甘さと渋みが絶妙! ファミマの「旨み抹茶のメルティショコラ」

甘さと渋みが絶妙! ファミマの「旨み抹茶のメルティショコラ」

食・グルメ コンビニスイーツ 抹茶 るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

プリンやケーキといったデザートにアレンジされている“抹茶”。コンビニスイーツの中でも不動の人気を誇っていますよね。そこで今回は、ファミリーマートの「旨み抹茶のメルティショコラ」(248円)をご紹介。一体どのような味わいを堪能できるのでしょうか?


「旨み抹茶のメルティショコラ」(ファミリーマート)

今回ご紹介するのは「旨み抹茶のメルティショコラ」(248円)。創業450年の老舗「上林春松本店」が監修したプレミアムなデザートです。旨みと香りにこだわった“宇治抹茶”を使用しているそうで、ネット上には「ショコラの甘みが抹茶の苦みとマッチしてる」「口当たりがたまらない… 濃厚なチョコレートと抹茶が好きな人にオススメ」といったコメントが。

黒い容器に入った「旨み抹茶のメルティショコラ」を開けてみると、抹茶の独特な香りが鼻を抜けていきました。パッケージの中にたっぷり入った“抹茶クリーム”の上には、雪のような粉糖がトッピングされています。全体的に黄緑色のカラーリングをしていて、とっても華やかな見た目。思いっきり抹茶の香りを吸いこめば、間違いなく癒されます。なお、1包装当たりのカロリーは261Kcal。「抹茶でリフレッシュしたい」と感じたときに丁度よさそうですね。

さっそく抹茶クリームを食べてみたところ、ほろ苦いテイストが口の中に広がりました。クリームはスッと消えていくほどキメが細かく、想像以上にサッパリとしたあと味。粉糖の甘みもプラスされて、抹茶の風味がさらに引き立っています。抹茶クリームの下から登場したのは、渋みをきかせた抹茶ソース。抹茶の深みがアップし、なめらかなクリームと相性抜群ですよ。

メインの“抹茶ガトーショコラ”は、チョコレートの甘みがやみつきになります。抹茶ソースの苦みと相まって、ガトーショコラが上品な味わいに。抹茶の風味を堪能できるので、甘すぎるデザートが苦手な女性でもペロリと食べられるはず。

実際に購入した人からは、「とろ~っとしたショコラにハマってます。宇治抹茶の香りが素晴らしい!」「3層になった抹茶がすごくおいしかった。特にショコラゾーンが最高」「上林春松本店が監修しているだけあって、味のクオリティが高すぎる」といった声が上がっています。

絶妙な甘さに仕上がった「旨み抹茶のメルティショコラ」を、ぜひこの機会に食べてみてはいかがでしょうか?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください