夏の涼を味わう!かき氷特集2024
今や一年を通して楽しめるようになったかき氷。とはいえ暑い夏に味わう冷たいかき氷はやっぱり格別! そこで今回は、甘いドルチェ風&SNS映え抜群の進化系かき氷から、ふわふわ食感のかき氷、フルーツたっぷりの王道かき氷まで、バラエティ豊かなかき氷をまとめてご紹介。氷活ライフがさらに充実すること請け合いです!
Summary
あのスイーツもかき氷に! 東京で楽しめる編集部おすすめドルチェ風かき氷4選
まだまだ続くかき氷ブーム。見た目のかわいさはもちろん、その甘さにもキュンとするドルチェ風かき氷はいかが。そこで今回は、ケーキやプリンなど、おなじみのスイーツをかき氷で楽しめるお店を編集部が4つ厳選してご紹介します!
るるぶ&more.の過去の記事からおすすめのかき氷店をピックアップ!
※最新のメニュー情報は各店舗までご確認ください。
【大阪】ぺろりと2杯いけちゃう!? 新町「べつばら」のふわっふわ絶品かき氷
大阪でもかき氷専門店が増えていますが、まず行きたいのは、まだ関西にかき氷専門店が少ない11年前にオープンし、かき氷好きの間で知らない人はいないといわれる「べつばら」。予約してでも行きたい人気店です。定番から期間限定、おいしさの秘密、予約の取り方など、深掘りしてご紹介します。
【新宿】かき氷専門店「ふわとろ氷工房 淡雪」でふわふわ氷×とろ〜りクリームの絶品かき氷を楽しむ
かき氷専門店「ふわとろ氷工房 淡雪(ふわとろこおりこうぼう あわゆき)」が新宿にオープン。ふわふわな氷×とろとろクリームのコンビネーションと、中までたっぷり詰まった具材が最高においしい、ちょっぴりぜいたくなかき氷をご紹介します♪
原宿のニューカワイイかき氷専門店「生かき氷 ミヤノ家」でふわふわ氷と大ボリュームのフルーツを思う存分ほおばろう
「生かき氷 ミヤノ家(なまかきごおり みやのや)」は、フルーツがたっぷりとトッピングされたふわふわのかき氷「生かき氷」を楽しめるかき氷専門店。原宿らしく店内にかわいいと映えの要素を取り入れていて、ネオン装飾が施されていたり、オーダーの待ち時間にかき氷を作る様子を眺めてライブ感を味わえたりします。入店から退店までカメラをつけっぱなしにしてしまうほど楽しい、かきごおらー必見のかき氷の新店をご紹介します。
【吉祥寺】週末カフェ「らむね堂」で手話&ふわふわのかき氷を楽しむ
吉祥寺の「らむね堂」は、耳が聞こえる人も聞こえない人もボーダーレスに楽しめる週末限定カフェ。お店の人気メニューは、クリームたっぷりの数量限定かき氷と、素材にこだわったドリンクです。温かい雰囲気漂うカフェの魅力をご紹介します。
追い氷無料!「上野かき氷専門店 四代目大野屋氷室」の”生氷®︎”を味わう
JR上野駅から徒歩1分の場所にある「上野かき氷専門店 四代目大野屋氷室(うえのかきごおりせんもんてん よんだいめおおのやひむろ)」は、創業79年の老舗氷店が営むかき氷店。このお店の唯一無二の特徴は、ここでしか食べられない「生氷®︎」を使用していること。生の氷ならではの、ふわふわ食感と雑味のない透き通った味を楽しみに訪れました。
ベーカリーとパティスリー&ひんやりデザートの3刀流! 京都北白川の愛され店「パティスリー タツヒトサトイ」
横浜の有名店で研鑽を積んだパティシエの里井達人氏によるベーカリー・パティスリー・デザートのすべてを網羅したカフェ。学生街であり、高級住宅街でもある京都市左京区北白川に店を構え、とにかくご近所住民からの評判が高い「パティスリー タツヒトサトイ」に、初夏から始まるかき氷を食べに伺いました。
五感で味わう新感覚の野菜かき氷「氷と、ととと」|サウナ後にもおすすめ!
「氷と、ととと」は、おしゃれサウナに併設されているかき氷専門店。野菜やフルーツをふんだんに使ったかき氷は栄養たっぷり。スパイスの“香り”、クリームやクッキーなどの“食感”、かわいい“見た目”にもこだわった新感覚スイーツです。そんな五感で味わう、とっておきのかき氷をご紹介!
【大阪】梅田「紅茶美人+ Tea Beauty Plus」でいただく紅茶づくしのかき氷
大阪の梅田・中崎町にある「紅茶美人+ Tea Beauty Plus(こうちゃびじん ぷらす)」は、「紅茶×美容」をコンセプトにしたカフェ。美容にもいいといわれている紅茶の魅力をもっと知ってもらえたらとオープンしたお店です。そんな「紅茶美人+ Tea Beauty Plus」で、夏には数時間待ちの行列ができる紅茶づくしのかき氷をいただいてきました♪
【新大久保】「Cafe ON」のお眠りくまさんの韓国かき氷【大食いアイドルもえのあずきの絶品グルメ70】
東京・新大久保にある韓国ミュージックカフェ「Cafe ON(かふぇ おん)」をピックアップ! 巨大モニターに流れるK-POPのミュージックビデオを楽しみながら、韓国流のふわふわなかき氷「ピンス」やクロワッサンで作るワッフル「クロッフル」など、フォトジェニックな韓国スイーツを味わいましょう♪ “お眠りくまさん” がのったキュートなスイーツは必食ですよ!
【四谷三丁目】「上原食堂」のフレンチシェフによるかき氷は独創的でアートのよう!
今までに食べたことがない味わいで、また思い出して食べたくなる。そんなかき氷が味わえるのが、四谷三丁目にあるかき氷専門店「上原食堂(うえはらしょくどう)」です。秋葉原の古民家フレンチ「KUFUKU±(くふく)」のシェフ・竹中誠治(たけなかせいじ)さんがメニューを考案し、そして自ら氷を削り提供しています。常時4種類あるというかき氷の内容は、すべてフレンチさながらの独創性のあるものばかり。美しい見た目に、はじめて出合う味のハーモニー。ひと口食べるごとに、驚きとおいしさで新しい体験ができます。
【奈良】これはもはや「ケーキかき氷」という新ジャンルを生み出した「Latelier Cerisier」
かき氷の聖地、奈良にまたとんでもないお店が登場しました。その名は「Latelier Cerisier (らとりえ すりじぇ)」。同業者ですら一目を置く、そのかき氷の味は間違いなく別格。近鉄の奈良駅から徒歩1分で行けるアクセスの良さにも注目です。
【大阪】茨木市「氷とお芋の専門店 らんらん」の絶品かき氷とおいもスイーツで至福のひととき
「氷とお芋の専門店 らんらん」は、大阪・茨木市にあるおいもスイーツの名店。店名の通り、かき氷とサツマイモを使ったスイーツが大好評で、夏季のイートインは予約でいっぱいになるほどの人気ぶりです。話題のメニュー&商品の数々から予約方法まで、魅力をまるっとご紹介します。
【京都】これぞ“THE京都氷”、一年中食べられるのがうれしい「京の氷屋 さわ」のミルキーな白味噌のかき氷
白味噌?豆腐?かき氷にはなかなか珍しい、京都の名産品で作るシロップがおどろくほどおいしい!と評判の「京の氷屋 さわ」。看板メニューともいえる「京の白みそ」と、代表メニューの「京の白みそ」「京のおとうふ」「丹波黒豆きな粉」をあいがけした「ええとこどり その①」をいただいてきました。
【学芸大学】バーを間借りした「かき氷 TAMAYURA」で味わう少し大人のかき氷
バーを間借りして昼のみ不定期で営業するというスタイルの学芸大学のかき氷店「かき氷TAMAYURA(かきごおり たまゆら)」。店内は、かき氷店には珍しい、お酒の瓶がずらりと並んだ薄暗い雰囲気でまさにバーの空間。一枚板のカウンターでいただけるのは、少し「大人な」かき氷です。