• るるぶ&more.
  • エリア一覧
  • 東京都
  • 人気のかき氷21選(関東近郊) 夏に食べたい!ひんやり&ふわふわの絶品かき氷を堪能♪ 通年食べられる専門店も!
人気のかき氷21選(関東近郊)  夏に食べたい!ひんやり&ふわふわの絶品かき氷を堪能♪ 通年食べられる専門店も!

人気のかき氷21選(関東近郊) 夏に食べたい!ひんやり&ふわふわの絶品かき氷を堪能♪ 通年食べられる専門店も!

食・グルメ かき氷 フォトジェニックスイーツ インスタ映え カフェ ひんやりスイーツ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

ひんやり冷たいスイーツが恋しくなる季節。今回は『るるぶ&more.』でご紹介したなかから、東京や関東近郊で食べられるおすすめのかき氷をピックアップしています。フルーツたっぷりのシロップはもちろん、パティスリーのこだわりが詰まったドルチェかき氷から、見た目のインパクト大のかき氷、一年中食べられる専門店のかき氷まで、各店のオリジナリティあふれる、ひんやりふわふわの絶品かき氷が勢揃いです!

Summary

【東京都】ひんやり&ふわふわ!
おすすめ絶品かき氷

Shop.1
【四谷三丁目】希少な天然氷で作る絶品かき氷が話題!/氷庵 富士の雫

「あんバター」1400円
「あんバター」1400円

四谷三丁目駅から徒歩約5分のところにある「氷庵 富士の雫(こおりあん ふじのしずく)」。その特徴は名水百選にも選ばれた南アルプス八ヶ岳の蔵元「八義」の天然氷と、山梨県・忍野八海で厳選した果物を取り扱う「渡辺青果」から仕入れたこだわりの果物を使って仕上げられるかき氷。

かき氷メニューは常時10種類ほどが用意されていて、バリエーションも豊富。なかでもライブ感たっぷりに仕上げられる「あんバター」は、餡子(あんこ)のソースだけがかかった状態で運ばれてきて、目の前でバターを絞りだし仕上げてくれます。くるくると巻かれていくバターはSNS映えもばっちり!

早速食べてみると、ふわふわの氷が口の中ですっと溶けることにまず驚き!添えられた温かいバターをかけると、バターの風味とコクがさらに増して、塩味と甘みの絶妙なバランスもたまりません。中には、バニラアイスと餡子が。内側の氷にもしっかり練乳がしみ込んでいるので、最後までおいしくかき氷を楽しめますよ。

■参考記事:四谷「氷庵 富士の雫」は天然氷を使ったかき氷店!こだわりフルーツのパフェやあんバターかき氷も(配信日:2022.05.14)

Shop.2
【麻布十番】素材の味変が楽しい“焼き芋モンブラン”かき氷/望月

麻布十番駅から徒歩約5分。モダンな建物とテラス席の緑が印象的な「望月(もちづき)」は、国内の農家が農薬を使わずに育てたさつまいもを使ったスイーツが楽しめるカフェです。

「熟成焼き芋モンブラン」2200円
「熟成焼き芋モンブラン」2200円

同店でぜひ食べてほしいのが「熟成焼き芋モンブラン」。なんとこちら、かき氷の上にさつまいものクリームをトッピングしているんです。氷の周りを覆うクリームは、さつまいとオーガニックのきび砂糖を使用したやさしい味わいが特徴。さつまいもの自然の甘さを存分に堪能できます。さらにしっとりとした甘い冷やし焼き芋と、パリッとした食感と甘じょっぱさがくせになる焼き芋チップスをトッピング。

同じさつまいもでも異なる味わいや食感を楽しめる「熟成焼き芋モンブラン」。さつまいもってこんなに甘くておいしくて、たくさんの楽しみ方があったんだと、感動すること間違いなしの一品です。

■参考記事:贅沢さつまいもカフェ「望月」が麻布十番にオープン!糖度50度以上の焼き芋も!(配信日:2021.10.14)

Shop.3
【南新宿】星付き名店シェフが手掛けるかき氷店/あずきとこおり

「あずきとメレンゲ」2280円
「あずきとメレンゲ」2280円

有名レストランガイドで星付きの名店「フロリレージュ」のシェフパティシエ・堀尾美穂さんが立ち上げたかき氷店「あずきとこおり」。

かき氷のメニューは季節によって変わりますが、その中でも、年間を通して提供しているのが「あずきとメレンゲ」です。氷を丁寧にふわふわに削りながら、具材を重ねていくかき氷は、ニュアンスと質感が異なるいろいろな「白」が重なり合い、見た目はまるでアート!

上にのっているのはメレンゲ。なかには北海道・十勝産のあずきのほかにお餅まで入っていて、まさに“和とフレンチの融合”なかき氷です。サクサクのメレンゲ、ほっくりしたあずき、とろ~りとしたお餅…さまざまな食感が混ざりあい、おいしいだけでなく楽しさも味わえます。

通りに面した店舗は、入り口が全面ガラスで明るく入りやすい雰囲気。店内には7席のハイチェアが並び、ミニマルかつスタイリッシュな印象です。

今回ご紹介した定番メニューのほかに、季節によって変わるメニューもたくさんあり、何度行っても楽しめること間違いなし。ぜひ足を運んでみてください。

■あずきとこおり
住所:東京都渋谷区代々木1-46-2 グランデュオ代々木1F
営業時間:月曜 11~17時 木・金曜 12~17時、土・日曜 11~19時、
定休日:火曜、水曜
※完全キャッシュレス

■参考記事:フレンチと和の融合! 星付き名店シェフが手掛ける、かき氷店「あずきとこおり」@南新宿(配信日:2022.05.14)

Shop.4
【幡ヶ谷】食べ応え抜群!濃厚なドルチェかき氷/こんにゃく寿司とかき氷 KON

幡ヶ谷駅から商店街を4分ほど歩いた場所にある、昔ながらの古民家をリノベーションしたカフェ「こんにゃく寿司とかき氷 KON(こんにゃくずしとかきごおり こん)」。
店内には、すりガラスから心地よく日が入るおしゃれなカウンター席や、個室にもなるテーブル席があり、おひとりさまでも、友人やカップルでも利用しやすいのがうれしいポイントです。

「かき氷 万のほうじ茶付き“ローストアーモンドと生キャラメル”」1980円
「かき氷 万のほうじ茶付き“ローストアーモンドと生キャラメル”」1980円

こちらのお店では、こんにゃく寿司&南関いなりと、ドルチェかき氷の先駆者でもある「セバスチャン」の店主・川又浩さんが監修した絶品&濃厚なかき氷がいただけます。

定番メニューの「ローストアーモンドと生キャラメル」は、大人なビターキャラメルソースと、香ばしいナッツのマリアージュが楽しめるかき氷。濃厚なキャラメルソースに、香ばしく食感も楽しいナッツがたっぷりとトッピングされていて、大きなケーキを食べているよう!しっかり濃厚なスイーツなのに、かき氷なのでさっぱりと最後まで楽しめますよ。

■こんにゃく寿司とかき氷 KON(こんにゃくずしとかきごおり こん)
住所:東京都渋谷区西原1-14-13
営業時間:11~18時 
定休日:火・水曜

■参考記事:ヘルシーで食べ応え抜群!幡ヶ谷の古民家カフェ「こんにゃく寿司とかき氷 KON」(配信日:2022.05.21)

Shop.5
【下北沢】天然氷のかき氷が1年中楽しめる!/天ノ屋下北沢本店

下北沢駅から徒歩約3分のところにある「天ノ屋(あまのや)」は、天然氷のかき氷が1年中楽しめるかき氷店。和モダンな店内は約40席もある広々とした空間。カウンターやテラス席もあるので、おひとりさまや家族、恋人同士など、どんな方でも大歓迎!何度もリピートしたくなる、落ち着いた雰囲気が魅力です。

「いちごのかき氷」二段935円/三段1210円
「いちごのかき氷」二段935円/三段1210円

「天ノ屋」の天然氷は、山梨県の八ヶ岳南麓高原の湧き水のみを用いて氷を作る「八義」のもの。国内指折りの名水の里といわれる湧き水で作る氷が、唯一無二の口どけと甘さを作り出すのです。そして氷はもちろん材料にもこだわり、シロップ、ソースはすべて店内で手作り。化学調味料などを使用せず、完全無添加で体にやさしいメニューを提供しています。
口に入れた瞬間にふわっと溶ける柔らかな氷は、あっという間に完食してしまうほどのおいしさ!

フレッシュなフルーツを使用した、季節限定メニューなども試作中とのことなので、定期的にお店の公式SNSをチェックしてみてください。気になる味を見つけたらすぐにお店へ!

■参考記事:天然氷のかき氷が1年中楽しめる!下北沢にかき氷専門店「天ノ屋」がニューオープン(配信日:2021.06.20)

Shop.6
【新井薬師前】パティスリーが作るこだわりの濃密かき氷/Patisserie Les Annees Folles 中野店

JR中野駅から徒歩15分ほど、西武新宿線新井薬師前駅にも近い「Patisserie Les Annees Folles(ぱてぃすりー れざねふぉーる) 中野店」は、パリで修業を積んだ経験を持つシェフ菊地賢一さんが営むパティスリー。「温故知新」「レトロモダン」をテーマに、ベーシックなスイーツを今までにないおいしさに変えて、日々華麗なスイーツを生み出しています。

「純氷かき氷(いちご練乳)」
「純氷かき氷(いちご練乳)」

夏限定になりますが、おすすめは、パティスリーならではの技術が詰まったかき氷。特徴は氷とフレーバー、クリームのマリアージュ。

氷は栃木県の日光で明治時代から続く老舗の蔵元「松月氷室」から仕入れた天然氷を使用。その氷のおいしさを引き立てるのが、お店自家製のフレーバーで、一番人気は「いちご練乳」。フレッシュないちごに加え、アクセントに凍らせたラズベリーとブルーベリーを使用したベリー尽くしのフレーバーです。さらにパティスリーだからこそ作れる、かき氷の繊細な味わいにあわせたやさしい甘さのクリームをプラス!

この3つのこだわり素材をバランスよく合わせるのがプロの技。ふわっふわの氷、果汁の魅力あふれるフレーバー、濃厚なクリームが口の中でとろけて、思わずうっとりするおいしさです!

■参考記事:スイーツ作りの技術を集結!中野のパティスリーが作るこだわりの濃密かき氷(配信日:2020.07.27)

Shop.7
【吉祥寺】まるで宝石のよう!フォトジェニックな進化系かき氷/氷屋ぴぃす

苺畑でレアチーズ(4ヘクタール) 1400円
「苺畑でレアチーズ(4ヘクタール)」 1400円

吉祥寺にある「氷屋ぴぃす(こおりやぴぃす)」で味わえるのは、キラキラと輝くフルーツやゼリーがトッピングされた、見た目のインパクト大な進化系かき氷。若い女性を中心に注目を集め、夏に限らず一年中人気のお店なんです。

期間限定メニューのなかで人気の「苺畑でレアチーズ」は、自家製のイチゴシロップやレアチーズソース、練乳をかけた氷に、たっぷりのとちおとめをトッピングした贅沢な一品です。“ゼリー寄せ”にされ整列したとちおとめは、キラキラと輝く宝石のよう。

「ふわふわ紫陽花ベリー」1400円
「ふわふわ紫陽花ベリー」1400円

空気をたっぷりと含んだとろとろのホイップクリームに、紫陽花をモチーフにしたゼリーをあしらった「ふわふわ紫陽花ベリー」は、こちらも期間限定メニュー。軽い口当たりの氷とふわとろのクリームが、これまた相性バツグン!食べ進めるうちにクラッシュゼリーやレアチーズソースなどが混ざり合い、味がどんどん変化。ひと口ごとに異なる食感と味わいを楽しめるので、飽きることなくペロリと食べられます。

眺めているだけでハッピーな気分になれる、フォトジェニックな美しいかき氷。ぜひ一度ご賞味あれ!

■参考記事:開店前から行列!「氷屋ぴぃす」の進化形かき氷を食べに吉祥寺へ(配信日:2018.07.09)


 

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください