぐるツアーなど季節ごとに限定コースが開催されます。こちらもお見逃しなく。

国会議事堂の前も美しい
国会議事堂の前も美しい

気になるサイクリングツアーの詳細は?

毎日開催で通常は10:00~13:00の3時間になります(企画内容により異なる)。最少催行人数は1名様からで、最大6名まで。
料金は大人7500円、小人(12~17歳)6000円です。

また、姉妹ツアーとして東京近郊では、有機の里・埼玉県小川町での「美しい里山巡りサイクリング」もあり、豊かな自然と食と暮らしに触れるサイクリングツアーなど色々と開催しています。

前後のライトはもちろ
安全対策もぬかりありません。前後のライトはもちろん、ヘルメットのレンタル込み

ツアー代金に含まれるもの:ガイド料+電動アシスト自転車・ヘルメット貸し出し+保険

最大41%OFF!読者限定!るるぶ&more.を見たで2500円引きに(諸条件あり)

今回は「るるぶ&more.を見た」と申込時のフォーム下段に書き込み、ご自身の各種SNSで発信していただくことを約束していただくと、
大人7500円のところ5000円(33%OFF)、小人(要大人同伴)6000円のところ3500円(41%OFF)になります。
こちらは期間限定で2022年3月11日まで。この機会に都心を電動アシスト自転車で駆ける楽しみを味わってください。

大通りの裏道には普段気づくことのない景色が広がっていたり
大通りの裏道には普段気づくことのない景色が広がっていたり

>予約・詳細は、CYCLING HOLIDAY TOKYO 公式サイトまで

東京都のエリア別イルミネーションの詳細はこちら


●旅行中は「新しい旅のエチケット(観光庁)」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください