ノスタルジックな世界へのお誘い。レトロ特集

ノスタルジックな世界へのお誘い。レトロ特集

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
おでかけ 喫茶店 プリン クリームソーダ 純喫茶
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

昭和レトロやレトロ喫茶などなど、よく耳にする「レトロ」というワード。昭和を知らない世代にとっては、新鮮で非日常な世界だったりしますよね。そんな「レトロ」を体感し行きませんか?今回は、老舗喫茶店から、プリン、銭湯、さらには昔の雰囲気がそのまま残る港町まで、「レトロ」に関する記事を集めました。

Summary

都会のなかにたたずむ、老舗喫茶店たち

タイムスリップしたみたい!?昭和から続く東京のレトロ喫茶8選

温かみや懐かしさを感じるレトロな雰囲気の喫茶店は、昭和を知らない世代には逆に新鮮に感じるスポット。実は、東京の街にも意外とあるものです。クリームソーダやプリン、パフェなどレトロ喫茶ならではのスイーツも満載。昭和の時代から続く、昔ながらのレトロな喫茶店をご紹介します。

レトロスイーツ代表!?懐かし「プリン」が食べた~いっ!

これぞ王道!レトロな固めプリンに出会える昔ながらの喫茶店

「喫茶店で、ひとりでのんびりしたいな」と思う日もありますよね。今回ご紹介する「COFFEE カヨ」はひとりで過ごすのにぴったりの喫茶店。静かに考え事をするもよし、本を読むのもよし、カフェの本棚にある漫画を読むのもよし…。ちょっぴり贅沢な時間を過ごせるはずです。

NEWなのにレトロ?グランド喫茶「シヤチル」の“硬めプリン”

レトロなのに新しい。懐かしいのに今っぽい。絶妙なバランス感覚でおしゃれ空間を作り出している名古屋のグランド喫茶「シヤチル」。モーニングから、ランチ、スイーツ、アルコールと豊富なメニューを揃えており、インスタ女子から仕事帰りのサラリーマンまで、幅広い客層のハートをわしづかみ! なかでも人気が高い、クリームもりもりの大人プリンをご紹介します。

岐阜の名湯・下呂温泉で発見!めちゃかわプリン&メロンソーダ

かわいいプリンが下呂温泉で味わえるのをご存知ですか?どことなく昭和レトロなビジュアルと味わいがたまりません。温泉に浸かった後や温泉街の散策の際の休憩スポットとしてもおすすめ。もちろん下呂温泉みやげとしても喜ばれそうです!

もはや文化財級?京都・レトロ喫茶店のダブルプリンとミックスジュースに萌え!

これぞ求めていたレトロかわいいプリンの理想形「ダブルプリン」を、京都府長岡京市で発見!昭和44年開店の『喫茶フルール』は、食品サンプルのメニューあり、店内に池ありと昭和の雰囲気をそのままに残した、いまや希少な昔ながらの喫茶店。朝1時間だけ提供される、ふわっふわ玉子があふれんばかりに入ったモーニングBセットでも有名なお店です。

まだまだある!昭和を感じるレトログルメ&スイーツ

一瞬でタイムスリップ!なつかしグルメ&ゲームが楽しめる昭和レトロな喫茶店

2019年7月、武蔵小山商店街「パルム」にオープンした「昭和喫茶ロマンス」。店内にはジュークボックスやインベーダーゲームなど、なつかしのアイテムを完備。料理やスイーツメニューにも昭和らしいものがずらりと並んでいます。まるで昭和時代にタイムスリップしたかのような空間を楽しめる注目の喫茶店です。

横浜・高田のたぬきさんケーキがレトロかわいい!バタークリーム香る昭和の洋菓子が復刻

全国の洋菓子店で作られている昭和生まれの“たぬきケーキ”が、じわじわキテます!今回ご紹介する“高田のたぬきさんケーキ”は、四半世紀前に横浜・港北区の高田で誕生したもの。一時は製造を中止したものの、常連さんの声で復活した昭和レトロ満載のキュートなケーキなんです!

パッケージもお店も昭和レトロ!懐かしくてかわいい奈良のパン屋が人気沸騰中

奈良・桜井駅から徒歩すぐの場所にある、創業70年以上のパン屋さん「マツルベーカリー」。地元だけでなく他府県からもたくさんの人が訪れる人気店です。昭和の時代そのままのレトロな店構え、創業当時から変わらないポップなパッケージ、そしてほっこり和むやさしい味わいのパンに癒やされること間違いなし!

京都名物”玉子サンド”を食べるなら、名店の味を受け継ぐ「喫茶マドラグ」へ

京都で「玉子サンド」と言えば、ゆで玉子にあらず。熱々ふわふわのオムレツを挟んだものがこの街の定番なのです。なかでも「喫茶マドラグ」で味わえるのは、惜しまれつつも閉店した洋食店「コロナ」のご主人仕込みの味。分厚くて、なめらかなオムレツ入りの絶品サンドイッチは、ビジュアルのインパクトも大。こだわりのコーヒーとの相性も抜群です。

一歩足を踏み入れるだけでタイムスリップできちゃうスポット

写して楽しむラーメン博物館!昭和レトロな街並みと逆輸入ラーメンがアツイ

「全国各地のラーメンを、飛行機に乗らずして食べに行ける」をコンセプトにした「新横浜ラーメン博物館」。有名ラーメン店9軒をはしごできるのはもちろん、昭和レトロな街並みが細部まで作り込まれていて、フォトジェニックなスポットとしても最近話題なんです。

レトロなタイルがかわいい!築80年の銭湯をリノベしたカフェ「さらさ西陣」

古来、織物の街として栄えてきた京都・西陣。ここには、昔ながらの地元の人々の生活の面影が多く残されています。銭湯もそのひとつ。ここ「さらさ西陣」は、築80年以上にもなる銭湯の姿を完全に取り壊すことなく、保存しながら守り続ける素敵なカフェです。

“滋賀の旧校舎”で昭和レトロを感じてみませんか【Masaの関西カメラさんぽ24】

古い校舎をリノベーションしたカフェなどは、全国各地にありますが、旧校舎や廃校がそのまま大規模に保存されていて、自由に入ることのできる場所は少ないのではないでしょうか。滋賀には“白亜の教育殿堂” “東洋一の小学校”とよばれた、「豊郷小学校旧校舎」があります。ここは、アニメや映画、ドラマの舞台としても使われていて、登録有形文化財にも認定されています。また、「旧鎌掛小学校(しゃくなげ學校)」は、昭和を知る人には懐かしくもあり、知らない人には、新しくおしゃれな建物に映ると思います。写真を撮るにもとても素敵な場所なので、ぜひ行ってみて下さい。

フィルムカメラ片手に歩きたい、港町さんぽ

古いけど新しい!ノスタルジックな港町・尾道グルメ&ショップめぐり

入り組んだ路地と坂道、海に囲まれた尾道は、ノスタルジックな雰囲気たっぷりの港町です。近ごろは、レトロな建物をリノベーションした、懐かしくも新しいカフェやショップがあちこちにできていて、町歩きがさらに楽しみに!ショッピングをしたり、食べ歩きをしたり、尾道散策を満喫しましょう!

映画のような街並みにうっとり!レトロな港町・門司港をめぐるトキメキ女子旅

古くから国際貿易港として栄えた門司は、当時の面影をそのまま残すレトロな洋館や港町らしいセンスが光る素敵なショップがいっぱいです。趣のある門司周辺をめぐり、関門海峡の夕景をバックに地ビールで乾杯!映画のような街並みに気分もアガるハーバータウンで、おしゃれでロマンチックな女子旅を楽しんで。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください