御朱印案内2020

御朱印案内2020

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ブームが続く「御朱印」。神社ごとに違ったデザインでコレクション心をくすぐられますよね。スタンプを使ったカラフルなものから、シンプルでかっこいいものまで、るるぶ&more.でご紹介してきた御朱印を集めました!次はどちらへお参りしましょう?

Summary

コレクターおすすめ!恋愛成就の神様がいる神社の御朱印

2020年こそ恋愛成就。恋に効く神社の御朱印で運気アップを狙っちゃおう!

神社をお参りする際に、参拝の記念としていただく御朱印。最近はかわいい御朱印帳も増えて、コレクションしている人も多いのでは?神社の個性を見比べるのも楽しく、色々巡って集めたくなりますがどこから参拝しようか迷うところ。そこでおすすめしたいのが、縁結びの神様がいる神社!今回は、2万人のフォロワーを持つ神社御朱印メモ(@jinjamemocom)さんに、縁結びに効く神社とその御朱印を紹介してもらいました。参拝のご利益が手元で感じられる御朱印をいただいて、恋の神様を味方につけちゃいましょっ!

まだまだある!縁結び神社の御朱印

生田神社のハートの絵馬で運気上昇!恋愛成就と縁結びのパワスポへ

神戸の中心地、三宮に鎮座する「生田神社(いくたじんじゃ)」。「縁結び」の神社として全国に名が知られています。ご祭神、稚日女尊(わかひるめのみこと)は機織りの神様で、糸と糸を織り成すように人の縁を結ぶと言われています。そんな「生田神社」の開運が期待できる、おしゃれなお守り・かわいい絵馬をご紹介します。

恋愛も“映え”も叶う!糸島の海に浮かぶ欲張りパワースポット

風光明媚な加布里湾沿いをドライブしていると突如眼前に現れる「箱島神社」。石造りの橋で陸とつながる、海上の小さな神社です。祭っているのは、恋愛や縁結びを司り、“信仰すると美貌になる”とも言われる愛の神様・愛染明王。お参りには、絶景のビーチ伝いにアプローチするルートがオススメです。

特別感増し増し!季節の御朱印

鎌倉あじさい観光の新定番!?「御霊神社」の御朱印帳には今だけの特別な秘密も

鎌倉市坂ノ下にある「御霊神社」は、神社のすぐ目の前を江ノ電が走るパワースポット。さらに、6月のあじさいの時期になると江ノ電とのコラボでフォトジェニックなスポットとなります。そんな「御霊神社」で外せないのが御朱印帳。江ノ電の描かれた表紙は全国でも恐らくここだけです。そして実はあじさいの時期だけの特別な秘密も…。ぜひ、フォトジェニックな御朱印帳をゲットしてくださいね。

“日本一キレイでかわいい”御朱印!?最新「令和バージョン」も要チェック

松任谷由実さんの名曲「中央フリーウェイ」。東京都府中市近辺の風景が曲中に登場することで有名ですよね。歌詞にある競馬場とビール工場の先…国立府中ICを出ると、そこは緑豊かな学園都市国立市です。その国立市にあるのが今回ご紹介したい「谷保天満宮」。“日本一キレイでかわいい”と言われる御朱印帳があり、最強の交通安全ご利益のあるパワースポットです。パワーアップした御朱印帳とご利益をいただきに参拝してみましょう。

かっこいいorかわいい、どっちがお好み?

【かっこいい御朱印】

お寺ガール必見!奈良「室生寺」は美仏&美建築が目白押し

奈良有数の名刹のひとつ「室生寺」は、奈良時代に創建された由緒あるお寺。宇陀の自然豊かな山の中に広がる境内には、美麗な国宝・五重塔をはじめ、たおやかなたたずまいの平安期の仏像など、貴重な文化財がたくさん。古くから女性の信仰も篤く、「女人高野(にょにんこうや)」の名でも親しまれてきました。今も多くの人々に愛されるその秘密や見所をたっぷりご紹介します!

愛知「豊川稲荷」は日本三大稲荷のひとつ!御朱印や精進料理をチェック

愛知県豊川市にある「豊川稲荷」。日本の三大稲荷のひとつとして親しまれており、商売繁盛・家内安全・福徳開運の豐川吒枳尼眞天 (とよかわだきにしんてん)が祀られています。年間数百万人もの参拝客が訪れるという豊川の一大スポットです。参拝や観光はもちろん、御朱印集めや女子旅にぴったり!初詣にもおすすめな豊川稲荷の魅力にせまります。

【かわいい御朱印】

月替わりのカラフル御朱印GET!誕生月に訪れたいうさぎあふれる「三輪神社」

名古屋の人気観光地・大須。食べ歩きや古着、サブカルチャーなどで注目されがちですが、近ごろは御朱印を目当てに訪れる女性が増えているんです。その御朱印を授与しているのが、大須商店街の路地にたたずむ「三輪神社」。女性宮司さんがデザインされたカラフルな御朱印が、超絶かわいいんです!また、三輪神社の境内にはたくさんのうさぎもいて胸キュン必須ですよ。

教えたくない秘密の嵐山旅。渡月橋から約20分で、天空の絶景寺院へ!

京都の人気観光地、嵐山。竹林やお寺、トロッコ列車…どこも素晴らしい名所ですが、観光客でいつも混雑しているのが悩ましいところですよね。そう感じている皆さんにお教えしたいのが、“天空の寺院”こと「大悲閣 千光寺」。渡月橋から少し離れた崖上に建つ小さなお寺は、雄大な自然に包まれ、喧騒とは無縁の最高にピースフルな世界!知る人ぞ知る秘密のスポットです。

文具ショップで見つけた、おしゃれ御朱印帳

イマドキご朱印ガール必見!表紙をカスタムして作る、自分だけのご朱印帳

ご朱印ガールのみなさん、ご朱印帳はどこで買っていますか?寺社オリジナルのものや雑貨店で販売しているものも素敵ですが、世界に一つしかないご朱印帳を作ってみるというのはいかがでしょうか。「紙TO和(かみとわ)」の和紙工作体験で、自分だけのご朱印帳作りに挑戦してきました。

文具女子の聖地発見!鎌倉「コトリ」のかわいすぎるヒット商品5選

新生活の準備をする人が多い時期。せっかくだからお気に入りの文房具を揃えて、気分一新してみませんか?鎌倉にある「コトリ」はオリジナルデザインや個性的なセレクトの文具を揃えた専門店。見ているだけでほっこり、使うたびにウキウキするような文房具に出合えるんです。

御朱印ガール必見。ステキな御朱印帳や雑貨がみつかるセレクトショップ

日光にあるセンス抜群の雑貨ショップ「TEN to MARU(テン ト マル)」。作家さんによる、ハンドメイドの温もりを感じるアイテムがセレクトされています。日光を観光したあと、おみやげ探しで立ち寄ってもいいし、ここでオリジナルの御朱印帳を手に入れてから、日光山内へ繰り出すのもおすすめです。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

すべて見る

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください