絶品激辛料理おすすめ7選!辛いけどクセになる激辛料理が勢揃い!
暑い夏だからこそ、たっぷり汗をかきながら食べる激辛料理は絶品!みんなで「辛い!」と言い合いながら食べれば、ムクムクと元気も湧いてきます。そこで今回は、この夏おすすめの激辛グルメのお店を7軒ご紹介します!夏バテしやすい暑い夏、汗を流してデトックスしてみてはいかが?
Summary
テレビでも話題の真っ赤なスープの激辛火鍋
恵比寿駅西口から徒歩3分ほど。白いのれんと提灯が目印の「肉焼 火鍋 酒場 けいじ」。こちらは中華スタイルのおつまみや人気の激辛鍋などが楽しめるネオ中華ダイニングです。
お店は3階建ての一軒家。大人数でもゆっくりくつろげる広めのテーブルなので、お鍋を囲んでの女子会にも重宝しそう。
こちらのお店でぜひオーダーしていただきたいのは、テレビでも紹介されたことのある名物火鍋「超極辛ファイヤー火鍋」(税抜1480円)。
真っ赤なスープの中には6種類の唐辛子と大山鶏の骨付生鶏が隠れています。
スープを煮込んでいくと、山椒の風味がどんどん効いてくるんです!豚バラ肉や肉団子、ワンタンの皮やパクチーをお好みで入れていきましょう。
野菜がたっぷり食べられるので、女性にも大人気!
そんな旨辛スープで作る〆の雑炊も要チェック!
唐辛子の種と身をすりつぶしたものと、唐辛子がまるまる入ったつくね、そして山椒で炊いたご飯を一緒に煮こめば、超激辛雑炊の完成です。
お鍋はもちろん、お酒にぴったりのおつまみまで大充実しているので、サク飲みや飲み会にも重宝します。
この夏、みんなで汗をかきながら激辛料理で盛り上がってみてはいかが?
■肉焼 火鍋 酒場 けいじ
住所︓東京都渋谷区恵比寿南1-8-11 タオスビル
TEL︓03-6712-2990
営業時間︓16~24時
定休日︓不定休
■参考記事:この夏食べたい!種類豊富なレモンサワーと共に楽しむ激辛火鍋(配信日:2019.07.14)
薬膳スープで体も元気に!五反田の激ウマ辛四川火鍋
五反田駅から徒歩5分ほどにある「ファイヤーホール4000」は四川火鍋が評判の専門店。実は、火鍋の本場・中国四川では、牛脂が濃厚で辛さも強烈な火鍋がスタンダード。現地のおいしさを生かしつつ、日本人でも食べやすい味付けを追求し、できあがったのが「ファイヤーホール4000」の四川火鍋なんだそう。
そのおいしさは大評判で、お客さんが絶えず、ピーク時には満席になることもしばしば!
お得なランチ限定メニューは「火鍋肉団子定食」(1000円)などの10種類があり、時間によっては売り切れることも。開店直後の時間を狙うのがおすすめです!
こちらは、ディナーメニューのなかでも1番人気の「海鮮&加藤ポークコラボコース」(1人前6500円)。こだわりのマーラー&薬膳スープと共に、豊洲市場から仕入れた新鮮な海鮮とこだわりのお肉から、シメにはのどごし抜群のお蕎麦まで堪能できます。最後にはデザートもついてくるのが嬉しい!
マーラースープ(右)は自家製の豆板醤をベースにした辛さが特徴。特に後半には辛さが増すので、味の変化も同時に楽しめます。いっぽう、和風だしがベースとなった薬膳スープ(左)は、漢方の素でもある生薬を配合し、体まで温まる優しい味わいが特徴です。
2種類のスープを味わいながら食べる火鍋は箸が止まらないおいしさ!ひとつひとつ大ぶりな具材も食べ応え十分で、お腹も大満足です。
たくさん汗をかいて、美肌効果も期待できそうですね!
■参考記事:スープまで飲み干したい!身も心もホカホカになれるウマ辛四川火鍋(配信日:2018.12.05)
味も辛さも桁違い!? 辛さレベル「天国」に挑戦できる横浜名物カレー
「アルペンジロー」の魅力といえば、大きな具もさることながら、創業時から30年以上変わらぬ製法で作られているこだわりのカレー。とにかく半端ないんです!
ルーの完成までは、トータル一週間!小麦粉は一切使用せず、14種のスパイスと野菜、肉などを大きな鍋で3日間煮込んだあと、4日目に粒子がなくなるまで二度濾し、そこからさらに3日間冷蔵庫で寝かすそうです。
野菜や肉の粒子がなくなるまでとことん濾し、素材のうま味だけを抽出したルーは、この通りサラッサラ!舌が感じるのは、余分な粒子を一切排除した贅沢なうま味エキスだけです。
また、世界の名峰で表現した“辛さの度合い”もこだわりのひとつ。ベースとなる辛さの「富士山」、上級の辛さは「エベレスト」です。上級とはいえ、とてつもない辛さではなく、実際には、家庭で食べるカレーの“辛口”レベル。激辛好きさんには、特上の「天国」にチャレンジすることをおすすめします!ランチタイムは行列必至の人気店なので、少し時間をずらして来店するのがおすすめです!
◼︎アルペンジロー 本店
住所:神奈川県横浜市中区弥生町3-26
TEL:045-261-4307
営業時間:11時~14時30分LO、17~21時LO
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)
■参考記事:辛さのレベルは世界の名峰で表現!飯ごうで食べる横浜名物カレーは味も辛さも桁違い(配信日:2018.11.20)
食べた瞬間汗が噴き出る!“日本一辛い”特辛×3倍の超激辛担々麺
飲食店が軒を連ねるこの界隈で、昼時には行列ができることもある担々麺専門店「ほおずき」。中野駅を北口に出て小道を少し進むと、「ほおずき」の看板が見えてきます。
店内はカウンター席のほかにテーブル席もあり、同僚や友達、家族と一緒に楽しむことも。担々麺は「普通」「中辛」「大辛」「特辛」から選べますが、それでも物足りないという人のために、特辛の3倍の辛さがある「激しく辛い担々麺」が作られました。
危険な辛さなので、普通の人にはおすすめしていないそうですが、平気で完食してしまう常連さんも数人いるそう!
いよいよ「激しく辛い担々麺」の登場!麺の上に、四川唐辛子、糸唐辛子、山椒がたっぷり乗っています。唐辛子と山椒が合わさることで、辛さは倍増。ひと口食べただけで、しびれる辛さが舌を襲い、一瞬で汗がドバドバと出てきます。
というわけで、次にいただいたのは「中辛」の担々麺。2日間かけて仕上げるスープと、ライ麦の全粒粉で作られたちぢれ麺がベストマッチ!
担々麺の辛さは、さまざまな唐辛子の配合で調整されています。スープのベースは鶏ガラと京都産の鴨ガラで、そこに花椒や八角などのスパイスを溶け込ませ、さらにラー油や芝麻醤(チーマージャン)、干しエビなどで味を調えます。「ほおずき」の担々麺のおいしさの秘密です。
トッピングは自由なので、さまざまな味の変化が楽しめます。また、辛いものが苦手な人でも「普通」であれば、余裕で食べられる辛さなので安心ですよ。
「激しく辛い担々麺」は、平均して毎日3人ほどは完食するお客さんがいるそうなので、「我こそは!」という人は、ぜひ挑戦してみてください!
■参考記事:辛いもの好き猛者は挑戦してみて。“日本一辛い”特辛×3倍の超激辛担々麺(配信日:2018.07.01)
滝汗デトックス!? 神田駅近「鬼金棒」の味噌らーめん
JR神田駅から5分ほど歩くと、「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 神田本店」を発見!入り口には大きな鬼の金棒が置いてあり、インパクト大で思わず写真を撮りたくなります。隣には、つけ麺を専門としている系列店の「カラシビつけ麺 鬼金棒 神田店」があるので、間違えないように注意してくださいね!
「鬼金棒」のラーメンは、唐辛子と山椒の量はどちらも、抜き・少なめ・普通・増し・鬼増しの5段階から選べます。ギネスブックで世界一辛いと認定された唐辛子が使われている“鬼増し”を選んだ場合のみプラス100円です。
店員さんからは、「唐辛子と山椒はどちらも刺激が強いので、初心者さんは少なめや普通から挑戦するのがおすすめです」とアドバイスが。
運ばれてきたラーメンは真っ赤っか!パッと目を引く鮮やかさでインスタ映え間違い無し!?ラーメンってこんなにフォトジェニックだっけ…?
スープをひと口飲んでみると、唐辛子の辛さがガツンと伝わってきます。後からピリピリと舌にやってくるのは、山椒のしびれ。その後、一気に麺をすすってみると辛さとしびれが、麺にしっかり絡みついてきます!
辛いのに箸が止まらないのは、濃厚な味噌のコクのおかげ。ただ辛いだけでなく、味噌の旨味が辛さに奥行きを出してくれているからヤミツキになってしまうおいしさなのです。
辛さとしびれの中にも、濃厚な味噌のコクがあり癖になる「カラシビ味噌らー麺」。あえて暑い夏に、滝汗を流しながら食べたら、すっきり爽快な気分になるはずです。
■参考記事:激辛好きに捧ぐ!滝汗必至「鬼金棒」の味噌らー麺でデトックス!?(配信日:2018.06.09)
辛いけれど箸が止まらないタイ発祥のうま辛ソムタム
タイ・イサーン地方の味を再現した本格的なレシピが人気のお店「ソムタムダー」。こちらのお店でいただけるのはソムタムと呼ばれる料理。タイの東北部イサーン地方発祥の料理で、青パパイヤに唐辛子やライムで味付けしたものです。
こちらのお店ではバラエティ豊かな8種類のソムタムを味わえますが、1番人気はアヒルの塩漬け卵が入ったスパイシーな「タムタイカイケム」。卵の黄身が辛さをマイルドにしてくれるので、タイフードの辛さに慣れていない初心者にもぴったりです。
トッピングされたピーナッツのカリカリっとした香ばしさと食感もいいアクセントになり、辛いけれど箸が止まらないおいしさです。
こちらの「タムプラードゥックフー」は、ツウ好みでリピーターの多いメニュー。ベーシックなソムタムの上にフレーク状に細かくしたナマズをサクサクに揚げたものがドン!と乗っています。
カラリと揚がった軽い食感のフライとサラダで重さを感じず食べられるのに、きちんとボリュームもありおかずとしても楽しめます。
カリッと揚げた豚の皮や山盛りのモヤシ、そうめんに似た麺入りで見た目以上にボリューミー。
こちらの人気の秘密はタイ・イサーン地方の味を再現した本格的なレシピ。辛さと酸っぱさの利いた本場の味を日本にいながら味わうことができます。本店はバンコクのシーロムにありますが、2店舗目にあたるニューヨーク店はミシュラン一つ星を獲得と、味は太鼓判付き。
具だくさんでボリューミーなだけでなく辛さの中に奥深い味わいがあり、タイフード初心者もリピーターもはまる魅惑的なメニューでした。
■参考記事:辛いけど箸が止まらない!「ソムタムダー」のソムタムはリピ必至(配信日:2018.08.31)
ただ辛いだけじゃない!激戦区練馬でNo.1のうま辛ラーメン
西武池袋線と東京メトロ大江戸線が乗り入れる練馬駅は、都内でも有数のラーメン激選区。そんな練馬駅西口を出てわずか1分、高架沿いの道にある赤い柱が目印のお店が「濃菜麺 井の庄」です。
座席ごとのスペースは十分な広さがあり、ゆったりと激辛旨ラーメンを楽しむことができ、女性一人でも気兼ねなく立ち寄れそう。
こちらが激辛好き必見の「辛辛濃菜麺(からからこいさいめん)」。ベーシックな「濃菜麺」に、特製のラー油とピーナッツバターを隠し味に使った人気メニューです。スープに浮かぶ真っ赤なタレが、見た目にも食欲をそそります!
ただ辛いだけではないのが、この「辛辛濃菜麺」の人気のポイント。たっぷりのゆで野菜から溶け出す優しい甘さが、スープを深みのある辛さに仕上げています。
さらに、さらにおいしくさせるワザが「ジロベジ」と名付けられたトッピングです。ゆで野菜や背脂などが入っており、ラーメンのパンチ力がさらにアップすると評判です。
「ジロベジ」は、特製ラー油を使用したものや、カレー風味、アジアンテイストなど6種類の味があり、自分の好みに合わせてラーメンをカスタマイズすることができます。
この「ジロベジ」、ご飯の上に乗せて食べてもおいしいとの評判なので、訪れた際はぜひ試してみてください。
辛いだけではない、うまみたっぷりの濃厚なスープと食べ応えのある麺に加え、たっぷり野菜も食べられて大満足の女性にうれしいラーメンです。きれいな店内は女性おひとりさまでも入りやすいので、思い立ったら今すぐ練馬へ!
■参考記事:激戦区練馬でNo.1のうま辛ラーメン!濃厚なのに野菜もたっぷり! (配信日:2018.07.17)
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
まだある関連記事はこちら!
●辛いもの好き猛者は挑戦してみて。“日本一辛い”特辛×3倍の超激辛担々麺
●激辛マニアも大絶賛!?知る人ぞ知る“中毒級”旨辛ラーメン3選
●夏の京都旅で食べたい!絶品ひんやりスイーツ8選