絶対よろこばれる!京都の“新感覚”和スイーツ手土産8選【後編】

絶対よろこばれる!京都の“新感覚”和スイーツ手土産8選【後編】

ショッピング スイーツ 和スイーツ・和菓子 京都みやげ 手土産 甘味
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都といえば”和"ですよね!今回は、そんな京都で新感覚和スイーツ手土産が買えるお店を11軒ご紹介します!京都では定番の“和”テイストだけど、ちょっと変わった新感覚のスイーツ手土産。大切な人やお友だちへいかがでしょうか?

Summary

愛らしすぎる半生菓子!「錦まるん」

京都らしいおみやげを手に入れたいなら、ぜひ河原町駅から徒歩5分の「錦まるん」へ。
京都で外せない観光スポット「錦市場」にあるお店で、店内にはカラフルで小さくて乙女ゴコロをくすぐる、かわいいお菓子がずらりと並んでいます。

なかでも絶大な人気を誇っているのが「半生菓子」です。京都らしい和の風情をまとったゼリーのお菓子で、1つ119円という価格も魅力です。
1番人気は、つぶらな瞳が愛らしいひよこのモチーフ。

1個ずつ購入できるのはもちろん、3個・6個・9個・15個と専用の箱(無料)に自由に詰め合わせることも可能。
種類豊富なので、どれにしようかなと選ぶ楽しみもありますね。

■参考記事:女子ウケ◎!京都でみつけたかわいいお菓子は、ルックスと味わいも◎です(配信日:2019.04.30)

老舗の実力麩スイーツ「半兵衛麩」

京阪電車清水五条駅からすぐ、川端五条南東角にある立派な建物。
「半兵衛麩」の木の看板がありますが、大通りに面しているのは店舗の裏側。ひと筋東の細い路地に入口があります。

笹巻麩(こしあん) 1個230円、5個入1150円(すべて税別)
笹巻麩(こしあん) 1個230円、5個入1150円(すべて税別)

「半兵衛麩」の一番人気は「笹巻麩」。生麩まんじゅうは数あれど、生麩そのものの弾力やつるんとした舌ざわりが好きなら、こちらの「笹巻麩」がおすすめ。麩にうつる笹の香りも、甘さを抑えたこしあんの味わいも上品です。

抹茶あんは、いくつもの茶園の茶葉を試し、「半兵衛麩」の麩と一番相性がよかった「丸久小山園」のものを使用しているそう。

百貨店ではすぐに売り切れるほどの人気商品。本店では多めに準備されているので、間違いなく購入したいならこちらまで足を伸ばすのが正解です。

■参考記事:京都の老舗発。「麩」を使った最旬グルメは手土産にもぴったり! (配信日:2019.01.06)

見た目にも美しい新感覚スイーツ「うめぞの茶房」

京都で古くから愛され続けてきた老舗茶屋「梅園」。近年は、若き3代目が手がけるカフェが注目を集めています。
そのひとつが西陣、京都市バス「大徳寺前」停留所より徒歩約5分の「うめぞの茶房」。

かざり羹「紅茶」350円
かざり羹「紅茶」350円

こちらが、うめぞの茶房のスペシャリテ「かざり羹」。和菓子でおなじみの寒天やわらび粉であんを流し固め、季節のフルーツやスパイスなど洋の素材でおめかし。愛らしいビジュアルにもうっとりです。

写真の「紅茶」は、アールグレイの茶葉の香りを利かせた白あんがベース。ひと口いただくと、ひんやりみずみずしい「あん」が舌の上にやさしく広がり、ふるふると心地よい口当たり。
トッピングのぶどう、バラの花びらの香りと相まって最高のハーモニーを奏でます。

かざり羹はテイクアウトもOK。梅をモチーフにしたかわいい包み紙やショップカードは、京都・鳥取をベースに活躍するイラストレーター西淑さんが手がけているそうです。

見た目にもかわいらしい新感覚スイーツ、お土産によろこばれること間違いなしです!

■参考記事:ひんやり&ふるふる。新感覚和スイーツ「かざり羹」で夏のティータイム(配信日:2018.07.13)

京都初!京都素材をふんだんに使ったボトルチーズケーキ「清水チーズ工房」

京都有数の観光地、清水寺に向かう五条坂にある築100年以上の古民家に、店内に工房を構えるボトルチーズケーキの専門店が2019年7月13日(土)にオープン。

工房で職人がひとつひとつ手作りされるフレッシュな瓶入りチーズケーキのほかに、チーズソフトクリームやチーズドリンクなどチーズを主役にしたテイクアウト商品も多数並びます。

京都といえば、やっぱり抹茶ですよね!
伝統的な京都産の抹茶の中でも、濃厚なチーズ生地との相性のよい味の濃い宇治抹茶を厳選。チーズの酸味とコク、抹茶の香りが口の中に広がります。

パッケージもとってもキュートなので、京都みやげとしても、おもたせとしても使えそうですね! 京都みやげの新定番になりそうな予感です。

■清水チーズ工房
場所:京都府京都市東山区白糸町569-10
営業時間:11~17時
定休日:不定休
交通:市バス「五条坂」から徒歩2分
電話:075-746-2231

■参考記事:京都・清水にカワイイ、食べ歩き、手土産の3つを叶えるボトルチーズケーキの店オープン(配信日:2019.07.16)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は、『るるぶ&more.』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください