【シャングリ・ラ 東京】うららかな春の訪れと桜を愛でる「桜アフタヌーンティー」【4月限定開催】
東京・丸の内に位置する「シャングリ・ラ 東京」のラウンジ&バー「ザ・ロビーラウンジ」では、2024年4月1日(月)〜30日(火)までの1カ月限定で「桜アフタヌーンティー」を開催。華やかな色使いでうららかな春を表現した、この季節ならではのアフタヌーンティーに注目です!
春を存分に感じられる5種類のスイーツ
淡い桜色が目を引くスイーツは、ペストリーシェフのおすすめ、フランスの伝統菓子サントノーレをアレンジした「桜とラズベリーのサントノーレ」です。パイ生地の上に桜あんとラズベリー、桜色のシューの中にカスタード、ルバーブとラズベリーのコンフィチュールを詰め、フレッシュラズベリーが入った桜シャンティでパイとシューを一つにし、桜の塩漬けボンバーで飾られています。パイとシューのサクサク感に加え、見た目と味わいで桜を楽しめる一品です。
桜の枝をイメージした「桜チュロス」は桜の花びらパウダーと砂糖がまぶしてあり、微かな塩味と桜の風味が口いっぱいに広がります。ブラックフォレストケーキから着想を得た「チェリームース」はブラウニーをベースに、チェリーのシロップ煮とチェリーコンフィチュールをチェリームースで包んで、コポーチョコレートをまとわせ、柄に見立てたピンクの枝チョコをつけて、さくらんぼを模した形に仕上げられています。
紅茶が香るふんわりしたシフォンケーキの中に、とろけるオレンジシャンティとフレッシュなデコポンを忍ばせ、春の花をイメージした「デコポンの生シフォンケーキ」は、柑橘のさわやかさが印象的です。濃厚な味わいの「抹茶とほうじ茶のテリーヌ」は、ほうじ茶とダークチョコレートで作ったほうじ茶テリーヌにかのこ豆をのせ、抹茶とホワイトチョコレートを合わせた抹茶テリーヌを層に。仕上げに桜の形のチョコレートと金箔があしらわれています。
旬の食材を多用したセイボリー&スコーンにも注目!
セイボリーにも桜と春を感じられる旬のアイテムが用意されています。
桜えびのかき揚げととびっこがのった「桜そばと海老天ぷらのロール仕立て」は天ぷらそばをイメージしています。「新玉ねぎムースとクレソンピューレ チーズチュイル」は玉ねぎの甘さが広がり、エディブルフラワーや空豆をトッピングし、見た目にも美しい一品に。「ローストビーフとリコッタチーズの赤ワインパンサンドウィッチ」はレフォール(西洋わさび)マヨネーズがアクセントになっています。「桜いなり寿司と彩り野菜」のいなり寿司は黒米を使い、桜でんぶをふんわり広げて、紅芯大根、黄にんじんで作った桜型にんじんとアスパラをトッピング。春らしさを演出しています。
スコーンは全3種類。プレーンはもちろん、きなことかのこ豆、よもぎといった香り高い春限定の味わいも楽しめます。特製の桜あんとの相性もぴったりです。
花々が咲き始め、暖かい空気に包まれて、軽やかな気持ちになる春。優雅な雰囲気に包まれた大人な空間で、大切な人と桜と春の訪れをお祝いしてみては?
AFTERNOON TEA MENU
〇スイーツ(全5種)
・桜とラズベリーのサントノーレ
・桜チュロス
・チェリームース
・デコポンの生シフォンケーキ
・抹茶とほうじ茶のテリーヌ
〇セイボリー(全4種)
・桜そばと海老天ぷらのロール仕立て
・新玉ねぎムースとクレソンピューレ チーズチュイル
・ローストビーフとリコッタチーズの赤ワインパンサンドウィッチ
・桜いなり寿司と彩り野菜
〇スコーン
・クラシック
・きなことかのこ豆
・よもぎ
桜あん、いちごジャム、クロテッドクリーム
■「シャングリ・ラ 東京」桜アフタヌーンティー概要
所在地:東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館
場所:ラウンジ&バー「ザ・ロビーラウンジ」(「シャングリ・ラ 東京」28階)
期間: 2024年4月1日(月)~2024年4月30日(火)
時間:14時30分~17時30分(土・日曜、祝日13~15時、15時30分~17時30分)
料金:7480円(税込・サービス料別途)
予約・問合せTEL:03-6739-7877
※表示の内容および料金は、仕入れ状況により予告なく変更になる場合があります。
※写真はすべてイメージです。
Text:森本有紀
●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。