(左上から時計回りに)(C)北野天満宮、龍安寺、源光庵、平等院

京都のおすすめ紅葉名所をエリアごとにチェック!2018年はどこ行く?

るるぶ&more.編集部 るるぶ&more.編集部
京都府 秋におすすめ 紅葉 紅葉狩り 寺社 絶景
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

紅葉名所がいっぱいの京都をエリアごとにご紹介。紅葉の美しい名寺が密集する東山周辺や嵐山周辺、名庭園が揃う洛北、少し足を伸ばして大原や宇治、京都市外の穴場など。見頃の時期や2018年のライトアップ情報などもチェックして、行きたいエリアを探してみて。さぁ、今年の秋は真っ赤なもみじに彩られた京都へでかけましょう。

Summary

嵐山・嵯峨野・高雄

かつては平安貴族の別荘地で、今も京都屈指の景勝地である嵐山では、世界遺産の天龍寺をはじめ、嵐山のシンボル渡月橋や竹林の道の散策が定番。

嵐山の喧騒から少し離れて、紅葉の美しい名寺が密集する奥嵯峨野をめぐったり、川下りやトロッコ列車で紅葉が楽しめる保津峡を訪ねるのも人気です。

また三尾と総称される栂ノ尾・槇尾・高雄には、それぞれ高山寺・西明寺・神護寺が立ち、特に眺望の良い神護寺周辺の渓谷は錦雲渓と呼ばれています。

京都「嵐山・嵯峨野・高雄」のおすすめ紅葉名所2018

例年の見頃時期:10月下旬~12月上旬

洛中・洛西

洛中で人気の紅葉名所、北野天満宮では樹齢300年とうい古木もあるもみじ苑が公開され、そこから眺める紅葉越しの本殿や境内が見事です。
そこから洛西の金閣寺、龍安寺、仁和寺と3つの世界遺産を約6キロ歩いてめぐるのも贅沢。
どこも大人気なので朝イチや夕方に行くのがおすすめです。

一方、静かな洛西の山奥にある善峯寺や地蔵院などの紅葉名所は、混雑度が低めなのでゆったりと鑑賞が楽しめます。

京都「洛西・洛中」のおすすめ紅葉名所2018~北野天満宮など~

例年の見頃時期:11月中旬~12月上旬

洛東・東山

京都の観光で絶大な人気を誇る清水寺周辺は紅葉名所が多く、京都情緒あふれる祇園や繁華街の河原町も楽しみたいエリアです。

またビッグスケールな紅葉で“もみじの永観堂”と称えられる禅林寺や、三門の紅葉が美しい南禅寺の周辺にも秋の名所が集まっています。

哲学の道から少し山を登って真正極楽寺(真如堂)や金戒光明寺(黒谷さん)などの紅葉を楽しむのもおすすめ。

ほかにも下鴨神社や毘沙門堂など一度は訪ねたい紅葉名所が満載です。

京都「洛東・東山」のおすすめ紅葉名所2018~清水寺・永観堂・南禅寺など~

例年の見頃時期:10月下旬~12月上旬

洛北・大原・貴船

刈り込みの緑と紅葉の赤のコントラストが見事な詩仙堂や、秋の澄んだ空気に響く水琴窟の音が涼やかな圓光寺などの名庭園が揃うエリアは、午前中の静かな時間に堪能するのがおすすめ。

数多くのもみじや落葉樹木が紅葉する上賀茂神社や、窓越しに見る紅葉が趣深い源光庵の周辺にも紅葉名所が点在しています。

貴船神社は灯篭に明かりが灯る夕暮れもおすすめ。

また、混雑必至の三千院など、街なかより少し早い大原の山里の紅葉も見事です。山間なので暖かくして出かけましょう。

京都「洛北・大原・貴船」のおすすめ紅葉名所2018~詩仙堂・三千院など~

例年の見頃時期:10月下旬~12月上旬

洛南・宇治

橋の上から紅葉オンリーの渓谷の絶景が見下ろせる東福寺、絢爛豪華な伽藍に広がる紅葉絵巻のライトアップに圧倒される醍醐寺など、京都でも指折りの名所が点在。

少し足を伸ばした宇治は紅葉の最盛期が11月中旬~12月上旬と少し遅く、京都駅から電車で一本とアクセスがよいエリア。
10円玉の表でおなじみの平等院では期間限定の夜間特別拝観とライトアップも楽しめます。

京都「洛南・宇治」のおすすめ紅葉名所2018~東福寺・醍醐寺・平等院など~

例年の見頃時期:11月上旬~12月上旬

京都市外・京都府北部

京都市内から少し離れた郊外にも、一休寺(酬恩庵) や浄瑠璃寺など、ツウならぜひ訪れてほしい紅葉名所がたくさんあります。
市内の喧騒に疲れたら郊外にも足を伸ばして、風情ある紅葉を楽しんでみてくださいね。

京都(京都市外の穴場、京都府北部)のおすすめ紅葉名所2018

例年の見頃時期:10月下旬~12月上旬

紅葉ライトアップと夜間特別拝観もチェック

京都ではいたるところで紅葉ライトアップや夜間特別拝観も実施され、デートにもおすすめです。

ハシゴをしたいなら清水寺や高台寺など人気の紅葉ライトアップが集中する東山周辺が特におすすめ。
世界遺産の紅葉ライトアップなら洛南・宇治の醍醐寺、平等院などがあります。

嵐山周辺では人気のイベント「嵐山花灯路」の期間にライトアップが楽しめる名所や、トロッコ列車に乗って鑑賞できる保津峡にも注目。

寒さ対策を万全にして、帰りの交通手段も確認してからでかけましょう。

京都で紅葉ライトアップや夜間特別拝観がおすすめの名所2018

例年の見頃時期:10月下旬~12月上旬

  • 掲載の情報は予告なく変更になる場合がありますので、おでかけ前にご確認ください

るるぶダイニングのおすすめ特集

るるぶダイニング特集 京都紅葉スポット近くのレストラン

るるぶトラベルのおすすめ特集

るるぶトラベル 紅葉旅行 ホテル予約はこちら
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

人気の&mores

  • あや猫 あや猫
  • Masa Masa
  • もえのあずき もえのあずき
  • 山田茜 山田茜
  • 北出恭子 北出恭子
すべて見る

人気ランキング

ページトップへ戻る

人気のおすすめタグ