ローソン、和パフェ いちご

春を感じるいちごスイーツ! いちごと粒あんがマッチした和パフェ(ローソン)

食・グルメ コンビニスイーツ るるぶ&more.編集部 いちご パフェ
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

スイーツには欠かすことのできない魅力的なフルーツ・いちご。特に冬の時期はいちごを使ったスイーツが数多く店頭に並び、赤くみずみずしい姿を見るだけで購入欲をかき立てられます。スイーツのバリエーションもさまざまで、ケーキ、パフェ、大福など、よりどりみどり。どれにしようか迷った私は、ローソンのUchi Caféシリーズから登場した「和パフェ いちご」(320円)をセレクトしてみました!


「和パフェ いちご」(ローソン)

これまで「和パフェ お抹茶」や「和パフェ 白玉きなこ」などのスイーツを生み出してきたローソン。今回のパフェには粒あんがトッピングされて和テイストを演出していますが、定番のいちごを使ってどんな味わいを堪能させてくれるのでしょうか。

粒あんのほかに、ホイップクリームやいちごムース、いちごソースなどが重なり、カップから見える各層の彩りが実に豊かで、まずは見た目から楽しませてくれます。さっそくホイップクリームの上にのったいちごから食べてみたところ、じゅわっと広がる甘酸っぱさに思わずうっとり。

続いてホイップクリームを口にしてみると、いちごの酸味に濃厚なミルク感が混ざり合ってなめらかな口あたりに。ホイップクリームの下からは粒あんが現れ、甘みがさらに強調されていきます。口の中がしっとりしたところで飛びこんでくるスポンジも、空気を含んだフワフワ感がGOOD!

真ん中の層まではホイップクリームと粒あんの甘みがアピールしてきますが、いちごのムースにたどりつくと一転。いちご特有の酸味がスッと鼻を抜けていく感覚がたまりません。また一番下の層には、酸味をより感じさせるいちごソースがたっぷり。層によって異なる食感にも満足しつつ、いちごの魅力と粒あんの味わいを存分に感じることができます。

店頭に並ぶいちごスイーツが増えると、春の到来が待ち遠しくなる人はきっと私だけではないはず。おやつタイムに「和パフェ いちご」を食べながら、暖かくなる日を心待ちにしましょう。

text&photo:西野文江

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください