【岩手】盛岡さんさ踊りを体験! 夏の1泊2日プラン

【岩手】盛岡さんさ踊りを体験! 夏の1泊2日プラン

岩手県 観光スポット 東北観光 るるぶ情報版(国内)編集部 モデルコース
Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket

岩手県の人気の夏祭り「盛岡さんさ踊り」をメインに、有名観光地をめぐる1泊2日のコースをご紹介します。太鼓と群舞で魅せる盛岡さんさ踊り、色とりどりの衣装にも注目してみて!

Summary

START
東北自動車道 盛岡ICから出発!

車

約15分 
⇓ 

【1日目】話題の盛岡観光を満喫

1日目のスタートは盛岡市街で観光や買い物を楽しみましょう。写真はレトロな雰囲気が魅力の「岩手銀行赤レンガ館」。館内は、多目的ホールやライブラリー・ラウンジがある岩手銀行ゾーンと、展示資料などで銀行の歴史について学べるほか、建設当時を再現した支配人室や重役室などが見られる盛岡銀行ゾーンに分かれています。八角形のドーム型天井や壁面・階段装飾など意匠を凝らしたデザインは必見。

東家本店のわんこそば3150円~
東家本店のわんこそば3150円~

ランチはわんこそば、盛岡冷麵、盛岡じゃじゃ麺の「三大麺」からセレクトしてみて。
写真はわんこそばの「東家本店」。わんこそばは、給仕さんの「はい! どーんどん」のかけ声や、会話を楽しみながら食べられるも楽しい!


\今話題の盛岡観光!詳しくはこちら/

徒歩

徒歩
⇓ 

旅のメイン「盛岡さんさ踊り」を楽しむ

毎年8月1~4日に開催される「盛岡さんさ踊り」。勇壮な太鼓の演奏や華麗な踊りの大パレードがみどころ。「来て、観て、魅せられ、加わるさんさ」のとおり、さまざまな楽しみ方が可能。ミスさんさ踊りを先頭に続く踊り手たちのパレードは必見です。

徒歩

徒歩
⇓ 

◆盛岡市内のホテルに宿泊

車

約1時間10分 
⇓ 

【2日目】日本の原風景を訪ねる遠野観光

民話のふるさと・遠野を観光。昔ながらの農家の暮らしぶりを伝える伝承園やカッパ渕などで、のどかな世界に浸ることができます。
写真は昔ながらの遠野を体感できる「伝承園」。『遠野物語』の話者・佐々木喜善の記念館や民芸品を実演販売している工芸館、食事処やみやげ処もあります。

ランチには名物のジンギスカンがおすすめです♪

車

約50分 
⇓ 

花巻観光で童話の世界に浸る

花巻出身の宮沢賢治ゆかりの観光スポットを巡りましょう。写真の「宮沢賢治童話村」や、「宮沢賢治イーハトーブ館」では童話の世界観を満喫できます。「宮沢賢治童話村」のメイン施設「賢治の学校」はファンタジックホール・宇宙・天空・大地・水の5つのゾーンに分かれ、映像や音響などを駆使した賢治の世界が広がっています。ログハウス風の展示施設が並ぶ「賢治の教室」や、賢治グッズを扱う「森の店っこや」も。

車

約10分 
⇓ 

GOAL
東北自動車道 花巻南IC

東北のおでかけ情報は『るるぶ』をチェック★
\最新版『るるぶ東北 '24』発売中!/

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更が発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●この記事は『るるぶ東北 '24』に掲載した記事をもとに作成しています。

Twitter Facebook LINE はてなブックマーク Pocket
記事トップに戻る

この記事に関連するタグ

Model Course

【岩手】盛岡さんさ踊りを体感するアツい1泊2日コース

【1日目】盛岡観光

徒歩

盛岡さんさ踊り

約1時間10分

【2日目】遠野観光

約50分

花巻観光

編集部のおすすめ

ページトップへ戻る

検索したいキーワードを入力してください