全国の初日の出(2024)どこが早い?人気スポットの初日の出時間は?

全国の初日の出(2024)どこが早い?人気スポットの初日の出時間は?

年末年始におすすめ 初日の出 正月 デート るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

全国で初日の出が早く見られる場所や遅く見られる場所、人気スポット約130件の初日の出時間などをお届けします。海や山、展望台から見渡す街など、広大な景色とともに初日の出が見られるスポットが満載。とっておきの場所を探して、2024年の初日の出を拝んでみては?

Summary

日の出時間は東の方が早い?

太陽は東から昇るので、東に行けばいくほど初日の出が見られる時刻は早くなります。
ただし地軸の傾きの関係で、冬になると東南東の方向から太陽が昇るため、北海道よりも、本州の千葉県のほうが早く日が昇ります。
夏は東北東から日が昇るため、北海道のほうが早くなります。

初日の出時間の目安

初日の出と高さの関係

高いほうが遠くまで視界が開けるので、本州では富士山で一番早く初日の出を見ることができます。初日の出時刻は6時42分で、地上と比べると約9分早いことに。
筑波山は6時45分、東京スカイツリー(R)は6時45分と、地上と比べると数分早く日の出が見られるので、早く見たい人は高いところで初日の出を見るのがおすすめです。

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
(C)TOKYO-SKYTREE

初日の出の早い場所、遅い場所

日本でいちばん早く初日の出が見られる場所は、太平洋上の南鳥島(5時27分)。人が住んでいる場所では、小笠原諸島の母島(6時18分)になります。本州の平地でいちばん早く見られるのは、千葉県の犬吠埼(6時45分)。逆にいちばん初日の出が遅くなるのは与那国島(7時32分)で、南鳥島との差は2時間以上にもなります。

全国の人気スポットの初日の出時間は?

るるぶ&more.に掲載している初日の出スポット約130件の初日の出時間もチェックしてみましょう。エリアごとに人気のスポットをランキング形式でお届けいたします。
おでかけする際は、事前に天気予報の確認も忘れずに。

北海道・東北の初日の出人気ランキング2024!各スポットの日の出時間は?

波立海岸や種差海岸、納沙布岬など17スポット

関東の初日の出人気ランキング2024!各スポットの日の出時間は?

大洗海岸や片瀬海岸、犬吠埼、海ほたるなど29スポット

東京の初日の出人気ランキング2024!各スポットの日の出時間は?

御岳山や東京湾シンフォニークルーズ、東京スカイツリー(R)など7スポット

中部・東海の初日の出人気ランキング2024!各スポットの日の出時間は?

羽豆岬や中部国際空港、日本平、金華山など28スポット

近畿(関西)の初日の出人気ランキング2024!各スポットの日の出時間は?

信貴生駒スカイラインや六甲ガーデンテラスなど20スポット

中国・四国の初日の出人気ランキング2024!各スポットの日の出時間は?

松山城や室戸岬、弥山、来島海峡など20スポット

九州・沖縄の初日の出人気ランキング2024!各スポットの日の出時間は?

大観峰や宝満山、鶴見岳など14スポット

各スポットの初日の出時間は、国立天文台サイトの「» こよみの計算」のページで、日付、経緯度、標高を指定して算出しています。
太陽の方向に障害物がある場合など、実際の初日の出の時間と異なることがあります。

地名や地図などからも初日の出の時間を確認できますので、あなたの住んでいるエリアの初日の出時間もチェックしてみてはいかがでしょうか?

年末年始のおすすめ記事

全国のおすすめ初詣スポット2024 TOP↗

初詣スポット人気ランキング

北海道・東北 関東 中部 近畿(関西) 中国・四国 九州・沖縄

都道府県別 おすすめ初詣スポット

全国の除夜の鐘スポット2023-2024 TOP↗

除夜の鐘スポット人気ランキング

北海道・東北 関東 中部 近畿(関西) 中国・四国 九州・沖縄

  • 情報確認時期は、2023年11月~12月です。最新情報は各物件へお問い合わせください。
  • 旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください