今からチェックしておきたい!春夏限定の関西手みやげ5選
親しい友人宅への訪問や取引先へのご挨拶など、何を選ぶか迷いがちな手みやげ。JTBのMOOK「ほめられ手みやげ【関西版】」では、ジャンル別とシチュエーション別にテーマを分けているから検索性バツグン!今回はその中から、わざわざ買いに行きたい「春夏限定」手みやげ5選をご紹介します。
Summary
カラフルな干菓子が夏のティータイムを彩る
色とりどりの魚の落雁と海に見立てた金平糖で、スイミーの世界観を表現した小箱。涼しげで愛らしい見た目に、子どもも大人も心がときめきます。和三盆糖で作る落雁は口の中でスッと溶けて、ふわっとやさしい甘さが広がります。ハーブティーや炭酸水と合わせても◎。
■UCHU wagashi 寺町本店
住所:京都府京都市上京区寺町通丸太町上ル信富町307
TEL:075-754-8538
営業時間:10~18時
定休日:月~木曜
ひんやり涼を感じる夏みかんの水菓子
夏みかんの中身をくり抜き、果汁と寒天を合わせて皮の中で冷やし固めた水菓子。夏みかん独特のほろ苦さと、口の中で崩れる寒天の食感が心地よいです。4月から初夏までの販売で、見た目も涼しげで夏の贈り物にぴったり。
栗とラム酒の風味が広がる!夏にうれしい洋生ゼリー
マールブランシュで人気のモンブランを、味わいはそのままに水羊羹のような口当たりにした夏期限定スイーツ。極限まで加熱を抑える独自の製法により、栗本来のおいしさとミルクの風味、ラム酒の香りがギュッと凝縮されています。
まるでマンゴーそのものを食べているような濃厚さ
トロピカルな味わいと鮮やかな色合いのマンゴープリン。沖縄県産マンゴーの果肉と、“マンゴーの王様” といわれるインド産のアルフォンソマンゴーの2種類を使用しています。果実感たっぷりの濃厚な味わいが特徴です。
美しい蛤の中で輝く琥珀菓子
パカっと貝を開くと黄金色の琥珀羹と真ん中に浜納豆が一粒。琥珀糖の甘さと弾力のある食感は創業から変わらず、よく冷やして食べるとさらに上品な甘みが口の中に広がります。見て、ふれて、食べて楽しめる夏の涼菓です。
■亀屋則克
住所:京都府京都市中京区堺町通り三条上ル大阪材木町702
TEL:075-221-3969
営業時間:9~17時
定休日:日曜、祝日、第3水曜
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『ほめられ手みやげ【関西版】』の過去に掲載した記事をもとに作成しています。
今回ご紹介した「期間限定」などのジャンルのほか、「お祝い」「お詫びの訪問」などのシチュエーション別に、ほめられ手みやげを掲載。
意外と知らない手みやげマナー講座や、キレイに見せる撮影術などのコラムも充実しています♪
掲載エリア:大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀