枝豆の風味とつぶつぶ食感が生きた本格派和菓子 ローソンのどらもっち(ずんだ&ミルク)
東北地方の郷土料理としておなじみのずんだは、お餅にのせたり、シェイクにしたり、さまざまな形で味わえ、根強いずんだファンも多いですね。今回見つけたのは、ローソンの「どらもっち(ずんだ&ミルク)」(190円)。Uchi Caféシリーズの中でも人気の高い「どらもっち」の新作フレーバーです。ずんだ餡の味わいに注目しながら味わっていきましょう!
「どらもっち(ずんだ&ミルク)」(ローソン)
もちもちの生地で餡やクリームをとじこめた「どらもっち」。新商品の中身はずんだ餡とホイップクリームで2層仕立てになっています。
一見至ってシンプルなどらやきかと思いきや、切り分けた断面からはきれいな緑色をしたずんだ餡とたっぷり入ったホイップが登場しました。さっそく一口頬張ってみたところ、枝豆特有の風味とまろやかなホイップの甘みが口の中で爆発! コク深い甘みと優しい塩味がハーモニーを奏でます。噛むたびに鼻に抜ける爽やかな枝豆の香りに加え、豆感が残るつぶつぶした歯ごたえもたまりません。さらにミルク味が強いホイップと合わされば、味の相乗効果で口の中が幸せいっぱいに…。
開発担当者がずんだの原料選定からこだわったとあって、素材本来の味がしっかりと生きています。コンビニスイーツでこんなに本格的なずんだを楽しめるなんて感動しちゃいました。
モチモチした生地も、ずんだの味を引き立てる要素の1つです。普通のどらやきだとパサついて水分が少ないものもありますが、どらもっちの生地はもっちりしっとりしていて、まさにお餅のような舌触り。ずんだと相性ピッタリなのは当然かもしれません。
風味豊かな味わいと独特の食感が楽しめる、新感覚のずんだスイーツ。餡自体の完成度が高いうえホイップと生地の組み合わせも最高で、熱い日本茶と一緒に楽しみたい一品でした。ずんだ好きの人や、変わり種の和スイーツを楽しみたい人は「どらもっち(ずんだ&ミルク)」をチェックしてみてくださいね。
text&photo:西野文江
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。