ふわっふわでモッチモチ!何度でも食べたい関東の絶品食パン20選【後編】

ふわっふわでモッチモチ!何度でも食べたい関東の絶品食パン20選【後編】

食・グルメ パン 食パン パン屋さん巡り 関東の行列ができる人気店 ふわふわ食パン
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

最近、ブームが巻き起こっている食パン。関東にはおいしい食パン専門店がまだまだたくさんあるんです!今回は、何度も通いたくなるような絶品食パンのお店を20軒ご紹介します。どこも人気のお店なので、予定を立てて行ってみてくださいね!

Summary

週2回3時間しか開店しない秘密のパン屋「ぷてぃらぱん」

横浜の閑静な住宅街にある小さなパン屋さん「ぷてぃらぱん」。お店が開くのは毎週月曜と土曜の2回、11時から14時まで。噂を聞きつけた多くの人が訪れ、開店直後には行列ができることも。パンを買い終えるまでに2時間ほどかかることもあるのだとか。20年以上いろいろなパン屋さんで働いてきたオーナーの後藤さんが作るのは天然酵母を使ったおいしくて安全なパンです。

「ぷてぃらぱん」のパンは、レーズンとヨーグルトの天然酵母を使用しています。パンだけでなく、シフォンケーキやチーズケーキ、カヌレなどの焼き菓子もおいしいと評判。特に人気なのが、北海道産の小麦粉を使用した小さな食パン「サイコロ」。170円という値段もうれしいですね。ほかにもひと口食べると紅茶の香りが口いっぱいに広がる「紅茶とホワイトチョコ」(200円)や抹茶クリームが入った「富士山パン」(200円)など、どれを選んでもはずれなしのおいしさです。東急市ヶ尾駅から徒歩15分ほど、お散歩がてらのんびり歩いておでかけしてみてくださいね。

■参考記事:噂が広がり行列必至!週2回3時間しか開かない秘密のパン屋さん(配信日:2019.07.6)

ぷるっぷるで立てないほどやわらかい究極の生食パン「Panetteria Arietta」

五反田にある人気ベーカリー「Panetteria Arietta」の「ぷるぷる生プルマン」をご存知ですか。「立てないほどの柔らかさ・とろける口どけ・幸せの甘さ」を追求したこだわりの生食パンとして話題沸騰中です。一口食べた瞬間、その“ぷるっぷる”の食感に驚くこと間違いなし。おいしさの秘密は、選び抜いた最高級小麦をブレンドし、厳選した生クリームを従来のパン比4.6倍(当社比)使用していることなんだとか。そして、長時間発酵熟成させることで、まさに“ぷるぷる”な口どけとやわらかさを実現したそうです!

購入直後のおすすめの食べ方は、やっぱり「生食」。「やさしい舌触りと小麦の甘みをぜひ味わってほしい」とのこと。しっかりとした小麦の甘みが、まるでスイーツのようです。2日目にはトーストして食べてみて。トーストにするとサクサクもっちりした食感になり、また違ったおいしさに。また、購入した日にスライスしてラップし、冷凍保存しておけば、3日目以降もトーストでおいしくいただけるそうですよ。素材にこだわった、新食感の生食パン「ぷるぷる生プルマン」は、五反田店のほか、メゾンイチ代官山店、西馬込店、東京都写真美術館店でも購入できるそうです。ぜひ一度味わってみてくださいね。

■Panetteria Arietta 五反田本店(パネッテリア・アリエッタ)
住所:東京都品川区東五反田2-5-1 ルネッサンスビル1F
TEL:03-3444-1345
営業時間:11時〜18時30分
定休日:月・火曜(祝日の場合は営業)

■参考記事:ぷるっぷるでとろける!“立てないほどやわらかい”究極の生食パン(配信日:2019.09.10)

新宿で見つけた3種類の食感から選べる絶品食パン「ジュウニブン ベーカリー」

代々木八幡の人気ベーカリー「365日」を手がける杉窪章匡シェフの店「ジュウニブン ベーカリー」。人気の「ジュウニブン食パン」は、水分量と国産小麦(はるきらり、春よ恋、きたほなみ)の割合が12対10。国産小麦に対して水分量120%、80%、20%の3種類があります。トーストせずに生食で、もっちり、しっとりとした舌触りを楽しむのがおすすめです。

大人気の「ジュウニブン食パン」のほか、季節商品を含め常時約60種ものパンが揃います。パッケージもかわいい「風船パン」や「ショコラフランス」のほか、「ジュウニブン あんぱん」や「ジュウニブン メロンパン」など、ジュウニブンの名が付いた商品も多数展開。これまでにないモチモチ食感をぜひ味わってみてください。

■参考記事:驚くほどもっちもち!新宿で見つけた3種類の食感から選べる絶品食パン(配信日:2019.07.31)

”和風”高級食パンの隠し味にびっくり!「題名のないパン屋」

高級食パン専門店「題名のないパン屋」は、創業135年の老舗佃煮・惣菜専門店「佃浅商店」が始めたお店です。日本の5大味噌の1つ「江戸甘味噌」を使用し、惣菜に合う食パン3種を展開しています。お店のコンセプト「和惣菜と一緒に食べてもおいしいパン」のとおり、味噌の甘さとしっとりとした舌触りが特徴の、今までにない“和テイスト食パン”が味わえます。

購入日当日はぜひ生のまま、食パンのおいしさをじっくり味わってください。2~3日後は厚めに切ってこんがりトーストにするのがおすすめ。トーストにすることで生食とは違うおいしさが楽しめます。そして、お惣菜をはさんでみるのも忘れずに。店主おすすめは卯の花、卵焼きなど。ぜひ色々な和惣菜を試して、お気に入りをみつけてみて。

■参考記事:しっとりもっちり食感!隠し味に驚く“和風”高級食パン(配信日:2019.07.27)

生食でもトーストでもしっとりクリーミーな食パン専門店「浅草 靑-AO-」

浅草橋のミニマルホテル「OUR OUR」に併設する食パン専門店「浅草 靑-AO-」。オーストラリア産の最高級小麦粉と生クリームを使ったしっとりクリーミーな食感にこだわった食パンが大人気。日本人が毎日食べても飽きない”お米のような存在”の食パン作りを目指していて、香りがいいふわっふわの食パンはそのままはもちろん、バターやジャムとの相性も抜群です。本当に毎日でも食べたくなるおいしさ!

プレーンの食パンはもちろん、1斤用の小さな型で焼き上げられるフレーバーパンも要チェック。チェダーチーズを練りこんだ「靑の食パン 練 チーズ」、抹茶のほろ苦さと生クリームの甘さが絶妙な「靑の食パン 練 抹茶あん食パン」など、どれも上品な味わいが楽しめます。キメ細やかなふっくら食パンをぜひ味わってみて。

■参考記事:ふわっふわでしっとりクリーミー!3日違ったおいしさを楽しめる高級食パン(配信日:2019.07.18)

絶対食べたい!世界一ふわっふわな食パン「ESPRESSO D WORKS 池袋」

池袋にある『キュープラザ池袋』内にある「ESPRESSO D WORKS 池袋」。「世界一ふわふわの食パン!」という高級食パンブームの最先端をいくような食パンが、パン好きさんたちをざわざわさせています。世界一のふわふわ食パン「世界初の食パン《100 one hundred(ワンハンドレッド)》」は、小麦粉100に対して水分100に挑戦したどりついた奇跡の食パンです。

「世界初の食パン《100 one hundred》」を提供する「ESPRESSO D WORKS」は、実は恵比寿で連日大行列のできるパンケーキのお店でもあり、カフェ利用もOK。世界一といわれるやわらか食感にたどりついた奇跡の食パンは、もう食べるしかありませんね。
※「世界一」はESPRESSO D WORKS(株式会社DREAM ON)調べによるものです。

■参考記事:高級食パンブームの最先端!世界一ふわふわの食パンが池袋に新登場(配信日:2019.07.18)

感動する口どけの高級食パン専門店「くちどけの朝じゃなきゃ!!」

数々の人気店を手がけるベーカリープロデューサーの岸本拓也さんがプロデュースする「くちどけの朝じゃなきゃ!!」。無添加の生クリームと国産バターを使用したミルキーな味わいの食パンは、ずっしりと重みがあるのに口に入れるととろけてなくなるような軽やかさに感動!もっちりとした生地を堪能するには生食がおすすめ。贅沢に手でちぎって食べてみてください。

プレーンのほか、レーズンがたっぷり入ったものも。ミルキーな味わいの生地に、サンマスカットレーズンがふんだんに練りこまれています。食パンの甘みの中にレーズンの酸味がベストマッチ、ごろごろと入ったレーズンに見た目もとってもリッチです。行列必至の人気食パン、ぜひ一度味わってみてください。

■参考記事:とろけるふんわり食感!焼き立てデリバリーもある高級食パン専門店がオープン(配信日:2019.07.4)

ほめられ手土産は自家製ブリオッシュでキマリ!「LʻATELIER de LIEN(ラトリエ・ドゥ・リアン)」

池尻大橋にある大人気のフランス料理レストラン「Lien(リアン)」がオープンした自家製パンと食のセレクトショップ。今までレストランでしか食べることのできなかったブリオッシュが購入できると話題を集めています。北海道産小麦粉とバターを使ったブリオッシュは、焼かなくても絶品ですが、焼くとよりバターの香りが際立ちます。ブリオッシュにはお店の刻印もされていて、ホームパーティなどの手土産にもおすすめです。

ブリオッシュのほか、パウンドケーキなどギフトにしたいスイーツが揃いますが、なかでもイギリスのジャムは要チェックです。英国VIP御用達の最高級ジャムとして人気が高い「ウェンディの手作りジャム」。たっぷり使用した新鮮なフルーツに西インド諸島の最上級サトウキビ糖を使用して手鍋で丁寧に作られたジャムは、ギフト包装もおしゃれ。どれにしようか迷ったときには店員さんに相談してみて。「センスいいね!」っていわれる手土産がみつかること間違いなしです。

■参考記事:ほめられ手土産の決定版!初販売される大人気レストランのパンは要チェック(配信日:2019.06.13)

一度口にしたら忘れられない絶品パン「麦焼処 麦踏」

築70年の古民家を改修したベーカリー。”加水量を高め”にして作るという自慢の食パンやバターロールなどが人気です。食パンは歯切れがよく、中はもっちりとした食感でクセになる味わい。噛めば噛むほどにうま味が出てくるバターロールは、いくつでも食べられそう。

懐かしさと居心地のよさが共存するお店は、購入したパンやお茶を楽しめるスペースもあります。気持ちのいい縁側席やちゃぶ台のある部屋など、どこものんびりとした空間。11時をメドにパンが出揃いますが、早いときには午前中で完売になることも。パンの取り置きも可能なので、欲しいパンがあるときにはお店に電話してみるのも手ですよ。

■参考記事:小田原産小麦&湘南小麦で作る「麦焼処 麦踏」の絶品パンが美味!(配信日:2019.04.3)

無添加&こだわり素材のかわいい動物パン「ブレッド エヌ」

愛くるしいフォルムで子どものみならず、大人も夢中にさせてしまうかわいいどうぶつパンで大人気の「ブレッド エヌ」。無添加にこだわった安心・安全なパンは「子供たちに自信を持って食べさせられる、安心で安全なパンを作りたかったから」。湘南のパン好きのライフスタイルを支える地元で人気ベーカリーです。

どうぶつぱんも人気ですが、店名の「エヌ」を付けた食パンも忘れてはなりません。写真下は「Nブレッド」。北海道小麦「きたのかおり」100%使用の食パンで、モチモチっとした食感とやさしい味が特徴です。写真上は北海道小麦「きたのかおり」にバターとドライミルクを入れた角食パン。ひと口ほおばれば、バターの香りが口いっぱいに広がり、口どけのよさに驚きです。売り切れ次第閉店なので、早めに訪れてみてくださいね。

■参考記事:茅ケ崎の人気ベーカリーが作る、可愛さ抜群の無添加どうぶつパン(配信日:2019.03.18)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

まだある関連記事はこちら!
●手土産にぴったり!“絶対に喜ばれる”都内で話題の高級食パン13選
●しっとりもっちもち!ブームを巻き起こす都内の高級食パン8選
●しっとりもちもちで大人気!バターの香りが食欲そそる1日16本限定の高級食パン

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください