ダイエット中でも大丈夫!?東京都内でおすすめのヘルシーランチ16選【後編】

ダイエット中でも大丈夫!?東京都内でおすすめのヘルシーランチ16選【後編】

食・グルメ ランチ ヘルシーランチ ヘルシー ダイエット 東京都
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

いよいよ夏本番!海や花火などさまざまなイベントに向けて、きれいになるべくダイエット中の方も多いのでは?でも、量が少ないと満足感が得られないですよね。そこで今回は、都内のヘルシーなランチのお店を16軒ご紹介します!ボリューミーなのにヘルシーなので、お腹いっぱい罪悪感なく食べられますよ。

Summary


野菜たっぷりなのにお腹も大満足するメニューがそろう「RETHINK CAFE SHIBUYA」

渋谷駅13番出口からキャットストリート方面に5分ほど歩いて着くのが「RETHINK CAFE SHIBUYA」。ガラス張りで開放感のあるカフェです。

好きな野菜と具材をお好みでカスタマイズできる、欲張りな「DONBURI」。DONBURIは、自由にカスタムできる「CUSTOM」(780円)とおすすめの組み合わせで作られた「RECOMMEND」(780円)の2種類があります。

「COSTOM」は、まず「ベース」「サラダ」「メイン」の3つを組み合わせます。ご飯や麺などの「ベース」の上に「サラダ」をのせて、「メイン」となる具材をそれぞれ選んでカスタマイズ。どれにするか迷って決めきれない人は、「RECOMMEND」4種類の中から注文しましょう。
メニューすべてにカロリーが表記されているので、ダイエット中の人にとってうれしいポイントです!

こちらは、「3種豆のイタリアンマリネ」「フレッシュトマト」「アボカド」「フライドごぼう&レンコン」「キヌア」をトッピングしたもの。
ドレッシングは、店員さんおすすめの「ジンジャーオリエンタル」に。隠し味のパクチーがふんわり香って、癖になりそうな味わいです。
一つひとつの野菜の風味や、ベースの大麦雑穀米のプチプチとした食感を堪能しながら、あっという間に完食!

来るたびに基本の組み合わせを変えたり、基本は同じでもトッピングを変えて違う味を楽しんだり…。何回通っても楽しめるDONBURIは、ヘルシー志向の女性にとって魅力的な存在。ボリューミーなので、ダイエット中でも十分満足できるはず。「野菜を食べたいけどおなかも満たしたい」というときにDONBURIはぴったりですよ!

■参考記事:お米も野菜も食べたい欲張り女子必見。渋谷で話題のDONBURIが嬉しおいしい!(配信日:2018.12.07)

ハワイ発祥のビーガン料理を食べてきれいを目指す「BLUE TREE」

ファラフェルサンドイッチ 810円
ファラフェルサンドイッチ 810円

渋谷駅から徒歩5分のところにある「BLUE TREE(ブルーツリー)」。2017年日本に初上陸したハワイオアフ島発祥のカフェレストランです。
こちらで味わえるのは、ビーガン料理を始めとする健康をテーマにしたメニューの数々。おいしく食べて健康になれると、ヘルシー志向の高い女性を中心に大人気のスポットなんです!

こちらは、中東料理のファラフェルをトルティーヤで巻いた「ファラフェルサンドイッチ」。ひよこ豆にタマネギやパセリ、クミンなどの香辛料を利かせて揚げたファラフェルは、スパイシーでクセになる味わい。

アボカドやトマトなど野菜がたっぷり入っているので、お肉や魚を使っていなくても食べ応えがしっかりあります。
週に1回、体のメンテナンスやデトックスのために、野菜をふんだんに使ったビーガンメニューを食べに訪れる人も多いそう。

最近、忙しくて食生活が乱れているなと感じたら、ぜひ「ブルーツリー」に訪れて、心と体のデトックスをしてみてください!

■参考記事:体の中の老廃物をデトックス⁉「BLUE TREE」のビーガンメニューを食べてキレイに!(配信日:2018.09.26)

トップモデル・梨花が手がける「GLOUGLOU REEFUR」

代官山駅から3分ほど歩いた場所にお店を構える「GLOUGLOU REEFUR」。この店名は、空腹で「ぐるぐる」鳴るお腹の音も表現しているそう!遊び心があってかわいいですね。
白と黒、パープルを基調とした店内は広々としており、とっても落ち着いた雰囲気。大きな窓からは明るい日差しが降り注ぎます。若い女性から赤ちゃん連れ、仕事の打ち合わせに訪れる人など、さまざまな客層が思い思いの時間を過ごせる空間です。

さて、そんな「GLOUGLOU REEFUR」で特に人気を集めているメニューのひとつが、こちらの「GLOUGLOUプレート」(1512円~)。季節ごとに変わる、お肉とお魚から選べるメインに、4種のデリと雑穀米とがついたワンプレートになっています。

今回は、お肉をチョイス。取材時のメニューは、「ポークスペアリブ 特製BBQソース」でした。甘辛いBBQソースが絡むしっかりとした歯ごたえのスペアリブは、ガッツリ食べたい肉派にうれしいボリューム!
お肉のうまみと濃厚なソースのコンビネーションが絶品です。 また、セットについてくる5種のデリには、これでもか!と、野菜がたっぷり使われているのもポイント。今回はほうれん草のオムレツや、かぼちゃのサラダなどがセットになっていました。
カロリーや栄養不足が気になる方にぴったりな、お肉も野菜もしっかり摂れる大満足のメニューですね。

おいしくヘルシーな、そしておしゃれな食事を楽しみたい!そんな方は、ぜひ「GLOUGLOU REEFUR」へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■参考記事:おしゃれ女子必食のベジランチ!梨花が手がける毎日でも食べたいヘルシープレート(配信日:2018.08.01)

ボリューミーでヘルシーなサンドイッチ専門店「King George」

代官山駅から徒歩5分。蔦が絡むアーチをくぐり細い階段を登ると、そこはサンドイッチ専門店「King George」です。店内に入ると、白を基調としたほっこりとかわいい空間が広がります。

さて、お待ちかねのサンドイッチが登場!こちらは定番人気の「ミートヘッド」(1500円)です。
鶏肉よりもさらにヘルシーな、脂身の少ないターキー(七面鳥)がメイン。ぎっしり8枚は使われています!そこにレタスやトマト、クリーミーなチェダーチーズ、そしてピリ辛ソースがサンドされているのです。
パンはセサミ、ライ、そしてダークライから好きなものを選べます。今回はセサミを選びました。ふかふかのパンにプチプチとした食感の香ばしいゴマが練りこまれていて、とってもおいしい!

お店のイチオシはこちらの「スパイシーチキンサンド」(1500円)。こちらは世界の料理をモチーフにして定期的に販売されているシリーズで、今回は「韓国」がテーマ。
スパイシーなソースで味付けしたチキンをチーズで挟み、さらに半熟卵と野菜をたっぷりサンド!
パンは黒糖のほのかな甘みと酸味が絶妙なダークライを使用しています。 韓国らしい辛みのしっかり効いたチキンに、まろやかなチーズや卵が相性抜群!あと引くおいしさに仕上がっています。

満腹感のあるサンドイッチが食べたいな…と思った際には、ぜひこちらに立ち寄ってみてください。よりおいしく、そしてヘルシーなサンドイッチが揃っていますよ。

■参考記事:ボリューム満点なのに超ヘルシー!満腹必至の絶品サンドイッチ(配信日:2018.07.20)

野菜が食べ放題で気軽にランチ「しゃぶしゃぶKINTAN表参道」

表参道の交差点から徒歩5分ほどの場所にある「しゃぶしゃぶKINTAN表参道」。京都の町屋をイメージしたモダンな空間には、テーブル席のほかに女性1人でも楽しめるカウンター12席が用意されています。
2017年にオープンして以来、ランチタイムには近隣で働く女子たちで、あっという間に席が埋まってしまう人気店です。

平日ランチのしゃぶしゃぶのお肉は9セットの中から1つ選びます。どのセットにも上写真のお惣菜2品、しゃぶしゃぶ野菜、ごはん、最後にデザートが付いて盛りだくさん!値段は豚肉1000円~、牛肉1280円~とリーズナブルです。 お惣菜2品の冷菜はサラダ、温菜はごはんに合う煮込み料理が中心。

リピートしても飽きないようにと、温菜なら厚揚げのみそ煮、麻婆豆腐、肉じゃが、豚の角煮など豊富なラインナップです。これもお代わり自由ってすごいかも!

お惣菜に続いて運ばれてくるのは、お待ちかねの野菜とお肉。普通はここでお肉に目がいくのですが、野菜のものすごい存在感に目が釘付けに!
上写真の野菜は2人前で、なんと15種類もの野菜が入っています。

しゃぶしゃぶ野菜は常時30種ほどを用意。お代わり野菜は1回目とは違う野菜を盛り付けたり、希望があれば応えてくれたり、スタッフが柔軟に対応してくれます。野菜に合わせたカットや下処理を行うので、ほうれん草などの見慣れた葉ものでも、みずみずしさやシャキシャキ感が変わるそう。

お肉も野菜も両方食べたい、よくばり女子の願いを完璧に叶えてくれる「しゃぶしゃぶKINTAN表参道」。毎日だって通いたくなってしまいます!

■参考記事:約30種の野菜がお代わり自由!毎日でも通いたい黒毛和牛しゃぶしゃぶランチ(配信日:2018.10.15)

季節の野菜をふんだんに使ったランチを楽しむ「BROWN RICE by NEAL’S YARD REMEDIES」

イギリス生まれのオーガニックコスメブランド「ニールズヤード」が展開するレストラン「BROWN RICE by NEAL’S YARD REMEDIES(ブラウン ライス バイ ニールズヤード レメディーズ)」は、表参道駅から徒歩1分のショップの敷地内にあります。
エントランスを入ると都会の喧騒からは一転。みずみずしい植物たちがカフェの扉まで続きます。

こちらのメニューには肉や魚、卵、乳製品を一切使っていません。その理由は、植物由来の成分を使用するというニールズヤードのコンセプト。ベジタリアンを啓発するのではなく、あくまでもブランド独自のスタンスで食を提供しています。

ランチメニューは、季節の野菜をふんだんに使った3種類を用意。人気の「一汁三菜」(1700円)は、日替わりの主菜1品と惣菜2品、漬物に、玄米ご飯、味噌汁が彩りよくお盆で提供されます。たくさんの食材を使っているからか、ヘルシーなはずなのに満足感は十分すぎるほど!

「旬野菜のせいろ蒸し膳」(1700円)、「季節野菜のカレー」(1500円)にも、違った魅力がありオススメです。土日、祝日はいずれもプラス500円となり、季節の前菜が付きます。

定期的なリセット食としてはもちろん、ちょっと疲れたときのご褒美としてもチェックしておきたいお店です。

■参考記事:体内リセット!人気オーガニックコスメブランド「ニールズヤード」のヘルシーランチ(配信日:2018.09.15)

ワンプレートで野菜不足を一気に解消!「meu nota」

忙しい毎日、外食が続くとなんだか野菜不足になりがち…。そんなときは、高円寺から徒歩5分のところにある「meu nota(メウノータ)」に駆け込むべし!

こちらで提供される料理やドリンクは、すべて肉・魚・卵・乳製品を一切使用しないヘルシーメニューばかり。ヴィーガンの人はもちろん、シェイプアップを目指している人やヘルシー志向の人にも人気の“野菜不足の駆け込み寺”です!

ヴィーガンミールス 1380円
ヴィーガンミールス 1380円

「ヴィーガン」と聞くと“我慢してたべる食事”というイメージがあるかもしれませんが、「meu nota」の料理はそれを覆すおいしさ!

 今回注文したのは、ランチ・ディナー問わずに注文できる、カレーがメインとなったプレート「ヴィーガンミールス」(1380円)です。
野菜不足が解消されると噂のこちらのメニュー、ワンプレートで30品目以上の野菜を使用しているのだとか! 野菜を中心としたミールスは胃や腸に優しいだけでなく、さまざまな野菜が織りなす色鮮やかさもフォトジェニックで、目でも舌でも楽しめるメニューです。

外食続きで野菜不足…そんなときこそ「meu nota」でヘルシーなヴィーガンメニューをいただいて、野菜不足を解消しましょう!

■参考記事:野菜不足の駆け込み寺!30品目以上の野菜が楽しめる「meu nota」のヴィーガンミールス(配信日:2018.09.16)

フルーツ酢と一汁三菜でリフレッシュ「marusan&wacca」

自家製フルーツ酢がたくさん揃うカフェ「marusan&wacca」は下北沢駅から徒歩3分のビルの3階にあります。目印はマルの中に数字の「3」が描かれた小さな看板。
ビルの階段を上っていくと、ワンフロアで落ち着いた雰囲気のスペースが広がっています。まるで隠れ家のようで、ゆっくりとリラックスした時間を過ごせそうそうです。

こちらは要チェックの野菜たっぷりの「一汁三菜セット」(1058円)。主菜と自家製豆腐、副菜、漬物と、このために特別に調合した赤だしの味噌汁がついたヘルシーなメニューです。最近野菜が足りていないな…という時に食べると体が喜びそうな品々です!

ちょっと疲れた時に1人でフラリと立ち寄ってヘルシーなご飯を食べながら栄養補給するのに最適です。きっと、あなたのとっておきカフェリストに入ること間違いなしですよ!

■参考記事:フルーツ酢で体の中からきれいに!一汁三菜がうれしい下北沢のお洒落カフェ(配信日:2018.08.27)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●ダイエット女子の味方!海外セレブも注目のグルテンフリー料理専門店
●インスタフォロワー4000人超え!「グリーンブラザーズ」のサラダで野菜不足解消!
●1プレートで栄養バランスばっちり!「CITYSHOP NOODLE」のヘルシー麺で美活
●お米も野菜も食べたい欲張り女子必見。渋谷で話題のDONBURIが嬉しおいしい!


Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください