金沢特集

グルメも景色も冬が旬!金沢特集

石川県 食・グルメ おでかけ アート 美術館 和カフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

海鮮や兼六園の雪景色など、冬の楽しみがたくさんの観光地・金沢。内装も楽しめる最新のカフェや新たなアートスポットなど、以前行ったことのある方でも楽しめるスポットやお店が続々とオープンしています。定番スポットから新しいカフェやホテルまで、今チェックしておきたい金沢の記事を改めて見返して、寒い冬でもほっこり温まる思い出を作りに行ってみてはいかがでしょうか。

Summary

金沢ならではの文化や体験も!金沢カフェ

ハイクオリティなスイーツが揃う最新金沢カフェ4選

金沢といえばカニや寿司などの海鮮が有名ですが、実はスイーツのレベルも高く、おしゃれなカフェも多いんです。そこで今回は、金沢のグルメやカフェ情報をSNSで発信しているハナルカさん(@hanaruka)に、絶品スイーツが楽しめる金沢のカフェをセレクトしてもらいました!

「OMO5金沢片町(おも) by 星野リゾート」に加賀水引をテーマにした夜カフェ「水引夜灯りカフェ」が誕生

石川県金沢市にある「OMO5金沢片町(おも) by 星野リゾート」の1階にあるOMOカフェがナイトタイム限定で、金沢の伝統工芸・加賀水引に彩られた空間に変身。幻想的な装飾のほか、夜限定スイーツの提供やアクティビティも開催するなど、宿泊者はもちろん、ビジターも楽しめるスポットに。そんな「水引夜灯りカフェ」の魅力をご紹介します。

【金沢】2023年2月OPEN、老舗和菓子店の粋が詰まった和カフェ「Cafe 甘 本店」で極上スイーツを堪能

明治21年(1888)創業の老舗和菓子店「越山甘清堂(こしやまかんせいどう)」がプロデュースする和カフェ「Cafe 甘 本店(かふぇ かん ほんてん)」が、2023年2月10日、ひがし茶屋街から徒歩約5分の尾張町に移転オープンしました。カフェで提供される上品な和スイーツは、地元でもファンが多く、定番の味はもちろん、新メニューも加わり要チェックです!早速、新しくなったカフェにおじゃましてみました。

【金沢】体験型アートカフェ「金沢茶寮」で五感を刺激するひとときを

金沢市のひがし茶屋街を見下ろす卯辰山の中腹にある体験型アートカフェ「金沢茶寮」。器の制作体験と、制作した器でお茶をいただく特別なプログラムが話題です。お店を訪ねてみると、工芸が日常に解け込む金沢の街の文化を五感で感じることができ、ちょっと大人な時間が流れていました。

金沢に行くならここは押さえたい!新旧の定番スポット

【金沢】石川県立美術館の見どころを徹底解説!カフェやショップにも注目を♪

石川県金沢市にある「石川県立美術館」は、石川県にゆかりのある作品を多く収蔵しています。石川県出身作家の作品や、石川県に関係ある作品も含めて4000点以上の収蔵品があり、アートが盛んな石川県らしい美術館。人気のカフェやオリジナルグッズを販売しているミュージアムショップも外せません!早速、石川県立美術館のみどころを編集部員レポでお届けします♪

【石川】金沢の街を歩いて巡る美術館『KAMU kanazawa』で現代アートに出合う旅

加賀前田藩の時代から伝統工芸が育まれ、北陸を代表する歴史と文化の都市として賑わう石川県金沢市。金沢21世紀美術館を中心に、日本屈指の現代アートを楽しめる街としても人気です。そんな金沢の街を歩きながら、現代アート作品に出合える美術館『KAMU Kanazawa(カム カナザワ)』をご紹介します。

金沢の広大な日本庭園・兼六園はこう回る!季節ごとの楽しみ方、おすすめ見学ルートをナビゲート

石高百万石を誇った加賀藩の歴史をたどれる、金沢を代表する大名庭園・兼六園。水戸の偕楽園、岡山の後楽園とともに日本三名園と称されています。約3万4600坪に及ぶ広大な園内の楽しみ方、おすすめ見学ルートを徹底的にガイドします!

【金沢】港町の新名所「金沢港クルーズターミナル」で遊ぼう!

2020年金沢の海の玄関口としてオープンした金沢港クルーズターミナル。大型のクルーズ船が寄港できるように整備された金沢港に隣接し、海を望めるレストランなども入った、潮風が吹き抜ける心地よいスポットです。2022年3月には、国土交通省が定める「みなとオアシス」に認定され、金沢港と周辺地域が一体となったまちづくりを発信する拠点にもなっています。そんな金沢港クルーズターミナルのみどころに迫ります。

映えな金沢のアートスポット「アトリエHIMITO光水土」

金沢でSNS映えするアートスポットとして注目の「アトリエHIMITO光水土」。市内を流れる犀川(さいがわ)の川沿いの道に立つ、レトロなビルの1階にあるアトリエに一歩足を踏み入れると、タンポポの綿毛で作られた壮大なアートが広がり、そこはまさに非日常。お気に入りの1枚を撮って、旅の思い出にしてみてはいかがでしょう。

おいしさとかわいらしさを両立!選ぶのも楽しい金沢スイーツ

【金沢】実力派パティシエの新展開「Pâtisserie L'aube 花鏡庵」の色とりどりのスイーツたち

2022年4月、金沢の近江町市場近く、古い街並みが残る一角に誕生した「Pâtisserie L'aube 花鏡庵(ぱてぃすりー ろーぶ かきょうあん)」。オーナーである平瀬祥子さんは、世界的レストランガイドで6年連続星を獲得し、ベストパティシエにも選出されたトップパティシエ。初の直営パティスリー開店に金沢の地を選んだ平瀬さんが生み出すスイーツに、注目が集まっています。

【金沢】“飲めるほどとろける”プリンが話題! 加賀百万石の雅さが光る「金沢プリン亭」

金沢市民の台所・近江町市場の通りに2022年3月にオープンしたプリン専門店「金沢プリン亭」。選び抜かれた材料を使用したなめらかな食感のプリンと、加賀友禅をモチーフに金沢らしさを打ち出したお店づくりが評判をよんでいます。プリンはどれも「お取り寄せ不可」。ここでしか食べられない極上のプリンを求めて「金沢プリン亭」を訪ねました。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください