2020クリスマスケーキの予約始まる!一足先に実食ルポ【ロイヤルパークホテル(東京・日本橋)】

2020クリスマスケーキの予約始まる!一足先に実食ルポ【ロイヤルパークホテル(東京・日本橋)】

クリスマスケーキ 期間限定 ホテル スイーツ ケーキ パティスリー
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

やっと秋らしくなって今月はハロウィンが控えていますが、一足お先にクリスマスのおしらせが届きました。 2020年10月1日(木)よりロイヤルパークホテル1階スイーツ&ベーカリー「粋」にてクリスマスケーキならびにホームパーティーディッシュの予約受付が開始されるとのことで、その試食会にるるぶ&more.編集部のおのほのといとけいが参加してきました。 今年は「おうちクリスマス」を考えている方も多いのではないでしょうか?そこにこの特別感あふれるクリスマスケーキはいかがでしょう。例年にも増して素敵な日になるはずです!

Summary

「粋」な雰囲気のロイヤルパークホテル

東京メトロ半蔵門線の水天宮前駅、4番出口に直結のロイヤルパークホテル。エスカレーターで1階へ上がると、シックで落ち着いた色合いの空間にきらびやかな天の川のシャンデリアが高級感を感じさせるロビーに出ました。

ホテルロビー1階にケーキが並んだ華やかなショーケースが見える、スイーツ&ベーカリー「粋」です。

クリスマスケーキやホームパーティーディッシュはこちらの「粋」での予約、受け渡しになります。
なお、12月21日(月)~12月25日(金)に店頭販売される商品もありますが、予約がおすすめ。

素敵なパティシエ魂

ロイヤルパークホテルでは、毎年社内パティシエによる「クリスマススイーツコンテスト」が行われ、そこでの入賞作品を中心に商品化されます。
試食会の会場に入ると、受賞されたパティシエの方々がいらっしゃいました。総括されている総料理長のお話によると、コンテスト受賞作品を作り上げたパティシエの方々の平均年齢23、4歳!競い合いながらも助け合い、切磋琢磨していると聞き、ケーキ作りに掛ける熱い思いを感じました。
それでは、試食会でいただいた6つのケーキをご紹介します!

ひと足早いクリスマスケーキを試食!

グランプリ「Cadeaux de noël(カドゥー・ド・ノエル)」

「Cadeaux de noël(カドゥー・ド・ノエル)」4320円
「Cadeaux de noël(カドゥー・ド・ノエル)」4320円
「クリスマスの贈り物」をコンセプトに、大切な人へのプレゼントをイメージされたそうです。大きな赤いリボンが可愛らしく、つやつやのチョコレートも相まって高級感があります。プレゼントされたら飛び上がって喜んでしまいそうですね。
ケーキの中はいくつかの層になっていて、ヘーゼルナッツの風味と濃厚なチョコが絶妙に合います。下の方にはレモンジャムも入っていて、後には口を少しさっぱりとさせてくれます。

審査員特別賞「Boule à neige(ブール・ア・ネージュ)」

「Boule à neige(ブール・ア・ネージュ)」4104円
「Boule à neige(ブール・ア・ネージュ)」4104円

「雪」をイメージして作られた、らせん状のホワイトチョコレートのコーティングが美しすぎました。自分の部屋にクリスマスの置物として飾っておきたいくらい、間近でみると芸術的でした。パティシエの繊細な技術力に驚きます。試食会では事前に切り分けてくださっていたので、壊してしまう心配はなく安心しました。
切り分けられた断面は、ホワイトチョコが使われていて白いのかなと思いきや、いちごのジュレとムースが主体になっていました。ジュレの心地いい酸味もありつつ、ムースの濃厚さが交互に感じられ、口の中に残しておきたくなります。

準グランプリ「Christmas Album(クリスマスアルバム)」

「Christmas Album(クリスマスアルバム)」4860円
「Christmas Album(クリスマスアルバム)」4860円

驚きとワクワクが詰まった飛び出す絵本をヒントに、パティシエの遊び心が生み出したケーキ。写真左下のクッキーは絵本の表紙だそうです。ケーキの左側面には背表紙までつけられていました。1ページ目のチョコレートプレートに描かれた模様にもパティシエの細かなこだわりがみられます。こちらのケーキも可愛すぎて食べられないですよね。

外側のアルバム冊子をイメージした10層の部分はアーモンドやヘーゼルナッツの味わいが織りなすサクサクとした食感。おのほのが気になっていた、という内側の層には、しっとりしたチョコレートのスポンジにふわっと軽いクリームがのっていて、内と外を分けたり一緒に食べたりと一個で二度美味しい作品でした。

新作「Noel fromage(ノエル・フロマージュ)」

「Noel fromage(ノエル・フロマージュ)」6264円
「Noel fromage(ノエル・フロマージュ)」6264円

マカロンで作られたトナカイや雪だるまが愛らしく、さらに、ケーキがハート形になっているんです。クリスマス女子会にはぴったりなのではないでしょうか。
ケーキ本体は、クリームチーズのムースとベイクドチーズの二層になっていて濃厚な味わい。隠れて見えるベリーのジュレも濃厚なチーズの中に酸味が加わり、ぺろっと平らげられそうな相性の良さです。

コンテスト3位入賞「柊」

「柊」756円
「柊」756円

こちらは、お一人様用商品として12月21日(月)~12月25日(金)で店頭販売されるそうです。もちろん予約も可ですよ。
シンプルな見た目のケーキの上にのった真っ赤な球体が目を引きます。気になる赤色の球体は、甘酸っぱいイチゴのムースになっていました。本体部分のサクサクとしたチョコレートケーキは口当たりが軽く、イチゴのムースと一緒に食べるのがおすすめです。

いとけい一押し「Bûche de Noël (ブッシュ・ド・ノエル)」

「Bûche de Noël (ブッシュ・ド・ノエル)」4104円
「Bûche de Noël (ブッシュ・ド・ノエル)」4104円

最後にご紹介するのが、いとけいが一押ししたい「Bûche de Noël(ブッシュ・ド・ノエル)」です。こちらは、店頭販売もあるそうです。一押しの理由としては、他のケーキは甘めのものが多いのに対して、こちらはキャラメルとバナナの組み合わせにほろ苦さがアクセントになっていて、他と違っていたからです。個人的には、チョコといちごや、チョコとクリームよりも、チョコとバナナの方が合うのではないかな、と思っています。

実際にこちらのケーキは、外側がキャラメルムースショコラで覆われていて、中には綺麗に分かれた三層が。特筆すべきなのが、三層のなかのクーリーバナナオレンジの真ん中の層。この部分単体で食べてみると、ん?と一瞬フリーズしました。周りの層が甘いからなのか、苦い!と思わずおのほのに報告。ですが、まとめて食べてみると苦味は感じず、チョコレートとバナナの優しい風味が広がるんです。ぜひ味わっていただきたいです。

以上、6つのクリスマスケーキをご紹介しましたが、いかがでしたか。ハロウィンを忘れてしまいそうになるくらい素敵なケーキが目白押しです。なお、試食会にはなかったケーキもまだまだあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

また、本格的なロースト料理などのホームパーティーディッシュも、食卓をより彩り豊かにしてくれるものばかりですので、そちらも忘れずに見てみてくださいね。


■クリスマスケーキ&ホームパーティーディッシュ2020
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1
予約・お渡し場所:ロイヤルパークホテル1階 スイーツ&ベーカリー「粋」
TEL:03-5641-3600
営業時間:11~20時
定休日:無休
予約期間:クリスマスケーキ、スイーツ 2020年10月1日(木)~12月18日(金) 、ホームパーティーディッシュ 2020年10月1日(木)~12月16日(水)※店頭販売商品以外はご予約制です
受け取り期間:2020年12月21日(月)~12月25日(金)


●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●いずれも表示金額は消費税(8%)が含まれます。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

GoTogxoi[
エディターズ紹介バナー
たびのびバナー

人気ランキング

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください

検索したいキーワードを入力してください