<鎌倉・横浜>この冬ねらい目の人気でおしゃれなカフェを厳選紹介!

<鎌倉・横浜>この冬ねらい目の人気でおしゃれなカフェを厳選紹介!

おでかけ カフェ スイーツ インスタ映え フォトジェニックスイーツ カフェ巡り
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

東京から日帰りで行ける横浜や鎌倉は、1日遠出するのにはピッタリのおでかけ先。冬のベイエリアは寒いけれど、ほかの季節に比べてゆっくりと観光できるシーズンでもあります。今回はいくつかのテーマを設けて、グルメスポットなどをご紹介。防寒・風対策は忘れずにね。

Summary

<横浜>雰囲気あるカフェめぐり

横浜に行ったら絶対寄りたい!地元老舗コーヒーブランドの新店舗で至福のコーヒー体験

1928年横浜・馬車道創業のコーヒーブランド『キャラバンコーヒー』の、セルフ型新ブランド店「CARAVAN COFFEE STAND(キャラバン コーヒー スタンド)」を、2019年12月9日(月)にオープン。新たな本格ブレンドコーヒーの世界を横浜から発信しています。

オトナな「インスタ映え」ここにあり!1年中リゾート気分に浸れるヘルシーカフェが誕生

「どこで撮影しても素敵な写真になる」と話題のニュースポットが2018年5月、横浜・新山下に誕生!ポップなイラストや、デザイン性の高い店内に加え、屋外ビーチ…。女性なら誰でもうっとりするような世界観を実現したのは、ウェディング施設「THE BEACH」内に併設された「Teafanny(ティファニー)」というカフェ。その魅力を探ってみました。

ドラマのロケ地にも。歴史広がる海外マルシェ風「café OMNIBUS」

歴史ある洋館に加え、モダンでおしゃれなカフェも点在する横浜に、そのどちらの要素も兼ね備えたカフェがあるのをご存知でしょうか。歴史ある「YCC ヨコハマ創造都市センター」に併設された、海外のマルシェをイメージしたモダンなカフェ、「café OMNIBUS(カフェ オムニバス)」をご紹介します。

<横浜>中華街で絶品料理に舌鼓

「中華街で、お粥…?」の疑問が確信に変わる、行列のできる謝甜記の絶品中華粥

横浜中華街にある「謝甜記(しゃてんき)」は、昭和26年創業のお粥専門店。一度食べたらクセになるその味を求めて、連日多くのお客さんが訪れる人気店です。具材は、海老、海鮮、青菜、モツ、牛肉、卵など、全15種類とバリエーションも豊富。これまでの概念を覆されるほど、お粥の新たなおいしさに目覚めそうです。

あれもこれも、ちょっとずつ!女子のワガママ腹を満たす香港飲茶バイキング

沢山のメニューから、気になるものを少しずつ食べたい。できれば、おしゃべりをしながらゆっくりと…。そんな欲張り女子の願いを叶えるレストランがここ、横浜中華街の「招福門」です。招福門の香港飲茶食べ放題は、なんと時間制限ナシ!しかも飲茶だけでなく、カレーやチャーハンなど“普通のゴハン類”も充実。デザートは常時10種類以上と嬉しい悲鳴が聞こえてきそう!

中華街で中国茶!約100種類の茶葉が揃う専門店「悟空茶荘」へ

「悟空茶荘」は、横浜中華街のメインストリートから少し外れた裏道にある中国茶専門店。こちらは意外にも今となっては中華街の中でも数少ない、本格的な中国茶が手軽に味わえるお店なんです。簡単な中国茶の淹れ方や、お茶と一緒に味わいたいデザートなどもご紹介します!

<鎌倉>早起きは三文の徳!?おいしいモーニング

朝からゆっくり贅沢時間!早起きして行きたい鎌倉の絶品モーニング8選

人気のおでかけスポット「鎌倉」。そんな鎌倉でゆっくりとした時間を楽しむには朝がぴったりです!今回は、鎌倉で絶品モーニングを楽しめるお店を8軒ご紹介します。気になるお店を見つけて、朝からおでかけしてみてくださいね。

“鎌倉モーニング”って知ってる?オーガニック100%の朝ごはんがキテます

モーニングが食べられるお店がまだまだ少ない鎌倉で、オーガニックに力を入れた朝ごはんが食べられると今じわじわきているお店が「ナチュデコ」です。本格イタリアンとして名高い「エッセルンガ」と姉妹店のオーガニックカフェとあって、その味はもちろんお墨付き。長谷エリアの隠れ家的な空間で“鎌倉モーニング”をいただきませんか。

<鎌倉>かわいさ満点。“大仏”モチーフを探して

奥鎌倉のカフェでみつけたリアルな“大仏ラテアート”

こだわりのエスプレッソとリアル描写のラテアートで話題の「Alpha Betti Cafe(アルファベッティカフェ)」を目指して鎌倉・浄明寺エリアへ。鎌倉大仏をイメージしたものや江ノ電の絵柄など、完成度の高いラテアートは一見の価値あり!ニューヨークのカフェの雰囲気を再現したおしゃれな店内もステキです!

鎌倉大仏前にニューオープン!ほうじ茶スイーツ専門店の“ほうじ茶すぎる”ドリンク&パフェ

梅雨はしっとりと雨に濡れるアジサイ、夏はビーチ遊びで賑わう鎌倉に、2019年4月、ほうじ茶スイーツ専門店「ほうじ茶STAND 鎌倉」がオープンしました。キーワードは“ほうじ茶体験”!今までにない、こだわり満載のスイーツをご紹介します。

見てるだけでわくわく!ついつい買っちゃうとウワサの鎌倉大仏グッズ

江ノ電長谷駅から鎌倉大仏へ向かう通り沿いで、ひと際レトロな外観が目を引く「駄菓子や長谷店」。こちらでは、大仏さまをモチーフにしたさまざまなおみやげが揃っています。お菓子から文具までバラエティに富んでいて、気軽に買える値段も大きな魅力。たくさんの友だちに鎌倉らしいおみやげを、というときにぴったりです。

<鎌倉>お参りの”あと”が楽しみな寺社

鎌倉あじさい観光の新定番!?「御霊神社」の御朱印帳には今だけの特別な秘密も

鎌倉市坂ノ下にある「御霊神社」は、神社のすぐ目の前を江ノ電が走るパワースポット。さらに、6月のあじさいの時期になると江ノ電とのコラボでフォトジェニックなスポットとなります。そんな「御霊神社」で外せないのが御朱印帳。江ノ電の描かれた表紙は全国でも恐らくここだけです。そして実はあじさいの時期だけの特別な秘密も…。ぜひ、フォトジェニックな御朱印帳をゲットしてくださいね。

鎌倉で開運祈願!ご利益いろいろなかわいすぎるお守り5選

鎌倉で神社やお寺巡りをするときに、ぜひ注目してほしいのがお守り。種類が多くご利益もさまざまなのは去ることながら、乙女心をくすぐるかわいすぎるお守りがいっぱいあるのです! お花に鳥、果物など、形もいろいろ、ご利益もいろいろ……。身につけているだけで幸せな気分になれそうなお守りをピックアップしてご紹介します。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください