新しい趣味をはじめよう!全国の御朱印特集2022

新しい趣味をはじめよう!全国の御朱印特集2022

おでかけ ライフスタイル 寺社 御朱印 御朱印帳 神社
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

近年大人の趣味として注目の集まる御朱印めぐり。寺社巡りとともに御朱印集めも目的にできれば、旅行や近場のおさんぽも一層楽しくなりますよね。全国には、カラフルな御朱印やその場所ならではの特徴的な御朱印など、多種多様な御朱印がいただけるスポットがたくさんあるんです!御朱印を求めて訪れたくなる、全国の寺社をご紹介します。

Summary

SNS映えも間違いなし!華やかな御朱印がもらえる神社はココ!

華やか&カラフル!ひと味違う御朱印がいただける都内の神社6選

神社やお寺を参拝した証としていただける御朱印。最近ではカラフルで華やかさをもった御朱印も多く、御朱印集めの楽しみのひとつとなっているようです。そんななか、都内中心に神社を巡り、御朱印はもちろん神社の魅力を発信している「御朱印・神社メモ」さんに、一般的な御朱印とは一線を画すような御朱印を教えてもらいました!

【関東】都内からも訪れやすい♪首都圏近郊の御朱印

花札モチーフも!期間限定やカラフルな千葉県の御朱印6選

近年、季節限定御朱印や強く印象に残るアート御朱印が次々と誕生し、御朱印のデザインは千差万別。『御朱印さんぽ千葉の寺社』から、編集部が厳選した千葉県内の人気御朱印を6つご紹介します。

黄金の御朱印で勝負運UP!負けられない戦いに挑む時、訪れるべき勝負運UPスポット

試験や面接、試合など、“負けられない”時に訪れたいのが、今回紹介する「瀧野川八幡神社(たきのがわはちまんじんじゃ)」です。毎月1日と15日に訪れると授かれる金の文字で書かれる御朱印など、勝負運アップのポイントを紹介します!

【関西】穴場の絶景寺から出会いにご縁のある寺まで!

【京都・嵐山】穴場の天空の絶景寺院「大悲閣 千光寺」

京都の人気観光地、嵐山。竹林やお寺、トロッコ列車…どこも素晴らしい名所ですが、観光客で混雑しているのが悩ましいところですよね。そう感じている皆さんにお教えしたいのが、“天空の寺院”こと「大悲閣 千光寺」。渡月橋から少し離れた崖上に建つ小さなお寺は、雄大な自然に包まれ、喧騒とは無縁の最高にピースフルな世界!知る人ぞ知る秘密のスポットです。写経に御朱印など、お寺ならではの楽しみもあります。

【大阪】「能勢妙見山」で“出会いの鐘”をめぐって特別な御朱印をGET

大阪に、7つの鐘を鳴らしておまいりをすると、運命の人へと導いてもらえるという“出会いの鐘”があるのを知っていますか?北極星の神様「妙見大菩薩」を祭る霊場「能勢妙見山(のせみょうけんざん)」こそがそのお寺。新しい恋を探している人も、今の彼が運命の相手かどうか知りたい人も、いざ「能勢妙見山」へGO!

【和歌山】和歌の浦エリアで御朱印めぐり!徳川家紋付きの御朱印や、キュートなウサギの御朱印まで

和歌山県の北部に位置する「和歌の浦」エリアは、平成29年に「日本遺産」に認定された絶景の宝庫。歴史・文化好きはもちろん、アウトドア好き女子が楽しめる体験もたくさん!御朱印めぐりのほか、おすすめのグルメスポット、おみやげ情報も紹介します。

【九州】こだわりの御朱印を求めて訪れたいスポット

切り絵や消しゴムはんこも!九州の個性的な御朱印7選

『御朱印さんぽ九州の寺社』から、編集部が厳選した九州各県の御朱印をご紹介。テレビCMで話題となった神社から、切り絵師がデザインした御朱印や大日如来の石仏のお顔が大きく中央に押印された御朱印など、個性的な場所がたくさんあるんです。

【福岡・博多】迷える女子の駆け込み寺。都心の古刹「妙楽寺」で座禅体験と御朱印を

にぎやかな大博通りから一歩入った閑静なエリアに佇む博多の古刹「妙楽寺」。ういろう伝来の場所としても知られるこのお寺では、一般の観光客や住民でも「座禅体験」ができます。住職の指導のもと行う座禅タイムは、日頃の悩みを忘れ、頭を空っぽにして自分と向き合えるスピリチュアルなひととき。終わったあとには不思議な安らぎと爽快感が感じられます。

素敵な御朱印帳を手に入れて御朱印集めを始めよう!

刺繍が美しい「箱根神社」の狛犬と神門デザインの御朱印帳

神奈川・箱根は、関東を代表する一大パワースポット。箱根神社・九頭龍神社でパワースポット巡りを楽しみましょう!神秘的な鳥居や縁結びスポットのおすすめの回り方をご紹介。途中でGETできる、刺繍が施された素敵な御朱印は要チェックです。

福岡「宮地嶽神社」の金色刺繍の注連縄が素敵な御朱印帳って?

まっすぐに伸びた参道の先に砂浜と海が広がる、そんな絶景を望む高台にある宮地嶽神社。福岡県屈指のパワースポットで、最近は県外や海外から訪れる人も多いそう。今回はここだけで色々な願いを叶えてくれるという欲張りスポットをご紹介します。動物園から生まれた御朱印も必見です!

大船の山の上の巨大な観音様。ご利益を授かりに大船観音寺へ

大船のシンボルとして親しまれている「大船観音寺」の観音様。「大船観音寺」へは、JR大船駅西口から徒歩約10分。観音様のもなかや、見上げた際の横顔が描かれているお守りなど、観音様をモチーフにした商品も多数。そんな「大船観音寺」では、観音様の刺繍が入った御朱印帳も販売しているんです!

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください