“一目惚れ”にご注意を♩新旧建築特集

“一目惚れ”にご注意を♩新旧建築特集

おでかけ 建築 レトロ レトロカフェ 絶景 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

建築、と聞いてどんなイメージが浮かびますか?近未来的なタワーからレトロな洋館、レンガ造りの駅など様々だと思いますが、どれもじっくり見てみると“すごい!”の一言では足りないほど見事で、惚れ惚れしてしまいます。今回はるるぶ&more.の記事のなかから、全国各地のかっこいい建築や重要文化財をリノベしたカフェなどを集めました♩これを機に建築にハマっちゃうかも?

Summary

たじはるオススメ!国内の「美建築」

こんな場所があったんだ!都内から日帰りで行ける「美建築」3選

こんにちは。トラベルフォトライターの田島知華(たじはる)です。私は海外に行くことが多いのですが、海外とはまた違う日本ならではの素敵な場所がたくさんあるので国内の旅行も大好きです。実は大学で建築を学んでいたので「この建築を見たい!」という基準で地方の旅先やちょっとしたお出かけ先を決めることも。今回はエリアを関東に絞ってオススメの美建築をご紹介します。

空へ突き抜けるタワーに登って

雨の日がお得って知ってた?横浜ランドマークタワーの展望フロアを楽しむコツ

横浜みなとみらいを代表する観光スポット「横浜ランドマークタワー」。ここの69階は展望フロア スカイガーデンになっているのは有名ですよね。超定番スポットだけど、雨の日や誕生日にお得に楽しめるって知ってますか?行ったことがある人も、まだの人も、要チェックです!

25周年で大リニューアル!「梅田スカイビル」の展望台で非日常を体感

大阪・梅田のランドマーク「梅田スカイビル」が2018年で25周年を迎え、空中庭園展望台が大幅にリニューアル。内装やショップ、カフェが新たに生まれ変わっただけでなく、ビル内を巡るガイドツアーやオリジナルアニメーションの上映など、楽しいコンテンツが登場しています。

リニューアルした「福岡タワー」のオモシロ&フォトジェニック体験

福岡のランドマークである「福岡タワー」が2019年2月にリニューアル!街並みだけでなく、海や空の風景も楽しめる海浜タワーは、遊んで楽しい、そして思わず写真を撮りたくなるフォトジェニックな空間になっていましたよ。

京都で見つけたレトロ建築のリノベカフェ

レトロなタイルがかわいい!築80年の銭湯をリノベしたカフェ「さらさ西陣」

古来、織物の街として栄えてきた京都・西陣。ここには、昔ながらの地元の人々の生活の面影が多く残されています。銭湯もそのひとつ。ここ「さらさ西陣」は、築80年以上にもなる銭湯の姿を完全に取り壊すことなく、保存しながら守り続ける素敵なカフェです。

京都を代表する元・迎賓館でいただく、模様が美しいルシアンコーヒー

京都市東山区・清水寺の参道、多くの人で賑わうお土産通りから横道に入ったところにある「五龍閣」。約100年前に、明治の起業家の迎賓館として建てられました。国の登録文化財に指定されていますが、1階がカフェレストランとして開放され、大正時代の趣を感じる空間で、スイーツやランチを楽しむことができます。

奇想天外!なビックリ建築

日本一不思議!?なテーマパーク「養老天命反転地」【Masaの関西カメラさんぽ19】

岐阜に「養老天命反転地(ようろうてんめいはんてんち)」という、名前を聞いただけでは、天命?反転?と全く想像できないテーマパークがあります。アートなのだけれど、身体で体験できたり、滑りそうな斜面や段差の激しいところがあったりと、運動靴必須のテーマパークとなっています。不思議な作品や思わず写真を撮りたくなる場所もたくさんあるので、ぜひ、カメラを持って行ってみて下さい。

奇想天外!アートな住宅見学デートで2人の将来を妄想してみる!?

そろそろ彼との将来を考えたいけど彼はそんな素振り見せないし、聞くのもプレッシャーをかけるみたいで嫌!とモヤモヤしている方も多いのでは?そんなカップルのデートスポットとしておすすめなのが、アート作品とも言える住宅「三鷹天命反転住宅 In Memory of Helen Keller(イン メモリー オブ ヘレン・ケラー)」の見学会。“普通じゃない”この住宅は、アートに触れるレジャーとしても楽しめるうえ、2人の未来を妄想するのにぴったりかも!?

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください