ファミリーマート、 クリームほおばる宇治抹茶ケーキ

抹茶好きもコレには納得… 風味豊かなファミマの「宇治抹茶ケーキ」

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 抹茶 ケーキ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

お菓子やスイーツで、抹茶味の商品を見かけることって多いですよね。ついつい手を伸ばしてしまう抹茶好きの人も多いのではないでしょうか。今回ファミリーマートで購入した「クリームほおばる宇治抹茶ケーキ」(278円)は、京都府宇治市の老舗茶舗「上林春松本店」が監修。本格的な抹茶を味わえそうな一品に、期待が高まります。


「クリームほおばる宇治抹茶ケーキ」(ファミリーマート)

土台となっている抹茶スフレには京都府産宇治抹茶を使用。抹茶スフレが見えないほどたっぷりのホイップクリームが絞られており、一見するとかなり甘そうなビジュアルです。肝心の抹茶はしっかり存在感を発揮しているのでしょうか…?

まずは抹茶スフレにスプーンを入れたところ、スフレ独特の“しゅわっ”という音が。なめらかな舌触りの抹茶スフレは、さすが「上林春松本店」監修だけあって超濃厚な味わいです。まろやかな甘みと共に、コクのあるほろ苦さが口いっぱいに広がりました。まるで本物の抹茶を飲んだ時のような後味があります。

なめらかな舌触りの抹茶スフレを楽しんだ後は、ホイップクリームの味を確かめてみましょう。抹茶ソース・抹茶ホイップ・北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームは、濃いミルクの甘みとコクが感じられて絶品。ボリュームに反して口当たりが重たくないため、「ホイップクリームが多いと胸焼けしてしまう」という人でも食べやすいかもしれません。

さらに抹茶スフレとホイップクリームを一緒に食べてみると、苦みがやわらいでクリーミーさが倍増。ホイップクリームにも抹茶がブレンドされているため、抹茶の風味が活きたまま全体の味わいが優しくなりますよ。

実際に購入した人からは「甘すぎず苦すぎず、絶妙なバランスがたまらない!」「本場の味わいで抹茶好きも大満足」「ホイップが多くて重そうに見えたけど、意外にペロッと食べられた」などの反響が続出。抹茶好きの人はぜひ「クリームほおばる宇治抹茶ケーキ」で、本格的な抹茶の甘みとコクを堪能してみてくださいね。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください