京都に行くなら!観光のついでに食べたい華やかパフェ8選【前編】

京都に行くなら!観光のついでに食べたい華やかパフェ8選【前編】

食・グルメ スイーツ パフェ フルーツパフェ 抹茶パフェ 京都府
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

夏の旅行はどこに行くか決めましたか?川床や鱧料理など、夏も見逃せないスポットやグルメがある京都は、定番観光地のひとつです。そこで今回は、観光の途中で一息つきたいときにおすすめの絶品パフェをご紹介します。旬のフルーツを使った季節限定のものもあります!旅行前の参考にしてくださいね。

Summary

美しすぎ!贅沢な苺のパフェ

学問の神様として有名な「北野天満宮」周辺は、実は甘味の名店が揃うエリア。なかでも、店内の壁にキラキラとライトアップされたコンフィチュールの瓶が並ぶ「北野ラボ」は“映えカフェ”として注目を集めています。

苺パフェ1500円
苺パフェ1500円

一番人気はコンフィチュールが入ったパフェ。パフェグラスの中には、イチゴ、木イチゴのコンフィチュール、ソフトクリーム、ケーキクラム、シャンティクリーム…と、すべて手作りのパーツが何層にも美しく重ねられています。

フルーツパフェ1500円
フルーツパフェ1500円

年間をとおして味わえる苺パフェのほか、季節のフルーツパフェには、使われるコンフィチュールもフルーツも旬のものがたっぷり。その時季にしか味わえない特別感を楽しんでくださいね。

■参考記事:フルーツの魅力100%の“映えカフェ”が、新たなブームを引き起こす!(配信日:2019.07.14)

さすが京都!こだわりが詰まった抹茶パフェ

京の盆栽(抹茶パフェ) 1300円
京の盆栽(抹茶パフェ) 1300円

京都駅からすぐ「Fukunaga901(フクナガ901)」。このお店はすごい企画力のメニューが続々登場しています。
京都好き、抹茶好きの方におすすめしたいのが「京の盆栽(抹茶パフェ)」。風情を大切にする京都らしく、細部にまでこだわりが。

ひと口で食べられるまんまるアイスや、中に潜んでいるゼリー、カステラに使われている抹茶は、茶師・上嶋伯協さんが管理する「上嶋爽禄園」の稀少茶葉を使用しています。

抹茶色に映える瑠璃色の器は、京都清水焼「トキノハ」に特注したもの。受け皿のカバーの下には、生きている苔が。
商品企画のヒントを絵本や日常の風景から得ているそうで、細部まで独特の発想が詰まっています。

京都駅直結なので、京都旅行の記念に訪れてみてはいかがでしょうか?

■参考記事:整理券必須!10分で完売する幻のパフェ「いちごやま」を徹底紹介(配信日:2019.02.05)

すごいボリューム!季節限定フルーツパフェ

季節ごとに変わるフルーツ盛りだくさんパフェ
季節ごとに変わるフルーツ盛りだくさんパフェ

京都市左京区にある、ほっこりカフェ「たまゆらん」。
猫カフェではありませんが、人懐こいかわいい看板猫が出迎えてくれます。

こちらのカフェではフルーツ盛りだくさんの季節限定パフェが大人気なんですよ。
イチゴ、メロン、桃、ブドウなどフルーツはその時々で変わりますが、驚きなのはそのボリューム。桃なら丸ごと約1.5~2個分を贅沢に使い、どこを食べても豊潤な味わいが堪能できます。

重層的な味作りもポイントです。桃パフェなら、コンポートやヨーグルト、紅茶ジュレ、バニラアイスなどが層になり、食べ進めていくごとに味わいが違うのも楽しいスイーツです。

フルーツパフェは夕方には売り切れてしまうことも多いのですが、2日前まで予約を受け付けているので、確実に食べたい方は事前に連絡してくださいね。

■参考記事:猫好きさんに行ってもらいたい癒しカフェは、ごはんもスイーツも絶品です(配信日:2018.10.04)

濃厚な甘みが絶品!旬のフルーツを使ったパフェ

こちらは京都・四条烏丸にある「HARVEST DAYS(ハーベストデイズ)」。九州産を中心とした旬のフルーツと野菜をテーマにしたカフェレストランです。
インテリアやお香、唐紙などライフスタイル系ショップが集まる商業施設「COCON KARASUMA(ココンカラスマ)」の2階にありますよ。

こちらで使用している果物は、お店の本社がある九州産が中心。南国の太陽をいっぱいに浴びて育った果肉はみずみずしくて、甘みも濃厚です。

旬のフルーツパフェ1000円〜
旬のフルーツパフェ1000円〜

こちらは夏限定の「不知火(しらぬい)」のパフェ(2018年9月時点)。聞きなれない名前ですが、実は“でこぽん”の正式名称だそう。
糖度など一定の基準をクリアした一部だけがそうよばれるそうで、地元では不知火が定番。自家製のドライオレンジやカスタードプリン入りで、ジューシーな果汁や濃密な果肉のコクとよく合います。

■参考記事:残暑の美肌ケアにも。旬の極上フルーツがテーマのカフェ&ダイニング(配信日:2018.09.04)

通:京阪電車「祇園四条」駅から徒歩10分またはJR京都駅から市バス207・202系統「東山安井」バス停から徒歩4分

■参考記事:京都八坂に移転オープンの伊右衛門サロン、今度はビーガンスイーツも(配信日:2019.04.03)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●京風情と涼を求めて。暑い京都の夏の風物詩「川床」6選
●夏の京都旅で食べたい!絶品ひんやりスイーツ8選
●“チョコミン党”が愛してやまないチョコミントパフェ。京都の町家カフェにいざ!

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください