京都で女子旅を満喫するならフォトジェニックなホステル「CAFETEL」へ!

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 食・グルメ カフェ おでかけ 旅館・民宿 ランチ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

京都市東山区の三条周辺は、個人経営のカフェや雑貨店などが立ち並ぶお洒落なエリア。祇園や東山といった観光スポットにもほど近い好立地に、女性専用のホステル&カフェ「CAFETEL(カフェテル)」が2018年夏にオープンしました。カフェなのかホテルなのか、気になるその実態をレポートします!

Summary

フォトスポット満載のホステル&カフェ

京都市東山区・京阪三条駅直結の「CAFETEL 京都三条 for Ladies」は、“女子旅をデザインする”をコンセプトとした女性専用の宿泊施設(1泊4500円~/1名)。ホステルとしてもおすすめですが、宿泊者以外も利用できる1階のカフェでは、京都ならではの食材を用いたランチやスイーツが楽しめます。

カフェの店内にはカラフルなアートが施され、フォトスポットが満載。柔らかなタッチや色使いに心が安らぎますね。

こちらは“三条”に“三嬢”をかけて、女子旅中の3人組をイメージ。素敵なアートと一緒に写真を撮ればSNS映え抜群です!

ほんのり“和”の心を取り入れたランチ

三嬢さんガパオライス1000円 ※ランチ
三嬢さんガパオライス1000円 ※ランチ

隠し味に大葉を使ったガパオライスは、さっぱりとした後味が特徴。唐辛子をピリリと効かせたこちらは、半熟卵と一緒に食べるとマイルドな口当たりに。京都の名産品であるぶぶあられが散りばめられ、カラフルな見た目やカリッとした食感がアクセントになっています。

ハモカツバーガー1200円 ※ランチ
ハモカツバーガー1200円 ※ランチ

外はサクッと、中はふんわり仕上げた国産のハモフライを、酒粕入りのオリジナルバンズでサンド。タルタルソースに細かく刻んだしば漬けを混ぜ、ほんのり和風に仕上げています。梅パウダーをまぶしたカリカリのポテトは、酸味と塩味のバランスが絶妙!

カフェラテ550円
カフェラテ550円

化学肥料などを一切使わず栽培した香り高いコーヒーにミルクをブレンド。コーヒーのほのかな苦味がミルクのまろやかさにベストマッチ。クッキーのイラストと一緒に撮影すると、こんなに可愛く撮れちゃいます!

グランピング気分が味わえるホステル

宿泊施設内は部屋の一つひとつが家屋のようになっていて、秘密基地に迷い込んだような気分が楽しめます。

グランピング施設をイメージした開放的なベッドルーム。鴨川が見渡せる部屋もあり、気持ちの良い景観が楽しめます。こんな空間で過ごせたら、ガールズトークもいつもより盛り上がりそうですね。

ナイトウェアやシャンプー、リンスなどのアメニティグッズが充実しているのも嬉しいですね。女性専用なので安心して利用できるうえ、ドミトリータイプの部屋もあるので女性の一人旅にもおすすめです。

おしゃれなカフェを併設したホステル、京都でホテルをお探しの際はぜひ利用してくださいね!

Text:六車優花(TRYOUT)
Photo:中村光明(TRYOUT)

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

人気の&mores

  • きょん。 きょん。
  • セレイナアン セレイナアン
  • あや猫 あや猫
  • 小鳥遊しほ 小鳥遊しほ
  • YURIE YURIE
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ