全国の”かわいい“集めました!御朱印女子 特集2021

全国の“かわいい”集めました!御朱印女子特集2021

ライフスタイル おでかけ 御朱印 御朱印帳 神社 お寺めぐり
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

「御朱印女子」という言葉もあるように、人気の高まる御朱印集め。女子におすすめのかわいい御朱印から、多くの神社がある京都で手に入る人気の御朱印を集めました。今年はなかなか出かけることができない…という方のために、郵送で手に入る御朱印もご紹介!まだ御朱印集めをしていない初心者さんも、新たな大人の趣味を始めてみませんか?

Summary

郵送でゲット!家にいながらでも御朱印集めができるんです!

【全国】おうちで御朱印巡り!?「郵送御朱印」してくれる神社とお寺5選

遠くの神社やお寺へなかなかお参りできない日々が続いていますが、こんな時期だからこそ、素敵な御朱印に出会いたいと思う方も多いはず。そんな時は「郵送御朱印」はいかがでしょうか?少し抵抗がある…と思うかもしれませんが、参拝できなくても終息後に必ず参拝へ行くと心に決めたり、神社やお寺のある方向を向き拝む“遥拝”をしたり、その証しとして御朱印をお送りいただけるところがあるんです。今回は、郵送で御朱印をいただける神社やお寺をご紹介します!

動物スタンプがとってもキュート!アニマル×御朱印

月替わりのカラフル御朱印GET!誕生月に訪れたいうさぎあふれる「三輪神社」

名古屋の人気観光地・大須。食べ歩きや古着、サブカルチャーなどで注目されがちですが、近ごろは御朱印を目当てに訪れる女性が増えているんです。その御朱印を授与しているのが、大須商店街の路地にたたずむ「三輪神社」。女性宮司さんがデザインされたカラフルな御朱印が、超絶かわいいんです!また、三輪神社の境内にはたくさんのうさぎもいて胸キュン必須ですよ。

恋キツネに願う恋愛成就!新しい出会いを求め、縁結び神社へ

JR大阪駅から約12分、森ノ宮駅から徒歩5分ほどのところにある「玉造稲荷神社」。女性の神様がたくさん祀られ、良縁や仕事、病気治癒、子宝など、女性の人生に関わるあらゆるご利益を授かることができます。なかでも、恋愛成就にご利益のあるハート型の恋キツネ絵馬と、ピンク色の真田紐が大人気です!

カラフルなくくり猿の映えスポット「八坂庚申堂」でもらえる!お猿の御朱印

京都・東山の「八坂の塔」のお膝元にある「金剛寺」(通称・八坂庚申堂)は、地元の人々から「八坂の庚申さん」の愛称で親しまれています。女性やカップルにフォトスポットとして大人気の「八坂庚申堂」でも、実は「三猿」の御朱印がいただけるんです!

あの紫式部も愛した神社へ。かわいい“鹿”に幸せ託す縁結びさんぽ

静かな山里の風景が残る京都・大原野。1200年以上の歴史があり、紅葉の名所としても名高い「大原野神社」は、紫式部が愛した神社として知られています。開運や厄除け、さらには縁結びのご利益があるそうで、「素敵な人に出会えますように」と願う女性に人気。キュートなおみくじやお守りを紹介します。

境内はうさぎだらけ!“うさぎ神社”こと「東天王 岡﨑神社」の御朱印

かわいすぎる「うさぎおみくじ」をはじめ、お守りや絵馬などの授与品から、境内の「狛うさぎ」や「招きうさぎ」まで…。子授け・安産の神社として有名な「岡﨑神社」の境内は、うさぎでいっぱい!そんな神社でもらえる御朱印にも、もちろんうさぎのスタンプが!キュートなうさぎに願いをかけてみませんか?

ハートにキャラモチーフ…女子心くすぐる御朱印たち

キティちゃんのお守り&御朱印帳がかわいすぎる! 話題の原宿・東郷神社に行ってみた

原宿、竹下通りの近くにある話題の東郷神社をご存知ですか? にぎやかな竹下通りから一転、がらりと世界が変わったみたいに静かに鎮座するこの神社には、キティちゃんのお守りに絵馬に御朱印帳、そしてほかにもかわいいお参りグッズが揃っているんです。

福岡の恋木神社で恋愛祈願!ハートがカワイイ恋のパワースポットでご利益を!

福岡県筑後市にある恋木神社(こいのきじんじゃ)は、別名「バレンタイン神社」とも呼ばれる、日本屈指の恋のパワースポット。アクセスが良いとは言えないものの、連日、恋する女子がご利益を求めて集う、恋愛の聖地なのです。由緒ある「水田天満宮」の末社で、境内は縁結びの神様にふさわしくお守りも参道も鳥居もハートづくし。そんな恋の神社の御朱印はハートが溢れているんです。

恋愛も“映え”も叶う!糸島の海に浮かぶ欲張りパワースポット

福岡県・糸島にある「箱島神社」。石造りの橋で陸とつながる、海上の小さな神社です。祭っているのは、恋愛や縁結びを司り、“信仰すると美貌になる”とも言われる愛の神様・愛染明王。ハートの印がキュートな御朱印がいただけちゃうんです。絶景ビーチの参拝ルートとあわせてチェックしてみてくださいね。

ころころまるいカラフルスタンプがかわいい!「やりなおし神社」こと大阪・姫嶋神社

働く女性や女性の自立を応援してくれる「阿迦留姫命(あかるひめのみこと)」を御祭神としておまつりする「姫嶋神社」は、“やりなおし神社”として女性の注目を集めています。阿迦留姫命が生まれたとされる赤い玉をモチーフにした御朱印は、彩り豊かでかわいらしいですよね。決断と新たな出発が順風満帆であることを祈願する「はじまりの碑」の、一風変わったご祈祷方法もご紹介します。

御朱印集めの聖地!京都で楽しむ御朱印さんぽ

京都の寺院共存型ホテルの「朝のお勤め」体験者限定の御朱印とは?!【御朱印女子の宿泊レポ】

まもなく紅葉の時季を迎える京都。豊臣秀吉によって町中のお寺が一つの通りにまとめられた四条河原町の「寺町通」に、2020年9月28日、「浄教寺」と一体化した新ホテル「三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺」が誕生しました。 570年の歴史をもつ「浄教寺」で貴重な「朝のお勤め」も体験でき、参加者は御朱印も授けてもらえるそう!普通のホテルでは味わえない、京都の歴史を感じる宿泊レポとともにお届けします。

初心者さんにもおすすめ!人気の下鴨神社と界隈の穴場寺を巡る京都の御朱印案内

御朱印ビギナーさんにもおすすめの下鴨神社と、その界隈にある御朱印が話題の二つの穴場寺をご案内します。今話題のアマビエが描かれた御朱印が手に入るお寺も…!社寺近くの甘味の名店も3店ご紹介しています。素敵な御朱印を集めて、疲れたらちょっと休憩して…。御朱印さんぽを楽しんでみませんか?

京都・東山&祇園界隈を御朱印さんぽ♪おまいりと寄り道をダブルで楽しもう!

緑豊かな境内を歩いて、神様や仏様に手を合わせ、その証として美しい御朱印をいただく――心身ともにかなりリフレッシュできます。御朱印だけでなく、社寺から徒歩圏内のいいお店や施設もご紹介。御朱印集めをしながら楽しむおさんぽプランを紹介します。ここでは、改修を終えさらに美しさを増した舞台が注目の清水寺など、京都の東山・祇園にエリアをしぼって人気寺をご案内します!

それぞれの個性が光る!御朱印帳がかわいい神社

全国でここだけ!江ノ電×猫の御朱印帳が素敵な「御霊神社」

鎌倉市坂ノ下にある「御霊神社」は、神社のすぐ目の前を江ノ電が走るパワースポット。さらに、6月のあじさいの時期になると江ノ電とのコラボでフォトジェニックなスポットとなります。そんな「御霊神社」で外せないのが御朱印帳。江ノ電の描かれた表紙は全国でも恐らくここだけです。そして実はあじさいの時期だけの特別な秘密も…。ぜひ、フォトジェニックな御朱印帳をゲットしてくださいね。

「谷保天満宮」。“日本一キレイでかわいい”と言われる御朱印帳とは?

松任谷由実さんの名曲「中央フリーウェイ」。東京都府中市近辺の風景が曲中に登場することで有名ですよね。歌詞にある競馬場とビール工場の先…国立府中ICを出ると、そこは緑豊かな学園都市国立市です。その国立市にあるのが今回ご紹介したい「谷保天満宮」。“日本一キレイでかわいい”と言われる御朱印帳があり、最強の交通安全ご利益のあるパワースポットです。パワーアップした御朱印帳とご利益をいただきに参拝してみましょう。

生田神社のハートの絵馬で運気上昇!恋愛成就と縁結びのパワスポへ

神戸の中心地、三宮に鎮座する「生田神社(いくたじんじゃ)」。「縁結び」の神社として全国に名が知られています。ご祭神、稚日女尊(わかひるめのみこと)は機織りの神様で、糸と糸を織り成すように人の縁を結ぶと言われています。そんな「生田神社」の開運が期待できる、おしゃれなお守り・かわいい絵馬をご紹介します。

まずは自分好みの御朱印帳探しから。素敵な文具・雑貨店

イマドキ御朱印ガールにおすすめ!表紙をカスタムして作る、自分だけの御朱印帳

御朱印ガールのみなさん、御朱印帳はどこで買っていますか?寺社オリジナルのものや雑貨店で販売しているものも素敵ですが、世界に一つしかない御朱印帳を作ってみるというのはいかがでしょうか。「紙TO和(かみとわ)」の和紙工作体験で、自分だけの御朱印帳作りに挑戦してきました。

文具女子の聖地発見!鎌倉「コトリ」で見つける鎌倉ならではの御朱印

新生活の準備をする人が多い時期。せっかくだからお気に入りの文房具を揃えて、気分一新してみませんか?鎌倉にある「コトリ」はオリジナルデザインや個性的なセレクトの文具を揃えた専門店。見ているだけでほっこり、使うたびにウキウキするような文房具に出会えるんです。

一枚持てばやまとなでしこ!ハイセンスな横浜伝統てぬぐいの御朱印帳に一目惚れ

「濱文様(はまもんよう)」は横浜伝統の型を使って布を染める捺染工場として、1948年に創業し、企画・生産・販売まで自社で手掛けるてぬぐい屋さんです。鮮やかな発色と多彩な柄が特徴で、柄数は常時100種以上も!てぬぐいというと渋いイメージもありますが、モダン、ポップ、清楚、かわいいものなどなど、何枚も欲しくなるほど、デザインがとっても素敵なんです。

御朱印ガール必見。ステキな御朱印帳や雑貨がみつかる日光のセレクトショップ

日光にあるセンス抜群の雑貨ショップ「TEN to MARU(テン ト マル)」。作家さんによる、ハンドメイドの温もりを感じるアイテムがセレクトされています。日光を観光したあと、おみやげ探しで立ち寄ってもいいし、ここでオリジナルの御朱印帳を手に入れてから、日光山内へ繰り出すのもおすすめです。

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください