• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 【2023最新】日本全国のかわいいお守り25選|縁結びや厄除けなどにご利益があるという、神社やお寺のかわいいお守りを厳選!
【2023最新】日本全国のかわいいお守り24選|縁結びや厄除けなどにご利益があるという、神社やお寺のかわいいお守りを厳選!

【2023最新】日本全国のかわいいお守り25選|縁結びや厄除けなどにご利益があるという、神社やお寺のかわいいお守りを厳選!

おでかけ 初詣 神社 パワースポット 縁結び 縁結びスポット
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

神社やお寺へ参拝したときにぜひ授かりたいのが、縁結びや厄除け、金運や仕事運、健康運、合学祈願などのお守り。今回は『るるぶ&more.』でご紹介したなかから、日本全国の神社やお寺で授与されるお守りをご紹介します。「かわいすぎる!」とSNSでも話題のお守りや見た目もユニークなお守りなど、どれも運気アップが期待できそうなおすすめのお守りばかり。叶えたい願いにぴったりのお守りを見つけてくださいね。

Summary

【東京都】運気アップを祈願!
人気のかわいい&ユニークなお守り

Spot.1
【飯田橋】“東京のお伊勢さま”と親しまれる縁結びスポット/東京大神宮

「縁結び鈴蘭守」800円
「縁結び鈴蘭守」800円

伊勢神宮の内宮・外宮の神様、そして“結び”の働きを司る造化の三神(ぞうかのさんしん)が祭られ、恋愛成就のパワースポットとして多くの女性が参拝に訪れる「東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)」。

約40種類以上あるというお守りのうち、“幸福が訪れる”という花言葉をもつ、純白の鈴蘭の花をモチーフにした「縁結び鈴蘭守」は、思いが叶うように、ふたつの鈴蘭が叶結び(かのうむすび)でひとつに結ばれています。

■参考記事:縁結びのパワースポット「東京大神宮」で良縁・恋愛成就祈願! 夜のライトアップも必見(配信日:2022.07.13)

Spot.2
【溜池山王】神猿の“まサル→勝る”パワーで良縁祈願/日枝神社

「まさる守(大)」各800円
「まさる守」(大)800円

古くから江戸城の鎮守神として祭られ、現在でも縁結びをはじめ、良縁・仕事運・商売繁盛などのご利益を求めて多くの参拝者が訪れる「日枝神社(ひえじんじゃ)」。

「日枝神社」の神使は、「神猿(まさる)」とよばれる“おサルさん”。社殿の両脇には狛犬ならぬ“狛猿”も鎮座しているんです!

参拝後は“勝る(まさる)パワー”のお守りのチェックをお忘れなく!「まさる守」など、ここでしか出合えないキュートなお守りがたくさんあります。勝る(まさる)パワーを授かりに、ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

■参考記事:赤坂のパワースポット「日枝神社」へ!神猿の“まサル→勝る”パワーで良縁祈願(配信日:2022.10.25)

【関東】運気アップを祈願!
人気のかわいい&ユニークなお守り

Spot.3
【神奈川県鎌倉市】八幡さまからパワーをいただける鳩のお守り/鶴岡八幡宮

「鳩鈴守」1000円
「鳩鈴守」1000円

源頼朝が現在の地に遷し、鎌倉の街づくりの中心に据えたといわれる「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」。つぶらな瞳がかわいらしい八幡さまの神の使い・鳩がモチーフになった「鳩鈴守」は、「八幡さまの“みたま”の幸が、鈴の音とともに伝わりますように」と祈願されているそうです。

■参考記事:鎌倉で開運祈願!ご利益いろいろなかわいすぎるお守り5選(配信日:2018.04.18)

Spot.4
【神奈川県鎌倉市】スイカでスイスイ開運!「スイカ守」と「願叶う守」/長谷寺

左から「スイカ守」700円、「願叶う守」600円
左から「スイカ守」700円、「願叶う守」600円

長谷駅から歩くこと約5分。鎌倉の人気エリアである長谷を見守るようにたたずむのが、花に彩られた「長谷寺(はせでら)」。写真は「スイカ守」と「願叶う守」。「スイカ守」は「スイスイ運気が開ける」お守りです。いちごをモチーフにした「願叶う守」は、「一(いち)」と「五(ご)」で足すと「十五」になることから、十分なご利益に恵まれるそう。

■参考記事:鎌倉で開運祈願!ご利益いろいろなかわいすぎるお守り5選(配信日:2018.04.18)

Spot.5
【神奈川県鎌倉市】鎌倉土産の新定番に?思わず笑みがこぼれる「にぎり福」/本覚寺

「にぎり福」600円
「にぎり福」600円

鎌倉駅東口から徒歩約3分の「本覚寺(ほんがくじ)」は、源頼朝が鎌倉幕府を開いたときに幕府の鎮守として、現在の山門のある場所に夷堂を建てたのが始まり。

そんな「本覚寺」のお守りは、毎日ギュッと握るとご利益がいただけると人気の「にぎり福」。このお守りは、夷堂に祭られている恵比寿神が、商売繁盛や招福、良縁を授けてくれる神様として、古来から親しまれていたことに由来しています。「愛」、「健」、「財」、「学」、「福」の5種類があり、ひとつひとつ手作りのため同じ顔のものはありません。表情や彩色も微妙に違うので、どれにしようか選ぶのがとっても楽しいですよ。

■参考記事:人気上昇中の鎌倉土産!?ひとつとして“同じものはない”ご利益抜群のお守りが話題(配信日:2020.01.02)

Spot.6
【埼玉県川越市】創建約1500年、川越の総鎮守で幸運を引き寄せ!/川越氷川神社

毎朝神職がお祓いをして奉製している「縁結び玉」
毎朝神職がお祓いをして奉製している「縁結び玉」

川越駅からバスで約10分、「川越氷川神社(かわごえひかわじんじゃ)」は、欽明(きんめい)天皇2年(541)に創建したと伝わる古社です。古くから縁結び・夫婦円満の神様として信仰を集めていますが、その由縁はご祭神として二組の夫婦神と出雲大社の神様として知られる大己貴命(おおなむちのみこと)の五柱の神様を祀っていることから。

写真は“境内の玉砂利を持ち帰ると良縁に恵まれる”という言い伝えから、身を清めた巫女が小石を拾い集めて、ひとつひとつ麻の網で包んだ縁結びのお守り「縁結び玉」。社務所前で毎朝8時から20体限定で無料頒布されます。

■参考記事:【川越氷川神社】小江戸川越の由緒ある神社で幸運を引き寄せ!川越名物・おいものスイーツもぜひ♪(配信日:2022.08.21)

Spot.7
【埼玉県秩父市】樹齢約800年といわれるご神木からパワーを授かる!/三峯神社

ご神木が内符として納められている「氣の御守」1000円
ご神木が内符として納められている「氣の御守」1000円

秩父鉄道三峰口駅から西武バスに乗り、終点・三峯神社で降りてすぐのところにある「三峯神社(みつみねじんじゃ)」は、自然のパワーがあふれる関東最強のパワースポットといわれています。注目は樹齢約800年といわれるご神木からいただける“気”と、ご縁が叶う「えんむすびの木」。

「三峯神社」のお守り「氣の御守」には、ご神木が内符として納められています。自然の霊気のなかで「勇気・元気・やる気」のパワーをいただいて、エネルギーチャージしてくださいね。

■参考記事:関東最強パワースポット!?息を飲むほどの絶景広がる「三峯神社」で願う縁結び(配信日:2020.03.01)

Spot.8
【千葉県一宮町】縁結びや子授けに!女性のためのパワースポット/玉前神社

(手前)「波乗守」、(奥)「月日守り」各1100円
(手前)「波乗守」、(奥)「月日守り」各1100円

東日本屈指のパワースポットとして名高い、「玉前神社(たまさきじんじゃ)」。九十九里南部に位置し、縁結びや子授けといったご利益がある神社として有名です。

「月日守り」は、女性の毎月のリズムを正すご加護があるとされる人気のお守り。月の満ち欠けをモチーフにしたお守り袋のデザインがかわいいので、友達へのおみやげにも喜ばれそう。

また、サーファーの聖地である九十九里南部の「玉前神社」では、サーフィンの安全を祈る「波乗守」というユニークなお守りも。サーフィンだけでなく、人生の荒波を乗り越えるというご利益があるそうです。

■参考記事:女性のためのパワースポット「玉前神社」でするべき7つのコト(配信日:2018.04.18)

Spot.9
【栃木県足利市】オリジナルのお守りをチェック!恋人たちの聖地/足利織姫神社

「七つの御神徳 御守り」700円
「七つの御神徳 御守り」700円

栃木県足利市にある「足利織姫神社(あしかがおりひめじんじゃ)」は、縁結びの神様として女性に人気のパワースポット。そのご神徳は、「よき人」、「よき健康」、「よき知恵」、「よき人生」、「よき学業」、「よき仕事」、「よき経営」の7つで、「7つの御神徳」とよばれています。

人気のお守りは「7つの御神徳」をモデルにした「七つの御神徳 御守り」。7束の織物をデザインした繊細なデザインが乙女心をくすぐります。

■参考記事:7色の鳥居でご利益7倍!?恋人たちの聖地・足利織姫神社へ(配信日:2019.03.25)


 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください