とろけるような生食感!  抹茶×チーズがマッチしたファミマの絶品抹茶ケーキ

とろけるような生食感!  抹茶×チーズがマッチしたファミマの絶品抹茶ケーキ

食・グルメ コンビニスイーツ 抹茶 チーズケーキ るるぶ&more.編集部
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

上品な“ほろ苦さ”を堪能できる「宇治抹茶」は、スイーツの甘さを引き立ててくれる人気のトッピングですよね。そこで今回は、ファミリーマートの絶品スイーツ「抹茶のとろける生チーズケーキ」(288円)をピックアップ。その名の通り、宇治抹茶とレアチーズケーキを組み合わせた1品で、多くの“抹茶好き”を唸らせているようです。さっそく人気を集める抹茶スイーツをレビューしていきましょう。

「抹茶のとろける生チーズケーキ」(ファミリーマート)

今回ご紹介するのは、ファミリーマートの「抹茶のとろける生チーズケーキ」(288円)。チーズケーキの断面を見てみると、中身は“濃厚抹茶ソース・抹茶チーズクリーム・グランブル”の3層に分けられている様子。「抹茶チーズケーキ」の注目ポイントはとろけるような“生食感”を楽しめるところなので、しっかり味わってみたいと思います。

それでは早速、ソースとクリームを味見。まずフワっとした食感が口いっぱいに広がり、舌の上でクリームが徐々に溶けていきました。また、お味も抹茶の程よい苦さとチーズケーキの酸味が相性抜群。舌にソースの苦味が残るため、お茶を一口飲めばさらに上品な味を楽しめますよ。

続いてファミマ自家製のザクザクとした“グランブル”も一緒に実食。こうばしい風味がアクセントになるおかげで、苦味が落ちついてバランスのとれた味わいに。部分的に食べるのもいいですが、個人的には3つの具材を同時にいただくのがおススメです。“たっぷり乗せ”で食べていたら、3、4口で完食してしまいました…。

完食後の感想は、新感覚の“生食感”がおいしさを際立たせていた印象。購入者からは「最後まで濃厚な旨味を楽しめました! チーズケーキと抹茶のコラボが本当においしい」「抹茶とチーズケーキが大好きな私にとって最高のスイーツです」「口の中でとろける“生食感”がたまりません」「意外な組み合わせだけど、想像以上に相性が良くてビックリ。これから抹茶チーズケーキが流行るかも」など好評の声が相次いでいます。

宇治抹茶の苦味を活かした「抹茶のとろける生チーズケーキ」。甘いスイーツに飽きてきた人は、ぜひ手に取ってみてくださいね。

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください