ローソン、黒糖ロールケーキ(沖縄県産黒糖の黒蜜使用)

コク深い黒糖の風味豊かなロールケーキにゼリーがトッピング⁉(ローソン)

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 ロールケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

仕事や勉強で疲れたときなど、和スイーツを無性に食べたくなることがあります。今回も癒やしを求めてローソンを訪れたところ、「黒糖ロールケーキ(沖縄県産黒糖の黒蜜使用)」(220円)を発見しました。定番コンビニスイーツのロールケーキにゼリーがトッピングされた風変わりな一品は、はたしてどのようなコンビネーションを見せてくれるのでしょうか。


「黒糖ロールケーキ(沖縄県産黒糖の黒蜜使用)」(ローソン)

開封した瞬間、黒糖の甘い香りがふわり。パッケージには沖縄県産黒糖の黒蜜を使っているとの記載があり、期待感が募ります。なんと黒蜜をロール生地、クリーム、ソース、そして中央に鎮座するゼリーのすべてに使用しているそう。黒糖&黒蜜好きにはたまらないスイーツですね。

まずは生地とクリームから頬張ると、優しい甘さが口いっぱいに広がります。しっとりふかふかの生地となめらかなクリームは相性抜群。黒糖特有のコク深い香りが、噛むたびに鼻に抜けていきます。

味わいの決め手となっているのはクリームの中に隠れているソース。黒糖の豊かな風味とパンチの利いた甘みが格別です。ほどよい粘り気も心地よく、舌の上でとろけるような感覚を楽しむことができます。

忘れてはいけないのがぷるぷるのゼリー部分。噛むたびに深いコクが口内を満たし、幸せ気分を盛り上げてくれます。弾力の強いもっちりとした食感のおかげで食べごたえもばっちり。食べ終わった後は想像以上の満足度を実感できます。

贅沢に黒糖を使用することで高級和菓子のような味わいを演出しつつ、クリームのおかげで洋風な雰囲気も生まれている「黒糖ロールケーキ」。和洋折衷な味わいがクセになり、ひとつ食べ終わる頃にはまた食べたくなってしまうかもしれません。

黒糖の濃厚な甘みがかなり強いスイーツなので、「我こそは甘党」という人にオススメです。ほっと一息つきたいときに食べれば、リラックスした気分に浸れること間違いなし! ロールケーキ×ゼリーの奇跡的なハーモニーを、ぜひ体験してみてくださいね。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください