• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 神奈川県
  • 【2022最新】鎌倉・湘南のカフェ&レストラン53選|人気の絶景カフェや、おすすめ古民家カフェ、レトロな喫茶店、テラス席も!
【2022最新】鎌倉・湘南のカフェ&レストラン53選|人気の絶景カフェや、おすすめ古民家カフェ、レトロな喫茶店、テラス席も!

【2022最新】鎌倉・湘南のカフェ&レストラン53選|人気の絶景カフェや、おすすめ古民家カフェ、レトロな喫茶店、テラス席も!

神奈川県 食・グルメ 鎌倉のカフェ テラス席のあるレストラン スイーツ レストラン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

見どころいっぱいの鎌倉・湘南で、観光途中にぜひ訪れたいカフェ&レストランを「るるぶ&more.」から厳選。海の見える絶景カフェや、古民家をリノベしたおしゃれなカフェ、プリンがおいしいレトロな喫茶店など、鎌倉らしい素敵なお店が満載です!ひとりでゆっくり鎌倉散策するのにぴったりのランチに加えて、テイクアウトもできる穴場のスイーツなどもご紹介しますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

Summary

絶景が目の前に!テラス席もある鎌倉・湘南のカフェ&レストラン

Shop.1
絶景テラス席から江ノ島と海をひとりじめ!/Amalfi Della Sera

七里ガ浜の高台に立ち、江ノ島や湘南の海を見渡すテラス席が人気のイタリアンレストラン「Amalfi Della Sera(アマルフィイ デラセーラ)」。テラス席からは江の島をはじめ、湘南の海を一望することができます。
料理には長井や小田原漁港から直送される魚介、鎌倉市農協連即売所(通称“レンバイ”)から仕入れる野菜を使用。高温の窯で焼き上げるピッツアも人気です。

店名の“デラセーラ”はイタリア語で夕日の意なのだとか。おいしいお料理をいただきながら眺める夕暮れの美しさもまた格別です。

■参考記事:鎌倉でおいしい休日を!湘南食材と自然派ワインをたっぷり楽しもう(配信日:2020.10.24)

Shop.2
江ノ島の頂上にある絶景カフェ/イルキャンティ カフェ江の島

江の島の頂上にある穴場の絶景カフェが「イルキャンティ カフェ江の島」。高台に位置し、江の島のビーチや一番奥に位置する岩屋とは基本的に違う方角を向いているこちらのカフェのテラス席からは、真っ青な相模湾が目の前に広がり、「ここは本当に江の島!?」と驚くような絶景を望むことができます。お店のコンセプトがイタリア、シチリア島の絶壁に建つカフェということにも納得の景色です。

メニューの多さもこちらのお店のうれしいところですが、江の島感を楽しむなら、しらすをたっぷりトッピングした「しらすピッツァ」(M)1670円や、「冷製江ノ島スパゲティ」(M)1640円がおすすめです。

テラス席で過ごす数時間のためだけにわざわざ訪れたい江の島の素敵カフェ。次の休日の参考にしてみてくださいね。

■参考記事:テラスで過ごす贅沢なひととき。休日に行きたい「江の島」の想像を裏切る絶景カフェ(配信日:2019.03.25)

Shop.3
海がすぐそこ!開放感抜群のシービューカフェ/Daisy’s Cafe

江ノ電・長谷駅から由比ガ浜へ向かって歩くこと5分。ビーチライン沿いに立つ「Daisy's Cafe(デイジーズカフェ)」は、海が目の前の圧倒的なロケーションとアットホームな空気感で多くの人に愛されているお店です。

こちらのお店の2種類のチーズを使った3層の「自家製チーズケーキ」650円と、オリジナル配合の香草をたっぷり使ったスパイシーな「ジャスミンライス」990円は、訪れる人がこぞって食べるというこだわりの逸品!

アメリカ南部をイメージしたカジュアルな雰囲気の店内で、海を一番近くに感じられる特等席がココ!入口の扉よりもせり出すように造られているので、実際に座ってみるとその抜け感に思わず感動。
降り注ぐ日差しと潮風を感じながら、のんびりとランチ&ティータイムを楽しんでみませんか。

■参考記事:鎌倉ローカルのお墨付き!由比ガ浜・シービューカフェの絶品チーズケーキ(配信日:2021.03.13)

Shop.4
海が目の前!ハワイアンがコンセプトのカレーの名店/モアナマカイ珊瑚礁

写真左から「野菜のカレー」1350円、「ガーリックポテト」700円
写真左から「野菜のカレー」1350円、「ガーリックポテト」700円

鎌倉・七里ガ浜のカレーの名店「モアナマカイ珊瑚礁」。こだわりのカレーの味は、今でも多くの人が訪れる人気店です。創業時から46年間絶品と言われ続けているカレーは、まろやかでコクのあるソースが特徴です。そのひみつは、牛乳・バター・チーズ・生クリームなどの乳製品をたっぷり使っていること。

クラシックなハワイを感じさせる店内や、目の前に広がる湘南の海の眺めはまるで南国にいるかのよう。
ディナータイムには海に沈む夕日がロマンチックで、デートにぴったりです!

■参考記事:最強にハワイアン気分!七里ガ浜の絶品まろやかカレーは並んでも食べたい(配信日:2018.09.30)

Shop.5
テラス席で 絶品“ふわっふわ”フレンチトーストを!/ダブルドアーズ 七里ガ浜

「シナモンバナナフレンチトースト」Big 1200円
「シナモンバナナフレンチトースト」Big 1200円

江ノ島電鉄・七里ガ浜駅からたったの徒歩2分。駅からのアクセスが抜群で、さらに海が目の前という絶好のロケーションに、今回ご紹介する「ダブルドアーズ 七里ヶ浜」があります。木目調のテーブルや椅子が置かれた、おしゃれな空間でありながらもあたたかみのある店内からテラス席に出てみると、海がすぐそこに!晴れた日は絶景を目の前に食事が楽しめますね。

食事・デザートともにたくさん揃ったメニューの中で特におすすめは、外はこんがり、中はふわっふわのフレンチトーストです。大人気のシナモンが香るフレンチトーストは、分厚くて大きなバケットが3つ並ぶ姿がインパクト大!メープルシロップがじゅわ~っとしみこんでいるおかげで、心地よい甘みが口のなかに広がります。
食べるとつい顔がほころぶ絶品フレンチトースト。ぜひ味わってみてくださいね。

■参考記事:鎌倉さんぽで行きたい!テラス席で味わう“ふわっふわ”の絶品フレンチトースト(配信日:2019.09.28)

Shop.6
絶景テラスで楽しむ絶品パンケーキ/江の島パンケーキ

「メープル&バター」1500円※ドリンク代込、学生の場合は1000円
「メープル&バター」1500円※ドリンク代込、学生の場合は1000円

江島神社を参拝しながら進んで行き、稚児ヶ淵(ちごがふち)へと降りていく階段の途中に「江の島パンケーキ」はあります。こだわりの配合で作り上げるパンーキは焼き上がるまで20分ほどかかるので、ドリンクと美しい景色を楽しみながらゆったりと過ごしましょう。

同店の最大の魅力は絶好のロケーション。崖にせり出すように備わるテラス席は、座って海の方を眺めると、まるで海の上にいるような気分を味わえます。晴れた日には富士山を眺めることもでき、女子同士のおでかけはもちろん、デートにも最適のスポットです。

■参考記事:江の島NO.1の絶景カフェでのけぞる美味しさのホットケーキを堪能(配信日:2019.03.30)

Shop.7
ハワイで絶大な人気を誇るハンバーガー/テディーズビガーバーガー

鎌倉駅から江ノ電に乗って約15分、七里ヶ浜駅で下車し、海岸方面へ歩いて3分ほどの場所にある「テディーズビガーバーガー 鎌倉七里ヶ浜店」。2階のテラスからは、目の前に遮るものなく七里ヶ浜が見渡せます。

プレミアムチェダーチーズバーガー 単品1058円
プレミアムチェダーチーズバーガー 単品1058円

USビーフ100%のパティは、注文を受けてから高火力グリルでジューシーに焼き上げます。焼きたてのパティを、シャキッとしたレタスやトマト、スライスオニオン、ほんのり酸味のある自家製ソースとともにふわふわのバンズでサンドして完成!

青い海、白い砂浜、江の島を眺めながら、ハンバーガーでランチすれば、湘南リゾート気分がたっぷり味わえますよ。

■参考記事:ハワイで一番おいしいハンバーガーを、鎌倉の海を見ながら食べたい!(配信日:2019.05.03)

Shop.8
鎌倉山を一望しながら優雅にティータイム/ル・ミリュウ 鎌倉山

鎌倉駅からバスで20分ほど、見晴バス停よりすぐのところに「ル・ミリュウ鎌倉山」はあります。
お店に到着するとすぐ目に入るのが大人気のテラス席!その絶景に思わず歓声をあげてしまいます。お天気がよい日は鎌倉山の向こうに海も見えますよ。

和栗のモンブラン840円(税別)
和栗のモンブラン840円(税別)

こちらが人気の、100%和栗を使用した期間限定モンブラン!時期によって3~4か所の産地の和栗を使うことで、9月~2月までの長い期間モンブランを楽しむことができます。

絶景を見渡せるテラスと、絶品のモンブラン!日常を忘れてのんびりできそうですね。

■参考記事:開放感たっぷり!鎌倉の絶景テラスカフェで楽しむ限定&絶品モンブラン(配信日:2019.09.21)

 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください