まだ間に合う夏の幸せ。アイスクリーム 特集

まだ間に合う夏の幸せ。アイスクリーム 特集

カフェ スイーツ かき氷 夏におすすめ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

8月も終わりだというのに、夏が秋にバトンタッチする気配がない近頃。暑すぎて冷たいスイーツが食べた~い!ということで、今回はアイスクリームを大特集。お取り寄せできる地方の名アイスから、次のお休みの日に食べに行きたいソフトクリーム&ジェラートを集めました。まだまだ夏を満喫しましょ?

Summary

あのご当地アイスがおうちでも楽しめる!

アイス評論家が推薦!お取り寄せOKな絶品“ご当地アイス”6選

アイスジャーナリストとして活躍中のシズリーナ荒井さん。一日最低6個、年間4,000種類以上ものアイスクリームをテイスティングしているというマニアっぷり!今回は、そんなシズリーナさんに、おすすめのお取り寄せできるご当地アイスを教えてもらいました。旅行で訪れた際にも、家の中でも楽しめる6選や、シズリーナさんのご当地アイスへの熱い思いも必見です。

まだまだあります!旅行に行ったら食べたいご当地ソフト

滋賀のレトロモダンな「黒壁スクエア」で真っ黒ソフトをおやつに!

滋賀県・長浜市にある「黒壁スクエア」は、江戸末期から昭和初期の風情が今も残るレトロタウン。通り沿いにはすてきなショップやガラス工房、歴史ある和菓子店やご当地グルメが連なり、お散歩を楽しく盛り上げてくれます。そこでのおやつに「96 CAFÉ」の黒壁ソフトをテイクアウトするのが定番です!

奈良観光のスタートはフォトジェなカフェで!キュートな鹿クッキーに釘付け

奈良観光の心強い味方、奈良市観光センター「NARANICLE(ナラニクル)」内にある、カフェ&レストラン「CAFÉ ETRANGER NARAD(カフェ エトランジェ・ナラッド)」。ちょっとひと息つきたいときからしっかりお食事まで、さまざまなシーンに対応してくれます。インスタで話題の、キュートな鹿クッキーがのったソフトクリームとパフェは要チェックです!

これぞ“醤油革命”。ポテンシャルの高い鹿児島の醤油はスイーツにも!

「鹿児島の醤油は甘い」って知ってますか?鹿児島県の食卓の主役でもあるこの醤油を、スイーツとして味わえるのが「城山シーズニング」。鹿児島では知らない人はいないお馴染みの醸造メーカー「サクラカネヨ」が営んでいます。鹿児島醤油のポテンシャルの高さを知るには、まずここを訪れてみるのがおすすめです。

マンガみたいな白~いソフトクリームが食べたいっ!

浅草さんぽのおともにいかが?パンダのカステラがのったソフトクリーム

「浅草寺」の近くにある「オオミヤ姉妹」は、その名の通り姉妹で営むスイーツショップ。甘いものだけではなく、カレーパンやメンチカツといった小腹を満たしてくれるフードもスタンバイ!また、向かいにある「レストラン大宮」では、老舗の洋食を楽しむこともできます。浅草散策の際にぜひ訪れたいお店です。

行列ができるフォカッチャ専門店のソフトクリームが、くりんくりんでかわいい

大阪・玉造にあるフォカッチャ専門店「パンヤ」。具だくさんのフォカッチャサンドは、“安くて美味しい”と年齢・性別を問わず大評判です。昭和レトロ×スタイリッシュな店舗の雰囲気も話題を呼び、地元のみならず大阪各地から多くの人が訪れています。連日行列ができるこのお店、売切れ次第営業は終了…急いで行ってみて。

ふわもこで可愛い!SNSで大人気のソフトクリームのおいしさに感動

だんだん暑くなってくるこの季節、スイーツも冷たいものが食べたくなりますよね。そんなとき手軽に食べられる冷たいスイーツといえばソフトクリーム!そこで今回ご紹介したいのが、SNSで話題になっている福岡発のソフトクリーム店「DAIMYO SOFTCREAM」。今年2月、東京・自由が丘にもお店をオープンしました。このお店のソフトクリームは、もこもこフォルムが特徴。しっかりした濃厚クリームで口の中です~っと溶けていきますよ。

体に優しいオーガニック&ヘルシーなアイスクリームショップ

ハワイ島発の手作りアイスクリームがおいしすぎると大評判

藤沢市・鵠沼海岸にある「Hilo Homemade Ice Cream(ヒロ ホームメイド アイス クリーム)」は、小さな工房で仕込みからカップ詰めまで、手作業で行うアイスクリームのお店。原材料にとことんこだわった、衝撃的においしいアイスクリームの秘密を探ってきました。

実はとってもヘルシー!とろとろ濃厚プリン&ソフトクリームの秘密とは

おしゃれエリアとして有名な二子玉川にある「グルテンフリーカフェ タマクーヘン」 。グルテンフリーの食材を使用したパンやスイーツが楽しめるカフェです。ダイエット中でも罪悪感なく食べられると、ヘルシー志向の女性に人気。このお店で注目したいのは、飛騨のノンホモ牛乳を使ったノンホモプリンや、ソフトクリームがたっぷりのったコーヒーゼリー。見た目もとっても可愛く、インスタ映え間違いなし! テイクアウトもできるので、手土産にもぴったりですよ。

これが渋谷の最新スイーツ!意外な食感に驚く真っ青ソフトクリーム

最新のテクノロジーによって素材本来の味や色味を引き出したアイスを提供する「Super ice Creamery」。7月3日のソフトクリームの日にちなんで、真っ青なヴィーガン生ソフトクリームが発売されました。真っ青な見た目からは想像できないほど、ヘルシーでおいしいソフトクリームをご紹介します!

さっぱりでも濃厚!“ジェラート”もお見逃しなく♩

ジェラート世界大会3位受賞!旬の果物を満喫できる「ジェラテリア シンチェリータ」

イタリアで開催された国際ジェラート大会の3位に入賞した「メルノワ」をいただけるのが、阿佐ヶ谷駅にある「ジェラテリア シンチェリータ」。お店には他にもオーナー自ら全国の生産者を訪ねて素材を厳選したジェラートが常に16〜18種類並びます。暑い季節、ひんやりとした特別スイーツで涼んでみては?

“ジェラ床”って何?京都でしか食べられない「BABBI」の絶品ジェラート

いま京都で一番自慢できるお店のひとつがココ『BABBI GELATERIA KYOTO』。なぜって、イタリアンジェラートの最高峰「BABBI」のジェラートが食べられるのは、日本中で唯一、京都のこのお店だけ!しかも、場所は伝統行事の「納涼床(川床)」がおこなわれる鴨川沿い。2020年は、BABBI初となる“ジェラ床”が登場し、ますます目が離せない注目のお店です!

美しい盛り付けに感激!素材を味わうオリジナルジェラート

自然あふれる奈良市・高畑エリアのジェラート専門店「GELATERIA FIORE」。新薬師寺のすぐ近くにあり、参拝とともに立ち寄りたいお店です。古い建物をリモデルした居心地のいい空間で味わうジェラートは、素材や味はもちろん、器や盛り付けにもこだわっています。テラスでのイートインやテイクアウトも可能ですよ。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください